« 金剛山のモミジ谷(2月3日) | トップページ | OB七人会 ミステリーツアー その一 »

2013年2月15日 (金)

霜柱&シモバシラの岩湧山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

岩湧山で”シモバシラ”が見えると知ったのは昨年12月です

ヤマレコの仲間からシモバシラの場所を聞いていましたが

放射冷却で霜柱が出来るほど冷え込まないと

シモバシラは見る事が出来ません

先日ヒューマンさんがアップされていました

2月12日息子を関空に送って行ったあと急遽行ってみました

P1030859_r

霜柱は大きく成長していましたが

シモバシラは見つかりません

もう今シーズン シモバシラを見る事が出来ないと

諦めかけていた時 シモバシラらしいものを見つけkました

嬉しかったですね

まるで水飴を伸ばしたような形ですね

少し溶けかかっているので形がゆがんでいます

大きさは2~3cmと小さく見つけるのが難しいですね

P1030889_r

P1030891_r

一個見つけるとすぐ側でもう一個見つける事が出来ました

幻想的ですね

P1030900_r

関東では高尾山でシモバシラが見れるそうです

* * * * * * fuji-13 山行記録 * * * * * *

foot登山日   2月12日
foot登頂山   NO.21岩湧山    898m 新日本百名山 
footコース   岩湧の森駐車場soon(きゅうさかの道)soon岩湧山soon(みはらしの道)soon駐車場
footメンバー  単独行
foot時間    2時間30分
foot距離    5.9km(GPS)累計130.5km
foot天気    晴れ
Photo
Photo_2 

« 金剛山のモミジ谷(2月3日) | トップページ | OB七人会 ミステリーツアー その一 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~~これは見事ですね、
雪山も相当奥へ入らないと、そんな季節になりましたね。。。
いよいよ春ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

お早うございます
シモバシラは東御苑でも見られるようなのですが
タイミングが合わずいまだに見られません
今日は良いかなと思うと閉苑日で上手くゆきません(笑)
見て見たいです。

熊取のおっちゃんさん
まるで水飴細工みたいです!

おはようございます
お~、シボバシラありましたね。けっこう多くできていましたね
時間が遅いととけてしまいますよね

念願のシモバシラを見つけましたね。
シモバシラを探すにもシモバシラが自生しているところを知っておかなければ難しいですね。

シモバシラは見たことはあると思うのですが
意識してないので記憶にありません。
今度注意してみてみます。
もっともどこででも見られる代物ではないのでしょうけど。

努力の成果が珍しいシモバシラの発見ですね。
なかなか見られないものを見せて頂き嬉しいです。

pencilいかちゃんへ
3月になると山野草を探す楽しみが出てきますね

pencilimaipoさんへ
シモバシラは条件が揃わないと見れないので
諦めていましたがやっと見る事が出来ました
ありがとうございます

pencilgettengさんへ
小さくて中々見つける事が出来ませんでしたが
やっと見つける事が出来ましたよ
ありがとうございます

pencilヒューマンさんへ
朝一番に登らないと気温が上がると溶けて見れなく
なるので時間との競争でしたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
岩湧山で見れるところをヤマレコの仲間から教えて
貰ったのですが見つけるのは大変でしたよ
ありがとうございます

pencil大連三世さんへ
霜が降りるほど冷え込んだ早朝に見る事が出来る
ようですよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
関西では岩湧山以外では見たという情報は聞いて
いませんね ありがとうございました

 山菜好きのスベルべにはキノコに見えちゃいましたよ(笑)。
霜柱とシモハシラが違うって初めて知りました。
こちらでは霜柱は見られるけれども、雪降り前の一瞬ですね。

これがシモバシラですか、納得です。
水飴を伸ばしたような形、そうですね。

pencilスベルベさんへ
シモバシラはシソ科の多年草 枯れた茎に霜柱が出来ます
放射冷却で冷え込んだ朝に見れますが小さな花?で探す
のが大変でした ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
初めて見ましたが中々面白い花?ですね
ありがとうございます

皆さん仰ってますが
まるで水飴ですね
秋田時代でも見た事がありません
貴重な写真ですね!

今晩は!見つけましたね!
まさしく自生のシモバシラです。
こちらのシモバシラはそろそろ成長しなくなりました。
霜が下りるシーズン初めのほうがよく成長するようですので来年は年末に狙ってみます。
今は茎が氷で裂けて上部まで水分が押し上げられないようです。

pencil湘南ジージさんへ
シモバシラは色々な条件が揃わないとシモバシラは見れない花?
だと思います ありがとうございました

pencilminijiさんへ
シモバシラはもっと大きな花?だと思っていましたが小さかったので
ビックリです 自生地が分かったので来年はもう少し早く見ようと
思っています ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/49411150

この記事へのトラックバック一覧です: 霜柱&シモバシラの岩湧山:

« 金剛山のモミジ谷(2月3日) | トップページ | OB七人会 ミステリーツアー その一 »