« 春野菜の第一号 ジャガイモの植え付け | トップページ | 無風快晴の金剛山(モミジ谷) その一 »

2013年2月28日 (木)

良い出会いの岩湧山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当日の天気予報では最低気温がマイナス2度

P1030891_r冷え込んで霜柱&シモバシラを

見るラストチャンス

いつもの岩湧山に行ってきました

※写真は2月12日撮影

          

             

               

            

                                         

しかし しかし 寒波が続いたため先週降った雪が溶けずに残っており

白いシモバシラを見つけることが出来ませんでしたsign03

clover小さな氷柱

Imgp6949_r

clover丸太階段を登る

Imgp6961_r

clover金剛山もPM2.5で少し霞んでいます

Imgp6965_r

Imgp6964_r山頂で健脚先輩を山談義

山頂で声を掛けられ 

山談義で盛り上がりました

あと4座で日本百名山を達成するため

(巻機山 男体山 高妻山 薬師岳)

週に2~3回トレーニングをしていると

云っていました

Imgp6966_r_2

年齢を聞くと何と73歳sign03

背筋はまっすぐ伸び髪はフサフサ 若かったですね

5分ほど先に下山されましたが

中々追いつくことが出来ませんでした

                

                           

                                                                                                                                      

73歳でも現役で百名山に登る事が出来たら素晴らしいですね

シモバシラは見れませんでしたが良い出会いが出来ました

* * * * * * fuji-16 山行記録 * * * * * *

foot登山日   2月25日
foot登頂山   NO.26岩湧山    898m 
footコース    岩湧の森駐車場soonダイトレ合流点soon岩湧山soon岩湧の森駐車場
footメンバー  単独行
foot時間     2時間10分
foot距離     4.7km(GPS)累計157.2km
foot天気     くもり
Photo
Photo_2 

« 春野菜の第一号 ジャガイモの植え付け | トップページ | 無風快晴の金剛山(モミジ谷) その一 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

良いお天気のお山がきれいで良いですね、今日も良いお山でしょう。
旅から帰りました、留守中のコメントの感謝です。

お早うございます
大坂は今日は暖かそうですね
世の中には元気な諸先輩が大勢います
負けずに頑張りましょう。

熊取のおっちゃんさん
愚生は山登りをしないので頭髪がなくなりつつあるのかな?
もう今からでは遅すぎますね。

シモバシラはもう終わりですかね、秋田の大雪も終わりであれば良いです。

髪がフサフサで73歳では負けましたね(笑)
この辺りでは霜柱も終わりでしょうね。

お早うございます。
雪山を元気に歩く姿は素晴らしいです。
PM5そちらにも届いていますか。
困りますね。

平地でもまだまだ寒いのに、寒さ厳しい山へ霜柱を見に行くなんて、本当に山がお好きなんですね(笑)
登山愛好家の方々との山談義は尽きないでしょう
73歳で現役の方がいらっしゃるなんて、負けてはいられませんね 身体を鍛えねば‥

こんにちは
白いのはシモバシラではないのですか
それにしてもかなり気温が低そうですね

pencil三面相さんへ
全国各地への旅行 良い旅レポートを楽しみに
しています ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
三浦雄一郎さんは別格としても元気な先輩に
負けないように頑張ります ありがとうございました

pencilgettengさんへ
小生は山登りする前から薄くなっていましたよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
今年の東北は記録的な大雪 大変でしたね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
シモバシラは来シーズンに期待したいと思います
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
PM2.5はこちらにも来ているみたいで迷惑な話です
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
73歳であの若さ 髪以外は目標にしたいですね
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
雪もシモバシラも白いので区別がつかず見つける事は
出来ませんでした ありがとうございました

こんばんは!
73歳といえばminojiと一つ違い、minojiも頑張らないとですね。
霜柱は冬の初めのほうが大きく成長するようです。
minojiも先日期待して見に行きましたが逆に小さくなってました。
茎の避けたところが広がって伸びなくなるようです。
ありかが判ると来年も楽しめますね!

pencilminojiさんへ
minojiさんも十分若いですよ シモバシラの自生地が
分かったので来シーズンは楽しみです
ありがとうございました

気温が一気に上がってきました。
シモバシラも見納めかもしれませんね。
健脚競争ですね。
私はすっかり置いて行かれそうです。

pencil大連三世さんへ
年々体力が確実に低下するのでいかに現状維持
できるかトレーニングしていますよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/49704906

この記事へのトラックバック一覧です: 良い出会いの岩湧山:

« 春野菜の第一号 ジャガイモの植え付け | トップページ | 無風快晴の金剛山(モミジ谷) その一 »