« 自然の造形美 素晴らしいですね | トップページ | 新雪の観音峯を歩く »

2013年2月24日 (日)

安全 安心の野菜作り

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

まだ寒い日が続いていますが春はそこまで来ています

冬野菜も終盤を迎えています

P1040061_r

※ハクサイ キャベツ ブロッコリー チンゲンサイ 菜花を収穫しました

P1040073_r残っている冬野菜を収穫し

嫁さんの友人に配ってもらいます

                  

                

                

                 

                          

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

安全 安心野菜作りの基本は有機肥料栽培です

山に行って落葉を集め腐葉土を作っています

P1040212_r P1040210_r

今シーズンは落葉を20袋以上集めています

P1040216_r P1040221_r

畑の隅に囲いを作り落葉や野菜くずを入れ

約半年で腐葉土になります

P1040067_r

畑の土手の水仙も咲き始めました

« 自然の造形美 素晴らしいですね | トップページ | 新雪の観音峯を歩く »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
寒波で野菜が高かったですねぇ~~~、やっと最近下がり気味でホッとしています。
いい天気で暖かい山歩きと安心して生駒山へ。。。なんの粉雪が舞って寒かったですぅ~(>_<) イ-…ヽヽ

お早うございます
野菜作りも花づくりも基本は土ですね
私もボランティアで参加している処でも腐葉土を作ってます
今年もいよいよ忙しくなりそうですね。

おはようございます
バイトにお忙しいのに家庭菜園、なかなかの働き者なのですね
ヒューマンは寒いので家でひきこもりがちです。

もう準備開始ですか、野菜は我が家にもお願いします。
いま野菜は高いです。

お早うございます。
登山とお広い菜園忙しいですね。
収穫が多くて楽しいでしょう。

スイセンがよく咲いていますね。
当地ではまだほとんど咲いてません。
今日は冬に逆戻りのとても寒い日でした。

野菜がてんこ盛り~近ければ毎週もらいに行くのに(笑)
カブも見事な大きさでウマソーだ。

先日の霜柱も見事な写真でしたよ。
金剛山のでっかい広場、売店の隣にある資料館みたいなところにも見事な霜柱の写真がいくつも載っていました。あぁいう写真を撮りたいですね

pencilいかちゃんへ
木曜日が天気が良いようですね どこかリクエストが
ありますか

pencilimaipoさんへ
そうですね 野菜作りは土つくりです 有機無農薬栽培が
基本ですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
晴耕雨読が基本です 体を動かすと寒くはないですよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
安全安心野菜作りが目標ですよ 趣味で野菜作りを
していますよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
収穫した野菜の大半は嫁さんの友人に配っていますよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
来週の半ばまで寒い日が続くようです 寒いときは
雪や樹氷を見に行くようにしていますよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
もう少しふゆやまを楽しもうと思っていますよ
ありがとうございました

熊取のおっちゃんさん
腐葉土だとミミズがわきますか?

熊取のおっちゃんさん
腐葉土だとミミズがわきますか?

pencilgettengさんへ
ミミズがいっぱいいてますよ ミミズは土地改良を
してくれると聞いていますよ ありがとうございました

今晩は~
農園も春に向かって準備も忙しいですね。
コメントの時間には雪がチラホラしています。
春が待ち遠しいです。

しかし、いつ見ても素晴らしい野菜が採れていますね。
それだけ丁寧に世話をなさっているのでしょう。
商売できますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/49606114

この記事へのトラックバック一覧です: 安全 安心の野菜作り:

« 自然の造形美 素晴らしいですね | トップページ | 新雪の観音峯を歩く »