« OB七人会 ミステリーツアー その一 | トップページ | OB七人会 ミステリーツアー その三 »

2013年2月17日 (日)

OB七人会 ミステリーツアー その二

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

旅は大阪から中国自動車道を西へ西へと進みます

最初の観光地は岡山県の勝山町並み保存地区

P1030924_r

P1030928_r古くは出雲街道の要衝として繁栄 

土蔵はもちろん 

白壁や格子窓の古い町並みが

残っています

               

                  

                           

また草木染の”のれん”が108種類もあります

P1030917_r P1030925_r P1030927_r P1030923_r

宿泊は山陰最大規模で日本海に面した皆生温泉

P1030942_r明治期に地元漁師が

海中に湧いている湯を発見し

「泡の湯」と名付けたのが始まり

日本トライアスロンの発祥の地

としても知られています

               

                           

翌日は山陰の古都倉吉市

P1030972_r

玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群は江戸 明治期に建てられた建物が多く

今でも当時の面影を見ることができます

P1030979_r

また53代横綱 琴桜の生誕地

32歳2ヶ月で横綱昇進

遅咲きの横綱でしたね

市役所の前に銅像がありましたよ          

                           

                                       

                                                 

途中で見えた日本百名山の大山

P1030983_r

冠雪した大山もまた良いですね

次は鳥取の観光名所の鳥取砂丘です

P1030993_r

日本最大の砂丘だけに迫力がありますね

最後は五円 一円紙幣の図柄となった宇倍神社

P1040025_r

祭神として祀られている武内宿禰命は360歳まで生きたと言われているため

長寿の神として信仰されています

Photo紙幣の図柄に採用されたことから御縁があり 

商売繁昌の神様として知られています

お金が溜まるよう

お守りを買ってきましたよsign03

                    

                      

これで長寿と宝くじが当たる事間違いなし

となるといいのですが・・・・

当日はポカポカ陽気で山陰地方の冬には珍しく

青空が広がって晴れ男の面目躍如でしたよ

天気 料理 温泉 ガイドさん 良いツアーでしたsign03

« OB七人会 ミステリーツアー その一 | トップページ | OB七人会 ミステリーツアー その三 »

旅行・観光」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やってますね~~~

いかちゃんもこのあたりでカニ食べ放題ツアーへ行ったことが。。。
帰りには例の、出石そばびに寄りました。。。寄ってきましたか、

熊取のおっちゃんさん
皆生温泉には大山出張時よく行きました。
鳥取砂丘に行ったのは夏でしたが、ラクダの小便が臭かったです。

若い頃にはこの大山でスキーし正月を暮らしていたので懐かしいです。

お早うございます
良いところを回ってきましたね
皆生温泉も良いところだそうですね
砂丘は行ったことがあります歩きにくかったこと
風紋がなかったことがっかりて帰ってきたことを覚えてます(笑)

おはようございます
五円札、見たことがないですね。一円はあったような記憶があります。
山陰にはなかなか出かける機会がないですね

まさに皆さん第二の人生を謳歌してますね。
hashiba511はこの歳でまだ現役、自営業の良い点と悪い点が交差しています。
ああ少なくて良い、年金暮らしがした~い(^o^)

長寿と宝くじが当たる神社、素晴しいなー。
万札の絵柄にして貰いたいな。

倉敷並みに街並みが保存されていますね。
皆生温泉は数年まえに泊まったことがあります。
大分への帰省の道中で大山や境港などを回りました。
懐かしく思い出しています。

pencilいかちゃんへ
鳥取砂丘から宇倍神社に寄ってきましたので出石には
寄れませんでした

pencilgettengさんへ
鳥取砂丘は数回行っていますが 遠くから見るのが
良いですね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
大山にはスキー場がありましたね スキーは鉢北や神鍋方面に
良く行っていましたよ ありがとうございました

 

pencilimaipoさんへ
山陰は良い温泉がいっぱいあるので楽しみです
鳥取砂丘や海岸がきれいで良い所ですよ
ありがとうございます

pencilヒューマンさんへ
百円札は見たことがありますが五円札 一円札は
見たことがないですね ありがとうございました

pencilhashiba511さんへ
年金だけでは山登りが出来ないので土日バイト
していますよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
五円札のサンプルのお守りがあったので買ってきましたよ
ありがとうございます

pencil大連三世さんへ
今回は境港の水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎には
会えませんでしたよ ありがとうございました

今晩は~!風邪でダウンでした~漸く復帰しました。
いい度してますね、鳥取砂丘も懐かしいですね。 (^O^)/

pencilまっくんの館さんへ
風邪は怖いですね 良くなられてホッとしています
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/49420889

この記事へのトラックバック一覧です: OB七人会 ミステリーツアー その二:

« OB七人会 ミステリーツアー その一 | トップページ | OB七人会 ミステリーツアー その三 »