« 南葛城山~岩湧山でトレーニング開始 | トップページ | 春野菜の準備始まる »

2013年1月 9日 (水)

愛宕柿の苗木を貰いました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

野菜作りの師匠の畑に久しぶり行ってきました

もう80歳は越えていると思いますが

広い畑を一人で耕し野菜や果樹を育てています

Set_2

昨年春からミツバチを飼って育てています

自分でミツバチの箱を作り

今春には分蜂するとの事です

その他 ニワトリや烏骨鶏なども飼育され

更に畑の土手にはミカンや柿などの果樹を

たくさん栽培されています

自給自足生活のお手本です

(巣箱はネットより借用)

                                                

       P1020372_r_2   

Atago2012_2

干し柿が好きで渋柿を

買っているという話をすると干し柿として人気が高い

”愛宕柿”の苗木をあげると云われもらってきました

早速 畑の土手に移植しました

移植の方法までも詳しく教えて頂きました

来年位に収穫できるとの事です

P1020368_r_3

P1020366_r

また 柿や梅の剪定方法に

ついても詳しく教えて頂きましたので

畑や小庭の果樹も剪定しました

いつまでもやさしい野菜作りのお師匠さんです

« 南葛城山~岩湧山でトレーニング開始 | トップページ | 春野菜の準備始まる »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
いよいよバイトしなくても稼げそうですね(笑)

熊取のおっちゃんさん
まだまだ学ぶことはありそうですね。
畑仕事と登山は十分両立できますか?

お早うございます
凄いですねミツバチまで飼育してる方がいるんですね
良い先生がついてますね(笑)

おはようございます
畑の先生がいていいですね!
畑の失敗談をあまり聞かない
のは先生の教えを実行して
いたからですね。有り難い
ことですね。
移植の柿楽しみですね!

80歳に近くなって来たら 疲れも一緒にやって来る感じ!
熊取さんのお師匠さんを見習はなくてはいけませんね!
最近山での遭難の報道が多いです
呉々も気を付けて下さい

畑仕事はかなりの重労働かと思いますが・・・
この先輩も貴殿もたくさんの作物を育てていて凄いですよ。

よい指導者がおられていいですね。
お元気なご様子でなによりです。
柿が楽しみですね。

こんにちは、

良いお天気が続いていますね、
野菜作りの師匠畑に出かけると蜜蜂巣箱、個人で育てているのは珍しいですね、
美味しそうな柿つるし柿で頂くと良い大きさですね、
野菜作りで毎日身体を鍛えているから80歳お元気ですね、

今日は~
良い先生が居られるんですね。
選定を誤ると収穫も減り、木の寿命も短くなりますからね。
来年ぐらいには収穫できるとは又楽しみが増えましたね。

さらに知識が増えましたね、今年も大豊作でしょう。

今晩は!
渋柿は我が家も毎年大垣まで買いに出かけてます。
意外と高いのに驚かされます。甘い柿は安いのですが・・・・・。
我が家の柿は甘柿(次郎)もう30年木が痛んできました。
来年からますます多彩な収穫、楽しみですね。

pencilいかちゃんへ
自給率を上げようと思っていますが師匠のまねは
出来ませんね

pencilgettengさんへ
あまり手がかからない野菜を作るようにしていますよ
ありがとうございます

pencilimaipoさんへ
理想ですがとても師匠のまねは出来ませんね
ありがとうございます

pencil三重の山男さんへ
野菜作りでは結構失敗していますよ 愛宕柿の収穫が
今から楽しみですよ ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
今朝三浦雄一郎さんがテレビに出ていましたが
色々と参考になりました すごい人ですね
ありがとうございます

pencil三面相さんへ
畑仕事は山登りと違って野菜の成長を見ているだけで
癒されますよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
80歳を過ぎてますます元気な師匠が目標ですよ
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
師匠はミツバチの捕獲から巣箱つくりまで自分でやるとは
すごすぎますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
愛宕柿で干し柿が出来るのが楽しみですよ
ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
今年は果樹も増えて秋の収穫が楽しみです
ありがとうございます

pencilminojiさんへ
柿は富有柿や次郎柿 渋柿は愛宕柿 富士柿
禅寺丸柿とあり楽しみですよ
ありがとうございます

今晩は~!素敵なお師匠さんがおられて素晴しいことですね。
ミツバチの飼育に興味がありますが、市街地では無理でしょうね。 (^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/48655706

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕柿の苗木を貰いました:

« 南葛城山~岩湧山でトレーニング開始 | トップページ | 春野菜の準備始まる »