« 高野山の観光スポット巡り | トップページ | 南葛城山~岩湧山でトレーニング開始 »

2013年1月 7日 (月)

ヤマレコの知人に遭遇

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

高見山や三峰山の雪や樹氷を見たかったのですが

”ヤマレコ”の情報ではほとんど雪はないとの事

そこでいつもの岩湧山へ

P1020264_r駐車場で準備をしていると

「熊取のおっちゃんですか」

と声を掛けられました

声の主は”ヤマレコ”でコメントを

頂いている”guu”さんでした

昨年も別のヤマレコの知人から

声を掛けられたことがあります

                         

                                    

考えてみると狭い地域の山に登っているので

知り合いに遭う確率は高くて当然ですね

”guu”さんから”シモバシラ”の情報を教えて頂きました

Frost_columns_of_keiskea_japonica2

「シモバシラはシソ科の多年草で

枯れた茎に霜柱が出来る

シモバシラの茎は冬になると

枯れるが根はその後も活動を

続けるため枯れた茎の道管に

水が吸い上げられ 外気温が

氷点下になると道管内の水が

凍って茎から氷柱が出来る」

 (写真はネットから借用)

しかし 今回はシモバシラを見つける事が出来ませんでした

これで シモバシラを見つけるという目標が出来たので

また近いうちに探しに行ってきます

« 高野山の観光スポット巡り | トップページ | 南葛城山~岩湧山でトレーニング開始 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

また新しい出会いですね、いいリタイア生活!
ブログ万歳 (#^.^#)♪ ♪ ♪

ですねscissors

熊取のおっちゃんさん
シモバシラなる草があるとは知らなんだ、お初です。

おはようございます
おっちゃんさんは有名ですね~
顔もオープンですからきっと
よくわかると思いますよ。
それにこの時期登る人も多くない
と思いますし。

シモバシラ、まったく知らないことでした。
次回に探して見せてください期待しています。

お早うございます
シモバシラ見たくて何年も探してますが
まだ見つけられません(笑)
まだまだ挑戦中です。

おはようございます
シモバシラ、見ることができるところがありますが、朝早くないととけてしまいます。
でも、取材してこようかな

こんにちは、

今朝は樹氷が見たくて出かけようと思っていると山登りのお友達が偶然に出会い三樹氷ないと聞き教えて頂いた霜柱見に出かけましたか初めて見せて頂きました。

今日は
シモバシラは特別の植物ですね。
初めて知りました。
日陰では霜柱を見る事が出来ました。

こんにちは
皆さんと同じくシモバシラという植物の存在を知りませんでした。
今年は寒いのですがまだ霜柱を見てません。

シモバシラなる草があるとは知りませんでした。
霜柱なよく見ますが。

明けましておめでとう御座います。
漸く迎春の目覚めです~!
本年も宜しくお願い致します。(^O^)/

pencilいかちゃんへ
新しい仲間との出会いは嬉しいですね

pencilgettengさんへ
シモバシラなる未知のものを知りましたので近々
探しに行ってきますよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
南葛城山では全く人に会いませんでしたが 岩湧山では
数組の登山者に会いましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
新しい目標が出来ましたので近々探しに行って
きますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
シモバシラなるものは先日まで知りませんでした
今度探しに行ってきますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
冷え込んだ朝に探しに行ってこようと思っています
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
樹氷は見えないのでシモバシラを見つける事に
目標を切り替えましたよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
山では大きく成長した霜柱は見る事が出来ますが
シモバシラなる植物は見たことがないので探すのが
楽しみです ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
まだシモバシラを見ていないので探しに行ってきますよ
ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
近々シモバシラを探しに行ってきますよ
ありがとうございます

pencilまっくんの館さんへ
こちらは貧乏暇なし年中無休です
今年も宜しくお願いします

大台ケ原のところにコメントしておきました。
今年も元気で山登りを楽しんでください。
また夏に返るのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/48625982

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマレコの知人に遭遇:

« 高野山の観光スポット巡り | トップページ | 南葛城山~岩湧山でトレーニング開始 »