« 年末の三種の神器揃う | トップページ | 寒さより樹氷ですね »

2012年12月24日 (月)

台高山脈の名峰 明神岳&桧塚奥峰(12/20)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

19日に山に登る予定でしたが気合が入らず

20日に樹氷の名所 明神平に行ってきました

天気予報では今年一番の寒気が来るとの事で

登山口まで行けるかが一番の心配でしたが

ノーマルタイヤでも登ることが出来ました

明神平から薊岳に行くか桧塚奥峰に行くか

迷っていましたが積雪期行ったことがない桧塚奥峰に

行ってきました

clover昨年の台風12号の影響で崩落している道路はまだそのままでした

P1010745_r P1010748_r

clover飛び石渡渉が数か所あり慎重に渡ります

P1010750_r

P1010751_r P1010756_r

clover登山道も変化に富んでいます

P1010754_r

P1010752_r P1010772_r

clover雪道はギリギリ アイゼンなしで登りました

P1010794_r

P1010776_r P1010820_r

clover明神岳

P1010862_rP1010813_r

明神岳 標高1432m

周りはモノトーンの世界です

               

                     

clover桧塚奥峰

P1010823_rP1010831_r

桧塚奥峰 標高1420m

やっと青空が見えてきました

               

                      

clover桧塚奥峰からの眺望

  pencil大峰山脈

P1010844_r

 pencil桧塚

P1010854_r

 pencil手前は池木屋山 奥は大台ケ原

P1010845_r

clover薊岳

P1010899_r

clover水無山&国見山

P1010894_r

clover明神滝・・・まだ氷瀑していませんでした

P1010760_r

雪と樹氷が見れ満足の山行でした 

 

* * * * * * fuji-104 山行記録 * * * * * *

foot登山日  12月20日
foot登頂山   NO180明神岳    1432m 関西100名山
          NO.181桧塚奥峰  1420m (関西100名山) 
footコース  大又林道終点登山口soon明神平soon明神岳soon桧塚奥峰(ピストン)
footメンバー 単独行
foot時間   4時間30分
foot距離   13km(GPS)累計1076.9km
foot天気   くもり一時晴れ
Photo
Photo_2

« 年末の三種の神器揃う | トップページ | 寒さより樹氷ですね »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
登山道が荒れていますね!
セルフ撮影大変でしたでしょう!
三種の神器、私も揃えました。ただ
カレンダーがヤマケイの週ごとの
売っていたのを買いました。ページ
が多いのですか、使いにくそうなので、
また同じのを買いに行く予定です。

道が荒れてますねぇ~、
さすが、樹氷が見事ですね。。

27日了解しました。

寒々しい風景ですが 子供の頃を思い浮かべ
懐かしい雪景色!
炬燵に入って雪山見物出来 こんな幸せはありません

お早うございます
台風後の山道が荒れてますね
おっちゃんさん一人占めのような山登りでしたね
楽しそうですね。

熊取のおっちゃんさん
とにかく、貴兄が遭難しないことを祈り上げます。

おはようございます
冬の山かつ険しい登山道 なかなかの手ごわい相手のようですね
ノーマルタイヤでは厳しいのではないでしょうかね。

今年も最後までお山で頑張っていて凄いです。
この後まだ行かれるようですね。お気をつけて行ってください。

樹氷が見事ですね。
積雪期はセルフタイマーの10秒間に自撮自演も大変でしょね。

こんにちは、

予定変更で明神岳に樹氷を眠お出かけでしたか、
見事な樹氷ですねいろいろと見せて頂き有り難うございます、
お疲れさんでした。

寒そう、ストーブの前で熊取さんの冬山を見ています。

すっかり冬山の景色ですね。
ここ数日赤城山も山頂が白く見えています。

pencil三重の山男さんへ
登山道は荒れていますが注意して歩くと問題
ありませんよ セルフ撮影は10秒では短い
ですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
27日は樹氷は見れませんがのんびりと歩きましょう

pencil湘南ジージさんへ
気合いを入れて歩くと寒くはありませんでしたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
この日は10人ほどに登山者に遭いましたよ
風が無く良い天気でしたよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
天候が悪いときは登らないように気を付けていますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
この日はノーマルタイヤでも大丈夫でしたが年明けに
なると厳しいでしょうね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
最後は近くの山をのんびりと歩いてきますよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
雪があるとセルフ撮影は大変です 20秒くらいの
タイマーがあるといいのですが ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
ここの樹氷は関西ではベスト3に入ると思いますよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
雪山は気合だけです 気合が入ると寒くないですよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
雪山は精々30cm位が歩く限度ですね 雪山は
楽しいですね ありがとうございました
 

こんばんは~!この時期のお山は樹氷が見事ですね。
素敵な樹氷を見たいものです~! (^O^)/

pencilまっくんお館さんへ
樹氷や雪景色が見たいので雪山に登るんでしょうね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/48401202

この記事へのトラックバック一覧です: 台高山脈の名峰 明神岳&桧塚奥峰(12/20):

« 年末の三種の神器揃う | トップページ | 寒さより樹氷ですね »