« 今年の創作四字熟語 | トップページ | 今年最後の忘年会 OBセブン会 »

2012年12月21日 (金)

フロストフラワー?

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

フロストフラワーは

空気中の水蒸気が氷や石などの表面に付着して凍りつき

花びらのような形に成長したもの」とあります

昨日は今年一番の寒気が到来し

カメラに手袋がくっつくくらいの寒さでした

山頂付近で見たこともない樹氷?を見つけました

たまたまNHKのニュースで紹介していたのが

フロストフラワーでした

cloverこれはフロストフラワー?

P1010770_r

P1010771_r

P1010769_r

P1010767_r

結晶が針のようでした   

« 今年の創作四字熟語 | トップページ | 今年最後の忘年会 OBセブン会 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
これは見たことがありませんね!
何回も足を運ばないと見れないものですね!
霧氷とか氷結の類でしょうか。
素晴らしいですねぇ~

冬山とは全く無縁のジージ
こんな素晴らしい景色は初めて見ました
雪を頂いた富士が顔を出しています

熊取のおっちゃんさん
こんな光景には出遭ったことはありません。
何か別世界のように感じます。

NHKのニュースで紹介していたフロストフラワー見ましたよ。
この写真もとてもきれいで素晴らしいです。

きれいな写真ですね、この辺でも見られるのかな。

こういう光景ってあるのですね
すばらしい自然がなせる技ですね

今日は~!素敵です~大自然の造形美にウットリです~。
留守中にはコメントいただき有難う御座いました。
本日復帰しました~宜しくお願いします。 (^O^)/

今日は。
相当気温が低そうですね
私もNHKのニュースを見てましたよ
北海道は-26℃とか空気が凍ると言ってましたね。

針のような結晶・・・初めてみました、本物はこれ以上に輝いて綺麗なんでしょうね。

四字熟語、面白いですね。
朝日新聞の天声人語に四字熟語がくだらないと思うほど取上げていましたが、この辺から来ていたのですね。

おお これはきれいですね。
そうとうに冷え込まないとこうはならないと思いますが
見事です。

明神岳 お疲れ様でした。
古くは 釈迦ヶ岳でもすれ違いましたが
明神平では そのことに気づきませんでした(笑) 
ヤマレコで初めて熊取のおっちゃんさんだと分かりました。(笑) 

明神平では もう少し青空が見られましたら良かったのですが
樹氷や霧氷が綺麗でしたね。
また 何処かでお会いすることがあろうかと思いますが
その時は お声をおかけ下さい。

pencil三重の山男さんへ
エビのしっぽや樹氷は見ていますがこの氷の結晶みたいなものは
初めてです たまたまNHKで紹介されて分かりましたよ
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
ジージさんは子供のころ雪はいやというほど見ているので珍しくも
ないでしょうね ありがとうございました

pencilgettengさんへ
小生もこのような氷の結晶は初めて見ましたよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
たまたまNHKで紹介していたので分かりましたよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
気温が低くなると見えるそうですよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
自然の創造物には人間は勝てませんね
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
このような自然の造形物は寒さに勝てますね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
旭川でマイナス27度を経験したことがありますよ
しびれましたね ありがとうございました

pencilペケちゃんへ
このような現象は初めて見ましたよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
多分マイナス10度近くはあったと思います カメラや
ストックが凍っていましたよ ありがとうございました

pencil団子さんへ
いままで失礼しました 今度どこかでお会いすることも
あるでしょうね 是非声を掛けてください
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/48401394

この記事へのトラックバック一覧です: フロストフラワー?:

« 今年の創作四字熟語 | トップページ | 今年最後の忘年会 OBセブン会 »