« 冬山の風景 | トップページ | のどかな晩秋 »

2012年12月 3日 (月)

クマがいた?

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

730 昨年6月 釈迦ヶ岳に向かう途中

クマの親子に遭遇

その日はクマ鈴を鳴らし 

ビクビクしながら登りました

               

                

                   

至る所でクマに注意の看板が・・・

734 736 733

まだクマは冬眠していないので

注意が必要です

登山道には鹿の足跡がありますが

クマの足跡は見当たりません

しかし・・・

P1000997_r登山道に小動物とは

違った大きなフンがありました

最近のフンではありません

クマはこの山系には

確実にいる事がわかりました

注意が必要ですね

« 冬山の風景 | トップページ | のどかな晩秋 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
怖いですね~~
此方も、夏から秋にかけて頻繁に出ていましたが
この雪で、おそらく冬眠に入ったと思います
十分に気をつけて、山を楽しんでくださいね

おはようございます

でも小熊は可愛いですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

熊取のおっちゃんさん、
その名も熊取のおっちゃんさんが熊に襲われたのでは
しゃれにもなりませんので十分ご用心を。

おはようございます
熊に遭遇したことがありませんが、
時々黒いかたまりを熊かもとビックリ
することがあります。
用心したいものですね!

 自然豊かな裏山も今のところは熊だけは出現していなくて助かります。
でも、山で畑ブナの実が不作だったとかで、熊たちの冬眠も気になります。
まさか熊を餌付けする訳にも行かないし、自然の回復を待つのみ。
人間たちの勝手な開発で泣くのは動物たち。そしてやがてそれは人間へと帰ってきます。

おはようございます
木登りしてる熊を良く撮れましたね
いや~怖いですね、
どんぐりなどを山中に蒔いてる方もいると聞いてます
餌を一番食べる時期ですね熊はご注意ください。

熊はたくさんいるようですよね。
気をつけてくださいねえ。

おはようございます
熊も越冬の準備で食糧を蓄える必要があるのですね
熊に注意と言われても、クマッタですね(失礼)

お早うございます。
熊もエサが少ないと凶暴になるでしょうね。
襲われないように注意してください。

山も食糧難とみえて 里に下りてくる熊が多いらしいですね
「くまったなぁ~!」なんて洒落てる場合じゃありませんよ!

今日は~!いや~クマ出没ですね。
小熊は可愛く見えますね~!此方は猪出没で
注意が出されています。
未だ出会ったことはありませんが目の前に現れ
るとビックリですね。(^O^)/

こんにちは、

山登りの途中で熊の出没ですか怖いですね気を付けて下さい、
用心してくださいリックに鈴つけて昇っているのかな。

気をつけてくださいよ。
今年は熊の冬眠が遅いようですよ。

pencilクマゲラさんへ
本州はツキノワグマ 北海道はヒグマ 羅臼に行った時は
怖かったですね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
小熊には勝てそうなので怖くないですよ

pencilgettengさんへ
やはり熊だけは怖いですね 笛や鈴は必需品ですよ
ありがとうございます

pencil三重の山男さんへ
最近はどの登山口にも「クマに注意」の看板があり怖いですね
ありがとうございます

pencilスベルベさんへ
今年も越後駒ヶ岳でクマを見たという人の情報を聞いたときは
ドキドキしながら下山しましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
もう間もなく関西の高山も雪に埋もれますので熊も冬眠に
入るでしょうね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
各地で熊が増えているようで本当に怖いですね
ありがとうございます

pencilヒューマンさんへ
紀伊山地ではクマの糞を良く見かけるようになりました
注意しないといけないですね ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
山では山菜取りに行った人が良く襲われていますが
熊の餌を盗るからでしょうね 山菜は盗りませんよ
ありがとうございます

pencil湘南ジージさんへ
熊が里に下りてくるのも人間が熊の領域まで犯した
からでしょうね 気をつけます ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
近郊の山では登山道が猪により掘り起こされていますが
まだ出遭った事はありません ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
熊鈴は2個付け 更に笛も携帯して登っていますよ
ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
紀伊山地は奥深く色々な登山口に「クマに注意」の看板が
立っていますよ ありがとうございました

こんばんは
冬眠前で熊も食料を求めて里へ下りてきます。
合併により前橋市も赤城山を含みますので
熊出没のニュースが毎日のようにありましたが
ココ数日ないですね。
雪が降り始めましたから冬眠に入りましたかね。
熊に変わって不審者出没のニュースが続いています。

pencil大連三世さんへ
赤城山も前橋市に合併したのですが広くなりましたね
上越の山はもう雪山になっているでしょうね
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/48023473

この記事へのトラックバック一覧です: クマがいた?:

« 冬山の風景 | トップページ | のどかな晩秋 »