« 日本百名山物語 その二 リタイアするまで | トップページ | 日本百名山物語 その四 お気に入りのベストショット »

2012年12月30日 (日)

日本百名山物語 その三 百名山完登達成

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 4年半前にリタイアした時、第二の人生については何も計画していませんでした。リタイア

する1ヶ月ほど前に、日記感覚でブログを始め、いかちゃんたちが山に登っていることを知

りました。そのことがきっかけで山登りを30数年ぶりに復活することにしました。

 25年間全く運動をしていなかったので、まずは近くの熊取アルプス(標高300m)から始め

ましたが、1時間歩いただけで息があがってしましました。その後も毎週トレーニングを続

け、1ヶ月後には金剛山(標高1125m)にも登れるようになりました。台湾から次男が一時

帰国しましたので、二人で南アルプスに登ることにしました。

fujiリタイア後最初に登った南アルプス

 clover左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、塩見岳

No77_2 No78_2 No82

 3000m級の山に登ることが出来たことで、日本百名山を意識し始めました。百名山を達

成するには、60歳を過ぎ、年々体力が低下するため、難度の高い山&遠方の山を優先し

て登ることにしました。又、費用を最小限に抑えるため、日帰り登山&車中泊を基本としま

した。

 日本百名山を達成するには三つのポイントになる山があります。第一は岩の殿堂と云わ

れている剱岳、第二は徒渉で有名な幌尻岳、第三はロングトレイルの飯豊山です。この三

つの山を登頂したことで、日本百名山完登の目途がつきました。

fuji三つのポイントとなった山

 clover左から剱岳、幌尻岳、飯豊山

153_r _r 1050_r

fuji百座目の筑波山に東京の孫達と一緒に登れたのは嬉しかったですね

Imgp4927_r

fuji年度別登頂

 clover2008年・・・8座

 clover2009年・・・15座

 clover2010年・・・26座

 clover2011年・・・29座

 clover2012年・・・22座 

fuji日本百名山完登一覧

Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8

« 日本百名山物語 その二 リタイアするまで | トップページ | 日本百名山物語 その四 お気に入りのベストショット »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
素晴らしい勲章ですねgood

素晴らしいぃ~~~

熊取のおっちゃんさん
真似のできぬ素晴らしい実績ですね。
ぜひ一冊の本にして世に出してください。

おはようございます
こうして百名山登頂の記録を拝見するとまさに偉業といえますね
エクセルでの資料もすばらしいです。難易度まで記録されており、貴重な資料です

百名山を登頂した素晴らしい記録ですね。
その山に居る証拠写真が貴重ですねえ。

こんにちは、

今年は目標の百名山達成おめでとうございます、
色々見せて頂き有り難うございます。

今日は。
今年もおっちゃんさんの山行記で楽しませていただきました
百名山のうち何座か登った山の名前が出てきて懐かしく思い出しました
おっちゃんさんのおかげで楽しめました。

今日は
登山を継続することは意欲と体力と決断力がいりますね。
おっちゃんは希に見る人です。
筑波山は残念でした。
良い年を迎えてください。
来年もよろしくお願いします。

今日は~
改めて完登お目出度う御座います。
日本百名山完登一覧は貴重な記録になりますね。

こんにちは!今年は一段落ついた年でしたね!
オッチャンの体力には敬服です。まだまだ行けます。
そろそろ海外に足を伸ばしては如何ですか?
ヒマラヤや本場アルプスの散策もまた違った味わいでいいですよ~。

回想録を拝見しながら今年も暮れます。よいおとしを!
そして来る年もよろしく!

失礼しました!HN未記入でした。

pencilいかちゃんへ
いかちゃんのご指摘通り 登頂順に並べ替えましたよ

pencilgettengさんへ
日本百名山を達成している人は”山”ほどいますよ
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
難易度は個人の感覚ですよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
リタイア前の登った時は百名山の意識が全くなかったので
再度山頂での記念写真は撮り直しましたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
来年は新しい目標に向かって頑張ります
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
平日の山はシニアでいっぱいですよ 山登りも再度ブームに
なっていますね ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
山中教授ではありませんが百名山は過去のものですと
云いたいですが まだ引っ張っています
ありがとうございました

pencilma_kunへ
来年はまた新しい目標に向かって頑張ります
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
海外の山には体力も資金もありませんよ 国内の山で
我慢しますよ 今年一年ありがとうございました

今晩は~ ♪
日本百名山を達成
凄い記録と自分への勲章ですね~~~♪
此れから目指すは、二百名山 (^^)v

今年は、いろいろありがとうございます
来年も宜しくお願いします!
いい年をお迎え下さいね~♪

pencilエゾモモンガさんへ
来年は新しい目標に向かって又頑張ります 今年一年
色々ありがとうございました 来年も宜しくお願いします

今年は見事百名山を完登されよい年だったかと思います。
来年もいい年でありたいですね。
今年はお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

pencil大連三世さんへ
皆様の励ましのお蔭で百名山完登を達成することが
出来本当にありがとうございました
来年も宜しくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/48501331

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山物語 その三 百名山完登達成:

« 日本百名山物語 その二 リタイアするまで | トップページ | 日本百名山物語 その四 お気に入りのベストショット »