« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

日本百名山物語 その四 お気に入りのベストショット

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小生の名山の条件は

その一は山容が素晴らしい(ピラミダル)

その二は山頂からの眺望が良い事

その三は変化に富んだ登山道(徒渉、岩場、鎖場、木道等)

その四はお花畑がある(高山植物が豊富) です

山は登るコースや季節、天候によっても変わりますが、

今まで撮ったショットの中でお気に入りのショットをアップしてみました

clover岩の殿堂・・・剱岳

122_r

clover日本最北の名峰・・・利尻岳

3765

clover阿寒湖の側に聳える・・・雌阿寒岳

383_r

clover北海道の屋根・・・大雪山

173 

clover今も火山活動を続ける・・・十勝岳

3456

clover東北の名峰・・・鳥海山

842_r

clover屈指のロングトレイルの山・・・飯豊山

1072_r

clover尾瀬のシンボル・・・燧ヶ岳

192

clover雄大な活火山・・・浅間山

398

clover大雪渓の山・・・白馬岳

250

clover端麗な双耳峰・・・鹿島槍ヶ岳

242_r

clover後立山の重鎮・・・五竜岳

143_r

clover大カールが有名・・・薬師岳

411

clover常念岳は槍穂高の眺望山・・・上は穂高連峰 下は槍ヶ岳

041_r 042_r

clover北穂高岳から見た大キレット

Imgp1953_r

clover涸沢岳から見たゴジラの背・・・前穂高岳

Imgp2026_r 

cloverアルペン的な峰々・・・八ヶ岳(赤岳)

172

clover我が国第二位の高峰・・・北岳

Imgp3013_r

clover間ノ岳から見た富士山

Imgp3007_r

clover南アルプス南部の名峰・・・荒川三山

P1000570_r

clover風格ある雄大な山容・・・聖岳

291

clover四国の霊峰・・・石鎚山

Imgp5818_r

clover火の山・・・阿蘇山

Imgp3454_r

長い間ご笑覧頂き、また今年一年間のお付き合いありがとうございました。

来年も宜しくおねがいします。 

2012年12月30日 (日)

日本百名山物語 その三 百名山完登達成

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 4年半前にリタイアした時、第二の人生については何も計画していませんでした。リタイア

する1ヶ月ほど前に、日記感覚でブログを始め、いかちゃんたちが山に登っていることを知

りました。そのことがきっかけで山登りを30数年ぶりに復活することにしました。

 25年間全く運動をしていなかったので、まずは近くの熊取アルプス(標高300m)から始め

ましたが、1時間歩いただけで息があがってしましました。その後も毎週トレーニングを続

け、1ヶ月後には金剛山(標高1125m)にも登れるようになりました。台湾から次男が一時

帰国しましたので、二人で南アルプスに登ることにしました。

fujiリタイア後最初に登った南アルプス

 clover左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、塩見岳

No77_2 No78_2 No82

 3000m級の山に登ることが出来たことで、日本百名山を意識し始めました。百名山を達

成するには、60歳を過ぎ、年々体力が低下するため、難度の高い山&遠方の山を優先し

て登ることにしました。又、費用を最小限に抑えるため、日帰り登山&車中泊を基本としま

した。

 日本百名山を達成するには三つのポイントになる山があります。第一は岩の殿堂と云わ

れている剱岳、第二は徒渉で有名な幌尻岳、第三はロングトレイルの飯豊山です。この三

つの山を登頂したことで、日本百名山完登の目途がつきました。

fuji三つのポイントとなった山

 clover左から剱岳、幌尻岳、飯豊山

153_r _r 1050_r

fuji百座目の筑波山に東京の孫達と一緒に登れたのは嬉しかったですね

Imgp4927_r

fuji年度別登頂

 clover2008年・・・8座

 clover2009年・・・15座

 clover2010年・・・26座

 clover2011年・・・29座

 clover2012年・・・22座 

fuji日本百名山完登一覧

Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8

2012年12月29日 (土)

日本百名山物語 その二 リタイアするまで

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 槍穂高岳を縦走したことから、その後は連休を利用して、北アルプスや南アルプスの

3000m級の山を集中して登るようになりました。

fuji1968年9月 白峰三山

 このコースは日本第2位の北岳と第4位の間ノ岳を縦走するコースですが、当時の山小

屋は素泊まりだったため、お米や缶詰などの食糧に飯合、寝袋、水などで20kg近いリュッ

クを背負って登り、大樺沢でバテバテになり、薄暗くなって北岳山荘に着きました。

 clover中白根から見た北岳 

Photo_5

 clover左は北岳山頂 後方は仙丈ヶ岳 右は農鳥岳山頂 後方は塩見岳

Photo_6 430962

fuji裏銀座コース縦走 七倉→烏帽子岳→水晶岳→鷲羽岳→双六岳→槍ヶ岳→上高地

 表銀座を歩いたので、次は裏銀座と云うことで計画。しかし天候には恵まれず、あまり写

真を撮ることが出来ませんでした。

 clover唯一残っている山の写真 鷲羽岳

440827

 clover左は水晶岳山頂 右は三ツ岳山頂 

Photo_8 440811

fuji1969年9月 夜叉神峠→鳳凰三山→御座石鉱泉

 鳳凰三山は当時から南アルプスの入門コースと云われていました。地蔵岳のオベリスク

が印象に残っていますね。

 clover地蔵岳

Photo_10

fuji 1970年8月 折立峠→薬師岳→雲の平→双六岳→笠ヶ岳→新穂高温泉

 薬師岳は天候が良かったのですが、その後は天候に恵まれず、ただもくもくと歩きまし

た。そのため写真もあまり残っていません。

 clover薬師岳の大カール

Photo_12

fuji1971年8月 再度友人と鳳凰三山へ

 友人がアルプスに登りたいということで比較的登り易く、景色が良い鳳凰三山を案内しま

した。当時は結構ラフな格好で登っていましたね

 clover地蔵岳のオベリスクで記念写真

4608b34

fuji 1972年8月 二軒小屋→荒川三山→荒川岳→兎岳→聖岳→上河内岳→畑薙

 この縦走は今でも忘れない思い出があります。当初は天気は良かったのですが、兎岳

で暴風雨に遭い、兎岳避難小屋で二晩避難しました。10名くらい避難しお互いの食糧を出

し合って助かりました。天気が回復して聖岳 上河内岳を回り畑薙まで下山しました。ここ

で山の怖さを体験しました。南アルプスは山が深く、一気に1000m下り、又1000m登るとい

うハードなコースだったと記憶しています。

 clover荒川三山

Photo_14

  clover左は悪沢岳山頂 右は途中で一緒になった仲間

Photo_17 470816

1972年(S47年)10月札幌転勤。翌1973年10月には旭川に転勤しました。旭川にいたころ

は毎年大雪山(黒岳&旭岳)に登っていました。そのころは日本百名山は全く意識してい

ませんでしたね。残念です。

fuji1975年7月 層雲峡→黒岳→北海岳→白雲岳→化雲岳→天人峡温泉

取引先の友人と一緒に登りました。当初はトムラウシ山まで回る予定でしたが、天候が悪

化する予報で天人峡温泉へ下山しました。

500742

fuji1970年8月 旭岳温泉→旭岳→黒岳→層雲峡温泉 

 取引先の友人と二人で登りました。この時期まだまだ雪が残っていましたね。

500823

fuji1973年8月 層雲峡→黒岳→旭岳→旭岳温泉

 家族で大雪山を縦走しました。長女3歳 長男2歳 二人とも自分で全コース歩きました。

530815_2

clover1983年8月 大台ケ原

 1980年10月大阪に戻りました。久しぶりに家族5人で大台ケ原から大杉谷に下る予定で

したが、途中豪雨に遭い、 堂倉避難小屋で一晩避難し、大台ケ原まで戻りました。

01 04

この後25年間リタイアするまで山登りは中断しました。

                     

2012年12月28日 (金)

今年最後の山行 紀泉アルプス

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年最後の山行はいかちゃんとma_kunの3名で

近くの紀泉アルプスに行ってきました

今年 いかちゃんは山行予定日は悉くrainrain で雨男sign03

最後の山行は今年一番の寒気団が

来るということでバッチし防寒対策して行きましたが

無風快晴の最高の山登り日和sunsun

大阪市内や六甲山 明石大橋まではっきりと見る事が出来ました

clover関西空港&六甲山

P1020034_r

clover明石大橋

P1020035_r

clover大阪市内

P1020033_r

clover俎石山で記念写真

P1020008_r 

約4時間の山行で心地良い汗をかき温泉へ

今年最後の山行は良い一日でした

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は

105回の山行

延べ184峰に登頂

累計歩行は1088km・・・熊取から盛岡まで歩いた距離1072kmに匹敵します

今年は日本百名山も達成出来 良い一年になりました

皆様のご声援ありがとうございました

* * * * * * fuji-105 山行記録 * * * * * *

foot登山日  12月27日
foot登頂山   NO.182俎石山   420m 
                  NO.183大福山      427m
                  NO.184籤法ヶ岳    381m 
footコース    俎石山登山口soon俎石山soon大福山soon籤法ヶ岳soon井関峠soon俎石山登山口
footメンバー  いかちゃんとma_kunの3名
foot時間     3時間55分
foot距離   11.1km(GPS)累計1088km
foot天気   無風快晴
Photo
Photo_2 

2012年12月27日 (木)

日本百名山物語 その一 きっかけは槍穂高縦走

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 1968年8月、生まれて初めて友人(彼も山は初めて)と山に登りました。当時、山登りが

ブームになっていました。雑誌で表銀座を知り、軽い気持ちで登ることにしました。表銀座

は中房温泉→燕岳→大天井岳→槍ヶ岳→上高地をたどるコースです。天気も良く最高の

山登り日和です。第一日目は燕山荘、第二日目は槍ヶ岳山荘に宿泊し、上高地に下山す

る予定でした。たまたま槍ヶ岳山荘で知り合ったベテランの登山者に西穂高岳まで縦走し

ようと誘われました。そのコースがどんなコースかは知らず了承しました。ベテランの登山

者の後を進み、岩場や鎖場も特に怖いと云った記憶はありません。大キレットの写真も撮

っています。穂高岳山荘に宿泊し、翌日はジャンダルムをスルーし西穂高岳に登り、上高

地に降りました。さすがにこのコースは厳しかったのかジャンダルムの写真は残っていま

すが、西穂高岳までの写真は残っていません。怖かった記憶が残っています。上高地に

降りた写真は残っており間違いなく縦走しています。帰ってから山の本を見ると槍ヶ岳→

奥穂高岳→西穂高岳の縦走コースは日本でも最難関のコースと云うことを知りました。

無鉄砲だったのですね。天候が良くベテラン登山者のガイドで縦走できたと思っています。

fuji1968年8月槍穂高縦走

clover左は北穂高岳から見た槍ヶ岳 右は奥穂岳から見る槍ヶ岳

Photo Photo_2

clover左は奥穂高岳から見たジャンダルム 右は西穂高岳から見た焼岳

Photo_3 430813

clover左は大キレット? 右は西穂高岳山頂

430824 430835

暫く続きますのでお付き合いのほどよろしくお願いします

2012年12月26日 (水)

七滝八壺

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

明神平登山口に通じる大又林道の側に

2008年平成の名水百選に選ばれた

七滝八壺があります

落差50mの段瀑です

まだ氷瀑するには至っていません

これが氷瀑すると素晴らしいものになるでしょうね

P1010923_r

P1010921_r

P1010917_r

3日間バイトで取材に行くことが出来ませんでした

寒いので取材も気合いが入らないと出来ませんね

2012年12月25日 (火)

寒さより樹氷ですね

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

20日は今年一番の寒気団がきました

寒くて布団から出るのが億劫だったのですが

嫁さんが「今日は山に行くのでしょう 起きないの?」

と云ってきたので止む無くまだ暗い5時過ぎに出かけました

さすがに明神平は関西の樹氷の名所

裏切りませんでした

cloverモノトーンの世界

P1010797_r

P1010786_r

clover少し青空が出てきましたよ

P1010822_r

P1010826_r

clover桧塚奥峰の山頂

P1010853_r

P1010859_r

cloverまたもモノトーンの世界に逆戻り

P1010880_r

P1010881_r

この景色が見れるとまた登りたくなりますね        

2012年12月24日 (月)

台高山脈の名峰 明神岳&桧塚奥峰(12/20)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

19日に山に登る予定でしたが気合が入らず

20日に樹氷の名所 明神平に行ってきました

天気予報では今年一番の寒気が来るとの事で

登山口まで行けるかが一番の心配でしたが

ノーマルタイヤでも登ることが出来ました

明神平から薊岳に行くか桧塚奥峰に行くか

迷っていましたが積雪期行ったことがない桧塚奥峰に

行ってきました

clover昨年の台風12号の影響で崩落している道路はまだそのままでした

P1010745_r P1010748_r

clover飛び石渡渉が数か所あり慎重に渡ります

P1010750_r

P1010751_r P1010756_r

clover登山道も変化に富んでいます

P1010754_r

P1010752_r P1010772_r

clover雪道はギリギリ アイゼンなしで登りました

P1010794_r

P1010776_r P1010820_r

clover明神岳

P1010862_rP1010813_r

明神岳 標高1432m

周りはモノトーンの世界です

               

                     

clover桧塚奥峰

P1010823_rP1010831_r

桧塚奥峰 標高1420m

やっと青空が見えてきました

               

                      

clover桧塚奥峰からの眺望

  pencil大峰山脈

P1010844_r

 pencil桧塚

P1010854_r

 pencil手前は池木屋山 奥は大台ケ原

P1010845_r

clover薊岳

P1010899_r

clover水無山&国見山

P1010894_r

clover明神滝・・・まだ氷瀑していませんでした

P1010760_r

雪と樹氷が見れ満足の山行でした 

 

* * * * * * fuji-104 山行記録 * * * * * *

foot登山日  12月20日
foot登頂山   NO180明神岳    1432m 関西100名山
          NO.181桧塚奥峰  1420m (関西100名山) 
footコース  大又林道終点登山口soon明神平soon明神岳soon桧塚奥峰(ピストン)
footメンバー 単独行
foot時間   4時間30分
foot距離   13km(GPS)累計1076.9km
foot天気   くもり一時晴れ
Photo
Photo_2

2012年12月23日 (日)

年末の三種の神器揃う

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金曜日 忘年会のため久しぶりに

梅田まで出かけました

clover年末の三種の神器 その一 年末ジャンボ宝くじ

P1010933_rP1010962_r

金曜日は年末ジャンボの最終日

大阪では一番当たりが出る

大阪駅前第四ビル特設会場

小生も少しだけ買ってきました

残り福があることを期待してdollardollar

31日まで当たったらどうしようと妄想を楽しみます

clover年末の三種の神器 その二 カレンダー

P1010958_r

現役のころは取引先からの

カレンダーで済ませていました

リタイアして初めてカレンダーを

買いました

最近は山と渓谷社の

「美しき日本の山」のカレンダーが

架かるようになりました

               

                  

clover年末の三種の神器 その三 年賀状

P1010961_r

リタイアして5年

思い切って年賀状の枚数を

100枚以下に減らしました

年に一度のお付き合いが

殆どになりましたね

最近はブログ仲間との付き合いが

一番になりましたね

               

                       

これで年末の準備も終わり新しい年を無事に迎えられそうです

昨日はひと月遅れのいい夫婦の日(39回目の結婚記念日)でした

2012年12月22日 (土)

今年最後の忘年会 OBセブン会

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年も恒例の忘年会

リタイアする前から職場で気の合う仲間と

年に2回ほどの温泉旅行と数回の飲み会を

続けてもう7年になります

名前はなかったのですが

7名なので勝手にOBセブン会と命名しました

飲み会はいつも無礼講 先輩後輩関係なし

お金や経済 健康などなど盛り上がります

気を使わないのでいつまでも続けたいですね

clover大阪駅前も様変わりです

P1010928_r

clover忘年会会場は

P1010934_rP1010950_r

カニすきでしたが

あっという間に

食べてしまいました

                                                      

cloverOBセブン会のメンバー 一人は都合が悪く欠席                   

P1010953_r

皆さんお酒は強いのですが

何とか割り勘負けしない程度に飲みましたbeer

今日から3連休は3連バイトです 

2012年12月21日 (金)

フロストフラワー?

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

フロストフラワーは

空気中の水蒸気が氷や石などの表面に付着して凍りつき

花びらのような形に成長したもの」とあります

昨日は今年一番の寒気が到来し

カメラに手袋がくっつくくらいの寒さでした

山頂付近で見たこともない樹氷?を見つけました

たまたまNHKのニュースで紹介していたのが

フロストフラワーでした

cloverこれはフロストフラワー?

P1010770_r

P1010771_r

P1010769_r

P1010767_r

結晶が針のようでした   

2012年12月20日 (木)

今年の創作四字熟語

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Photo ニュースで住友生命が募集した

今年の創作四字熟語が

紹介されていました

なるほどなーsign03 と感心しました

柔らか頭ですね

                 

                  

                  

                

                                    

clover優秀作品&入選作品より抜粋

 pencil税途多難(前途多難) 消費税や復興税の使途より政治混乱

 pencil党奔政争(東奔西走) まとまりのない政界

 pencil安価航路(暗夜行路) 格安航空会社が相次いで参入 

 pencil遠隔操詐(遠隔操作) パソコン遠隔操作事件

 pencil巨軍奮闘(孤軍奮闘) 日米のジャイアンツが共に優勝

 pencil晋帰一転(心機一転) 安倍晋三氏が自民党総裁に再チャレンジ

 pencil船船境航(戦々恐々) 尖閣諸島周辺を中国船が連日のように航行

 pencil維新揚揚(意気揚揚) 日本維新の会が発足

 pencil過大票差(過大評価) 一票の格差 参院も違憲判決

 pencil運産霧消(雲散霧消) AIJ年金消失事件

clover小生の駄作

  安倍共感(阿鼻叫喚) 安倍さん共感して株価もうなぎ上り?

2012年12月19日 (水)

障子の張り替え

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

あと二週間もするとお正月

新年に向けての準備を始めました

先ずは障子の張り替えです

子供がいたころ障子はボロボロでしたが

子供がいなくなってもモノが当たったり

障子が破れています

P1010739_r嫁さんとケンカしながら

障子の張り替えです

毎年やっているので慣れたものです

障子が新しくなると部屋も明るくなり

気持ちが良いですね

             

                

               

                    

これから樹氷を見るため

奈良県と三重県の県境の山まで行ってきます

2012年12月18日 (火)

コクワ(サルナシ)の苗木を植えました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

旭川に7年勤務しましたが 

その当時から山に入るのが好きで

地元の友人からラクヨウキノコや山ブドウ マタタビ コクワの

ある山や採り方を教わりました

その中でもコクワで作った果実酒やシロップの味を

忘れる事が出来ません

Kokkaen_2010p8811コクワの苗木を園芸店で探しましたが

見つからないので

ネットで取り寄せしました

コクワは日本原産の果樹で

キウイフルーツと同じマタタビ科です

一般的にはサルナシと呼ばれ

雌雄異株の落葉つる性の低木です

                

                          

                                                 

                                                                        

P1010733_rEflower_1325195_3

                                                   今回購入したのは赤実種と

大実サルナシの苗木と

雄木のサルナシの苗木3本です

P1010735_r

小庭の片隅に植えフェンスにつるを這わせようと思っています

収穫は2~3年くらい後との事

収穫したらコクワシロップを作ってみようと思っています

当然実は生食も出来ますよ

2012年12月17日 (月)

マイトレーニングコース 金剛山~大和葛城山縦走

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大峰山系は先週までに登りましたので

今週は台高山脈の明神岳の樹氷を見に行きたいと思っていましたが

大寒波のため登山口までの路面凍結が心配で

マイトレーニングの金剛山~大和葛城山に変更し

周回縦走してきました

このコースは一回で日本200名山と日本300名山を

縦走出来る美味しいコースです

距離は15km 累計標高1350m 歩行時間約5時間と

日帰り登山のトレーニングには最適のコースです

冬場は雪や樹氷も楽しめます

clover樹氷

P1010487_r

clover金剛山山頂広場・・・積雪は5~10cmほどです

P1010499_r_2P1010490_r

山頂は快晴 無風

最高の山登り日和です

              

                  

clover登拝ボード・・・10000回以上の登拝者もいますよ

P1010502_r

P1010501_r

登拝ボード横のカマクラ

毎年作っています

              

                       

clover転法輪寺

P1010505_r

P1010509_r

この辺りはまだ樹氷が

残っています

            

                  

clover葛木神社

P1010517_r

P1010510_r

葛木神社に

日本百名山達成の

お礼を云ってきましたよ

                    

cloverブナ林から見た大和葛城山・・・これからあの山まで歩きます

P1010518_r

clover登山道は圧雪された雪道でしたがアイゼンなしでギリギリセーフでした

P1010481_r P1010500_r P1010526_r

clover大和葛城山から見た金剛山

P1010588_r

clover大和葛城山山頂

P1010604_rP1010597_r

晴れていた天気も

だんだん雲が多くなり

太陽が見えなくなりました

               

cloverダイトレのプレートを3枚ゲット・・・金剛山 水越峠 大和葛城山

P1010522_r P1010565_r P1010593_r

天候も良く 良いトレーニングが出来ました

* * * * * * fuji-103 山行記録 * * * * * *

foot登山日  12月12日
foot登頂山   NO178金剛山    1125m 日本200名山
        NO.179大和葛城山   959m  日本300名山 
footコース  青崩登山口soon(青崩道)soon金剛山soon(ダイトレ)soon水越峠soon(ダイトレ)soon
        大和葛城山soon(天狗谷道)soon青崩登山口
footメンバー 単独行
foot時間   4時間50分
foot距離   15.7km(GPS)累計1063.9km
foot天気   晴れのちくもり
Photo
Photo_2 

2012年12月16日 (日)

小鳥の楽園?

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小庭をプチ果樹園の改修したのは4年前

小鳥たちが遊びにくる庭作りが夢でした

今まではスズメとメジロの餌として

食パンとミカンをあげていました

ある人からキビやヒマワリの種をやると

シジュウカラやジョウビタキなどの小鳥が

来ることを教えてもらいました

先日 新しい餌場を作りました

早速ジョウビタキが遊びにきました

シジュウカラも来たのですが動きが早くて撮れませんでした

cloverジョウビタキがヒマワリの種を食べています

P1010682_r

P1010685_r P1010714_r

cloverスズメの群れ 餌箱に多いときは7~8羽が食べていますよ

P1010687_r

P1010692_r P1010689_r_2

cloverメジロのアクロバット

P1010700_r

P1010712_r P1010710_r

見飽きる事がないですね

2012年12月15日 (土)

寒さも一段落

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨日は寒さも一段落したので

狭い庭の手入れをしました

雑草を抜いたり 電動バリカンで芝生を刈ったり

果樹の剪定をしたりと汗を流しました

これで新しい年を迎えられそうです

P1010621_r

早速 ツグミが食事に来ましたよ

P1010462_r

           

             

                

              

               

                  

                                    

今日からまたバイト 取材が出来ません

2012年12月14日 (金)

秋ジャガイモの収穫

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

P1010626_r_2畑仲間がジャガイモの収穫をしていました

「早く掘り出さないと芽が出てくるよ」と

云われました

葉が枯れ始めるのが収穫の目安

小畑のジャガイモの葉も

枯れ始めています                   

                                           

                                                                                                                                                      

P1010632_r_2

早速掘り出しました

コンテナボックスで8割ほどの収穫です

我が家では消化出来ず

これも嫁さんの友人に

配らないといけませんね

             

              

                    

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

clover新ジャガのフライドポテト

P1010642_r_2早速 新ジャガでフライドポテトを

作ってもらいました

塩加減も良く 食べ始めると

止まらないですね                  

                                    

                              

                                             

                                                                        

clover菜花のおひたし

P1010643_r

P1010636_r

ピリッとした苦みが

何とも云えませんね

                  

clover丸ダイコンのそぼろあんかけ

P1010638_r丸ダイコン(聖護院ダイコン)は

柔らかくて甘くて

ご飯がすすみますね

2012年12月13日 (木)

訓練ご苦労様です

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

P1010530_r下山中 ヘリの音が近づいてきました

ヘリの音を聞くと反射的にドッキっとします

事故か発生したのか?

下山道に大勢の人がいます

奈良県広域消防署の遭難救助の訓練でした

訓練本当にご苦労様です

                 

P1010540_r_2

P1010554_r P1010557_r 

先日も冬山で遭難事故が発生したばかりです

安全第一でヘリには

お世話にならないように気を付けたいと思います

2012年12月12日 (水)

寒さに負けず農作業

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

バイト明けの月曜日は寒くて

一日中コタツの中で丸くなっていました

P1010468_r

これでは体が鈍ってしまうと

昨日は気合いを入れて

近くの山へ腐葉土用の落葉拾いに行き

6袋集めてきました

また 野菜作りに欠かせない支柱の竹も

60本取って夏野菜に備えます

一日仕事で良い運動になりました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週末から一気に寒くなり春野菜の越冬の準備も完了しました

clover左はスナップエンドウの霜よけ 右はイチゴのビニールトンネル掛け

P1010376_r_2 P1010377_r

P1010379_r仕事が終わった後はたき火で

体を暖めます

寒いときは火が一番ですね

2012年12月11日 (火)

竹内洋岳さん ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日曜日NHKスペシャルで「ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む」を見ました

Photo

P1010428_r

地球に8000m超の峰は14座あり

ヒマラヤに集中しているそうです

14座は神の座と呼ばれ

個人で登りきるのは不可能とされていましたが

1986年にイタリア人登山家が初めて達成

14座全山登頂したのは世界ではわずか27人 

                               

P1010423_rこれまで挑んだ日本人は10座を前に遭難

「8000mの世界は人間が存在してはいけない

過酷な場所」と語る竹内さん

雪崩の危険

氷点下20度以下

酸素は平地の三分の一

                                          

P1010437_rという厳しい条件

この過酷な自然に挑んだ竹内洋岳さん

最後の14座ダウラギリ峰(8167m)挑戦を

NHKが密着撮影

息をのむ1時間でした

一度雪崩で命を落としそうになり助かった命

                                       

P1010448_r素晴らしい体力 技術 判断力

全て備わった人でないと出来ませんね

竹内さんの名前の洋 と岳が

偶然息子の名前に一字ずつ付いているので

親しみを覚えます

今年 日本百名山と3000m超峰21座を

                                        

P1010444_r達成しましたが

大人と赤ちゃんの違いがありますね

しかし 目的を持って登るのは

共感します                                   

今回で教わったのは

”目的を達成するためには

                                     

P1010449_r絶対の好天でないと登らない”でした

遭難から身を守るには

悪天候では登らないでしたね

これからも体が動く間は

安全第一で登ろうと思います

2012年12月10日 (月)

期日前投票

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今 テレビの情報番組は総選挙一色ですね

12も党があるためテレビ局は公平性を保つため

苦心していますね 

発言は1分勝負が多くなっていますね

1月まで土日バイトのため16日の投票日には

行けませんので金曜日に期日前投票に行ってきました

P1010373_r

P1010371_rb

国民の責任を果たしてきました

今度は裏切らないで公約を

実行してほしいものです

最近は毎回期日前投票ばかりです 

役場に行くと期日前投票のため10人近くの臨時職員が

対応していました

総選挙ですから選挙費用もバカになりませんね

早くネット投票を出来るようにしてほしいですね

2012年12月 9日 (日)

近畿の最高峰 八経ヶ岳 今シーズン初めての雪山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

寒さは苦手な小生ですが

雪や樹氷の魅力には勝てません

この時期 雪や樹氷を見るには

近畿の屋根の大峰山系まで足を伸ばさないと見れません

先々週は山上ヶ岳から稲村ヶ岳

先週は釈迦ヶ岳

今週は近畿の最高峰 八経ヶ岳へ行ってきました

八経ヶ岳の登山口 行者還トンネル西口は標高1000mあり

積雪や凍結のため

酷道309号線は12月中旬で通行止めになります

今週がラストチャンスでした

clover誰も歩いていない雪道を一人歩くのは気持ちいいですね

P1010215_r

clover新雪の登山道は歩きやすいですね・・・右は弥山避難小屋

P1010235_r

clover樹氷も素晴らしかったですね

P1010171_r

P1010177_r

cloverスナーモンスター?

P1010301_r

P1010245_r

clover巨大なエビのしっぽ 10cm以上ありました

P1010261_r

clover八経ヶ岳から見た弥山・・・モノクロではありません カラーですよ

P1010277_r

clover弥山から見た八経ヶ岳

P1010302_r

clover近畿の最高峰 八経ヶ岳 山頂の錫杖

P1010255_r

clover八経ヶ岳山頂 で記念写真

P1010256_rP1010311_r

山頂の気温は

マイナス2℃

山頂は独り占めでした

                      

clover雲海と樹氷・・・雲海が広がっていました

P1010281_r

今年ラストチャンスの八経ヶ岳の雪山登山は 

十分楽しめました   

* * * * * * fuji-102 山行記録 * * * * * *

foot登山日  12月5日
foot登頂山   NO176八経ヶ岳  1915m 日本100名山
        NO.177弥山          1895m 
footコース  行者還トンネル西口soon奥駈道分岐soon弥山soon八経ヶ岳(ピストン)
footメンバー 単独行
foot時間   4時間40分
foot距離   9.6km累計1048.2km
foot天気   晴れ 山頂はガス
Photo
Photo_2 

2012年12月 8日 (土)

旭川OB会

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小生が北海道に勤務していたのは24歳~32歳までの8年間

旭川には7年勤務しそこで結婚し子どもも設けました

青春そのものでした

当時はほとんどが20歳台の若者でした

clover京都駅には久しぶりに行きましたがもうクリスマスムードでしたねxmas

P1010383_r

P1010382_r P1010393_r

clover旭川時代のメンバーが京都に集まりました

P1010412_r

旭川を離れて30年以上経ちますが

今も会うと昔の青春時代に戻りますね

楽しい時間を過ごすことができましたbeer

2012年12月 7日 (金)

寒さは苦手

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

夏の暑さはエアコンなしでも我慢できます

しかし 寒さは大の苦手

今はエアコンで暖房し 電気カーペットを敷き

その上にコタツを置いてもぐりこんでいます

嫁さんは逆で暑さに弱く寒さに強いので

何時ももめていますよ

冬山に登る時は数日前から”気合い”を入れて

ヒートテックの上下の下着にフリース ジャンバーと

完全武装で出かけます

今回も起きると嫁さんが

「今日は冷え込んでいるし 八経ヶ岳(自宅から約2時間半)は遠いから

金剛山くらいにしたら」と云います

寒いのでどうしようかと思っていましたが

有言実行で”八経ヶ岳に行ってくる”

と云って出かけました

登山口までに面凍結があると引き返し金剛山に

変更しようと思っていました

P1010370_r酷道309号線を走っていると

12月13日から冬季通行止めの

案内板が立てられていました

今回が今年のラストチャンスです

             

              

                

              

                

clover道路脇には見事な氷柱が・・・冷え込んでいますsnow

P1010361_r

P1010339_r P1010345_r

P1010366_r

clover落葉樹は葉が全て落ち もう完全に冬の様相です

P1010355_r

アニマル浜口さんではないですが

気合いを入れると寒さも我慢でき

今シーズン初めての雪山を楽しんで来ました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は京都まで出かけますので

コメ返出来ませんが宜しくお願いします

2012年12月 6日 (木)

登山道は人間だけのものではありません

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

clover登山道は人間だけのものではありません

P1010251_r

P1010253_r

深い所はスパッツの上まで

あります(約40cm)

ラッセルは疲れます

clover非常事態発生                           

P1010322_r下山時右足のフトモモが痙攣し

歩く事が出来なくなり

必死にマッサージをして

歩けるようになりました

5分後に今度は左足が痙攣

一時はどうなるか

心配しました

              

                      

clover登山道にはウサギの足跡が延々と続いています

P1010178_r

P1010160_r

やはりウサギも

登山道が歩きやすい

のでしょうね

cloverクマの足跡

P1010369_r

先週は釈迦ヶ岳で

クマの糞を見つけました

登山口に”熊出没注意”の看板が

本当にいるのですね

          

             

            

                 

P1010206_r_2 

P1010197_r_3 P1010202_r_4 P1010203_r_3

この新しい足跡は数時間前のものですね

ドキドキしながら登りました

2012年12月 5日 (水)

イタチやジョウビタキが遊びに来ました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

P1010142_rここ数日寒い日が続き

自宅に籠っています

目の前は小庭

PCで遊びながら小庭に来る

小鳥たちを見ながら

山登りの記録を整理しています

                   

今日も常連ノメジロやスズメ ヒヨドリが遊びに来ましたが

久しぶりにジョウビタキとイタチが顔を見せてくれました

clover常連のスズメ・・・必ず見張り役がいますが小生の姿を見るとすぐに逃げます

P1010120_r

clover常連のメジロ・・・毎日来るようになり小生の姿を見ても逃げませんが

            ヒヨドリが来るとすぐに逃げますよ

P1010086_r

cloverヒヨドリ・・・歓迎せざる客ですが最近可愛くなってきましたね

P1010029_r

cloverジョウビタキ・・・非常に臆病でカメラを向けると逃げられていましたが

           やっと撮ることが出来ました

P1010135_r

cloverイタチ・・・庭を見るとイタチがカメラを向け一枚だけ撮りすぐに逃げられましたよ

005

田舎暮らしも良いですよ    

2012年12月 4日 (火)

のどかな晩秋

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

P1010107_r昨日の朝は霜が降りるほどの

冷え込みでしたが

日中は無風快晴ののどかな晩秋

山歩きには最高の日でしたが

気合が入らずのんびりと過ごしました

                   

                            

近くの山を見ると落葉樹は茶色に色づき

冬の準備に入っていますね

P1010109_r

柿の木や梅の木 ビワの木の枝が張りすぎ

畑に影が出来 野菜作りに影響が出来てきましたので

思い切って四分の一ほど枝を落としました

これで来年は大幅に収穫が減りそうです

2012年12月 3日 (月)

クマがいた?

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

730 昨年6月 釈迦ヶ岳に向かう途中

クマの親子に遭遇

その日はクマ鈴を鳴らし 

ビクビクしながら登りました

               

                

                   

至る所でクマに注意の看板が・・・

734 736 733

まだクマは冬眠していないので

注意が必要です

登山道には鹿の足跡がありますが

クマの足跡は見当たりません

しかし・・・

P1000997_r登山道に小動物とは

違った大きなフンがありました

最近のフンではありません

クマはこの山系には

確実にいる事がわかりました

注意が必要ですね

2012年12月 2日 (日)

冬山の風景

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

冬山は山に登るより

登山口までの路面の凍結が一番心配です

今回の釈迦ヶ岳登山口は標高が1300mあり

林道の一部が凍結していました

ガードレールがないのでスリップしたら

谷底へ・・・怖いですね

遅くなりましたが冬山の風景をアップしました

clover樹氷のある風景

P1000937_r

P1000912_r P1000919_r 

cloverエビのしっぽ

P1000897_r_2

clover氷と霜柱

P1000968_r P1000861_r_2

clover千丈平の池

P1000961_r

clover氷と寒暖計

P1000959_r P1000942_r

cloverうっすらと雪が・・・

P1000956_r

もう12月 1年は早いですね

2012年12月 1日 (土)

小庭の次郎柿(甘)は小鳥に占領されました

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

小庭には色々な小鳥が遊びに来るようになりました

昨日はツグミが・・・

これで遊びに来たのは

①メジロ ②スズメ ③ヒヨドリ ④シジュウカラ ⑤ジョウビタキ ⑥ウグイス

⑦モズ ⑧ツグミ ⑨ハト ⑩カラス ⑪ムクドリ ⑫ツグミ ⑬コゲラ

cloverツグミ

4

cloverメジロ

3

cloverヒヨドリ

  6

このため小庭の次郎柿(甘)は殆ど

小鳥にとられてしまいました

また 今日明日とバイトですdollar

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »