« 期日前投票 | トップページ | 寒さに負けず農作業 »

2012年12月11日 (火)

竹内洋岳さん ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日曜日NHKスペシャルで「ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む」を見ました

Photo

P1010428_r

地球に8000m超の峰は14座あり

ヒマラヤに集中しているそうです

14座は神の座と呼ばれ

個人で登りきるのは不可能とされていましたが

1986年にイタリア人登山家が初めて達成

14座全山登頂したのは世界ではわずか27人 

                               

P1010423_rこれまで挑んだ日本人は10座を前に遭難

「8000mの世界は人間が存在してはいけない

過酷な場所」と語る竹内さん

雪崩の危険

氷点下20度以下

酸素は平地の三分の一

                                          

P1010437_rという厳しい条件

この過酷な自然に挑んだ竹内洋岳さん

最後の14座ダウラギリ峰(8167m)挑戦を

NHKが密着撮影

息をのむ1時間でした

一度雪崩で命を落としそうになり助かった命

                                       

P1010448_r素晴らしい体力 技術 判断力

全て備わった人でないと出来ませんね

竹内さんの名前の洋 と岳が

偶然息子の名前に一字ずつ付いているので

親しみを覚えます

今年 日本百名山と3000m超峰21座を

                                        

P1010444_r達成しましたが

大人と赤ちゃんの違いがありますね

しかし 目的を持って登るのは

共感します                                   

今回で教わったのは

”目的を達成するためには

                                     

P1010449_r絶対の好天でないと登らない”でした

遭難から身を守るには

悪天候では登らないでしたね

これからも体が動く間は

安全第一で登ろうと思います

« 期日前投票 | トップページ | 寒さに負けず農作業 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
おっちゃんさん全くその通りだとおもいます
無理せずゆっくりと楽しむのが良いのではとおもいますよ。

この番組はかじりつつですが見ていました。すごいですよね。
いい参考になったようですが、今後とも安全第一でお山に登ってください。

熊取のおっちゃんさん、
この方の物語は、NHKの「EL MUNDO」にゲスト出演されたときに拝見しました。

お早う御座います~
この番組は録画をして見ましたよ。
暗闇での下山ではドキドキして見ていました。
安全にと心がけて続けたい思っています。

お早うございます。
登山は趣味の一つだから安全確保が第一でしょうね。
無理をしないで楽しんでください。

こんにちは、

ヒマラヤ8000㍍峰全山登頂に挑む記録ドラマ、
私も見ていました、厳しい条件中登頂成功素晴らしい記録ですね。

「絶対の好天でないと登らない」、その通りですね。
でも日程の関係でなかなか、でも無理しないでください。

pencilimaipoさんへ
冬山は寒いので苦手ですが気合を入れて
安全第一で楽しんで来ますよ
ありがとうございます

pencil三面相さんへ
プロでも天候や判断力が第一だと分かりました
その通りですね ありがとうございました

pencilgettengさんへ
独身かと思っていましたが結婚されていて子供さんも
いるとか 家族はいつも不安でしょうね
ありがとうございます

pencilma_kunへ
8000mを丸一日氷点下20度の中を歩く体力や
気力には驚かされますね 下山された時は
ホッとしましたよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
無理をしないで出来る範囲で頑張ります
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
本当に素晴らしい記録ですね 感動しました
ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
遠征するときは天候が安定するのを待って
出発するようにしています ありがとうございました

今日のテレビのニュースで 遭難した二人をヘリで救助しているのが報道されてました。
冬山は怖いですね!
処で熊取さんは海外へは??

pencil湘南ジージさんへ
海外へ行く体力も資金もありませんよ
ありがとうございます

こんばんは
予告をちらっと見ただけですが
冬に限らないでhそうが、特に冬は
天候が重要ですね。
早々に武尊山で遭難が発生したようです。

pencil大連三世さんへ
今年登った武尊山と越後駒ヶ岳で遭難のニュース
積雪期の高山は危険ですね
近くの低山で天気が良いとき楽しみますよ
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/48277024

この記事へのトラックバック一覧です: 竹内洋岳さん ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む:

« 期日前投票 | トップページ | 寒さに負けず農作業 »