« 女人禁制の山 山上ヶ岳 | トップページ | 無風×快晴×樹氷=別世界 »

2012年11月23日 (金)

女人大峯 稲村ヶ岳

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大峯山(八経ヶ岳)は古来から伝統的修験道の聖地で

日本で唯一女人禁制の御山です

大峯山とは山上ヶ岳 稲村ヶ岳 八経ヶ岳など

大峰山系の総称です

女人禁制の山上ヶ岳(大峯山)に対して

山上ヶ岳の西にある稲村ヶ岳は女人大峯と呼ばれています

長い間女人の入山を閉ざしていましたが

戦後になって解禁されました

今回は大峯大橋から山上ヶ岳を経由して周回縦走しました

clover山上ヶ岳から見た稲村ヶ岳 正面右の尖った山は大日山 左奥は弥山

Imgp6799_r

clover稲村ヶ岳山頂からは大パノラマが楽しめます

 pencil山頂がなだらかな山上ヶ岳

Imgp6874_r

 pencil先輩が眠る大普賢岳

Imgp6875_r

 pencil弥山 八経ヶ岳は弥山に隠れて見えません

Imgp6876_r

 pencil正面は観音峰 奥は和泉山脈

Imgp6877_r

clover稲村ヶ岳で記念写真

Imgp6806_r

Imgp6873_r

稲村ヶ岳山頂展望台で撮影

山頂で大峰山系に毎週

登っているベテランの方より

色々と面白い情報を聞くことが出来ました

clover山上ヶ岳から稲村ヶ岳は急斜面のトラバースの連続

Imgp6867_r

Imgp6845_r Imgp6852_r

14日に降った新雪がアイスバーンとなっていて滑りやすくなっていました

一歩間違うと谷底へ一直線 慎重に!慎重に!渡りました

clover木や鉄の階段は凍って滑りやすくなっていてこちらも慎重におりました

Imgp6842_r_2

Imgp6740_r Imgp6841_r

年が明けるとこの辺りも1メートル以上の積雪があり

山に入ることが出来ませんsnowsnowsnow

タイヤチェーンやアイゼンを準備していきましたが

今回は使用しなくて済みました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は祝日があるので3日間連続でバイト

しっかり稼いできますdollardollardollar

« 女人禁制の山 山上ヶ岳 | トップページ | 無風×快晴×樹氷=別世界 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

うぅ~~~ん、思い出すなぁ~
いやぁ~怖かった!
見ているだけでドキドキ(>_<) イ-…ヽヽ

お早う御座います
高いところはいやだと言いながらこんな狭いトラバース場所を
歩くんですね(笑)雪があって怖くなかったですか?
景色は最高ですね。

お早う御座います~
もう霧氷が見れるんですね。
アイスバーンになって滑りやすいとか、一歩間違うと谷底へと言いながら自撮自演とは流石ですね。

こんにちは
もう冬山ですね!
樹氷を見るためでも、少し危険ですね。
とくに山上ヶ岳から稲村ヶ岳の写真では
危ない感じがします。

こんにちは、

早くも初冠雪で樹氷が綺麗ですね、
寒い中お疲れさんでした気を付けて下さい。

こんにちは!
オオッ滑りそうなトラバース、山側に体を倒すと滑りそうですね~。
もう冠雪したんですね。樹氷も綺麗です。どうやら今冬は低温傾向だとか?
雪も多いかもしれませんね。雪の山もなた楽しですね。
そう言えばminojiのアイゼンは錆びてるかもしれないな~。

もう冬山ですね、しかし空も真っ青、素晴らしいですね。

今日は
絶景ですね。
寒桜が満開かと思いました。
樹氷ですね。
トラバースには気お付けてください。

こんばんは
すっかり冬景色になってますね。
当地でも北側の県境地域では積雪があり
このまま通行止めの道路もあります。
冬タイヤの時期ですが、最近は雪道走行を避けてることもあって
どうしようかと思案中です。

pencilいかちゃんへ
以前行った時は新雪だったので歩きやすかったのですが
今回は溶けてアイスバーンになって滑りやすくなっていましたよ

pencilimaipoさんへ
山の高い所は大丈夫なんですよ 不思議ですね
ありがとうございます

pencilma_kunへ
11月でも最低気温が低くなると標高が高い所では樹氷が
見れますね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
大キレットやジャンダルムに比べると危険度は小さいですよ
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
やはり青空に樹氷は絵になりますね
ありがとうございます

pencilminojiさんへ
大峰山系も12月の半ばまでは登れますよ 1月は1m以上の
積雪でラッセルが大変で登れませんよ
ありがとうございます

pencilペケちゃんへ
無風快晴に樹氷は最高でしたよ
ありがとうございます

pencilGolfunさんへ
トラバースはゆっくり慎重にわたりましたよ
ありがとうございます

pencil大連三世あんへ
北海道にいたころはアイスバーンをバンバン走っていましたが
今は怖くて運転出来ませんね ありがとうございました

こんばんは
樹氷がきれいですね。
いよいよ冬山ですね。冬山は一層危険が増します。
お気をつけてください。

pencilヒューマンさんへ
冬山は夏山では何ともなかった所も危険が潜んでいますので
慎重に!慎重に歩きましたよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47940825

この記事へのトラックバック一覧です: 女人大峯 稲村ヶ岳:

« 女人禁制の山 山上ヶ岳 | トップページ | 無風×快晴×樹氷=別世界 »