« 今年初めての釣りは”大漁” | トップページ | 世界遺産 高野山を歩く »

2012年11月 1日 (木)

プチ果樹園 野鳥様大歓迎

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4年前に家族の反対を押し切り

裏庭をプチ果樹園を作りました

4年目の今年から柿やミカンも実をつけるようになり

柿を食べに念願の小鳥たちが

遊びに来るようになりました

cloverメジロは大歓迎 ヒヨドリを気にしながら食事をしています

Imgp5508_r

Imgp5492_r Imgp5506_r

cloverギャングのヒヨドリはメジロにどけどけと云いながら割り込んでいます

Imgp5496_r

Imgp5517_r Imgp5498_r_2

小鳥は大歓迎で人間用として植えた甘柿も小鳥たちに開放です

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小庭の果樹も色づいてきました

cloverプチ果樹園

Imgp5545_r

clover次郎柿&禅寺丸柿

Imgp5555_r Imgp5568_r

cloverユズ&ハッサク&キンカン

Imgp5571_r Imgp5557_r Imgp5572_r   

cloverフキの葉もきれいに出てきました

Imgp5566_r Imgp5567_r

少しずつ庭らしくなってきていますhappy01

« 今年初めての釣りは”大漁” | トップページ | 世界遺産 高野山を歩く »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

 前にも言いましたが、果樹は私も子供の頃からのあこがれでした。
でも、こちら雪国では果樹を育てるのは難しいです。
二年前の豪雪時に、何本もの果樹類が根元の樹皮をぐるりとネズミにかじられ枯れてしまいました。
今年も、雪囲いと共に、根元に杉の葉を敷き詰めてネズミ達から守ることにします。

昨日散歩してたら、まず出会うことのない、えびす町の電気街の裏通りでAKさんとバッタリ。。。
AKさんは帰る道のようでしたが、一緒にナンバへ・・・
真昼間から立ち飲み屋で・・・飲んで!飲んで!飲んで!(>_<) イ-…ヽヽ

お早う御座います
可愛いお客さんが来てますね
大歓迎でしょうね。

熊取のおっちゃんさん、
ヒヨドリの焼き鳥は旨いですぞ。
でも、捕獲禁止かもわかりませんね。

お早う御座います~
小鳥たちが集まってきて大歓迎でしょうね。
ブログネタにも困らないですしね。 (^_-)

こんにちは、

秋本番に成りましたね、
メジロ、ヒヨドリが柿を餌に沢山来ていますね、
ブログのネタに良いですね、今年は果実豊作かな、
見せて頂き有り難うございます。

色々な果物を植えてあるのですね、収獲時は嬉しい悲鳴でしょう。

こんばんは
冬になると残果を求めて小鳥たちがやってきますが
ヒヨドリはちょっと歓迎できないですね。
追っかけ回してます。

今晩は!オッチャンの所はまさに実りの秋たけなわですね。
我が家の柿はヒヨドリと女房の柿とり合戦です。(笑)

こんばんは
野鳥でにぎわう熊取さんの果樹園、楽しそうですね
メジロはともかくヒヨドリはちょっと遠慮してほしいですね

pencilスベルベさんへ
庭に果樹があるのは子供のころからの夢でしたね それに
小鳥が来るとうれしいですよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
AKさんは2年後には東京に帰ると云っていませんでしたか

pencilimaipoさんへ
ヒヨドリ以外の小鳥は大歓迎ですよ ヒヨドリは意地悪で
メジロがいると邪魔をするんですよ
ありがとうございます

pencilgettengさんへ
子供のころワナをかけてヒヨドリを捕って食べたことがありますが
味は忘れましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
これからはメジロやヒヨドリ以外の小鳥が来てくれたらうれしいですね
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
小鳥のために今年は柿を多く残さなくてはいけませんね
ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
柿やかんきつ類は実が成るようになりましたが 他はまだ実が
成らなくて困っています ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
メジロが来るとヒヨドリが意地悪して餌を横取りしていて
見たら追い払っていますよ ありがとうございました

pencilminojiさんへ
今年は畑の富有柿や庭の次郎柿が豊作で小鳥たちのために
多く残そうと思っています ありがとうございました

わ~~~ 沢山のメジロですね。

我が庭もヒヨドリの縄張りで、可愛い野鳥は寄りつきません。
田舎は野鳥が沢山いるのに、野山は広くてかえって庭などにはやって来ませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47668460

この記事へのトラックバック一覧です: プチ果樹園 野鳥様大歓迎:

« 今年初めての釣りは”大漁” | トップページ | 世界遺産 高野山を歩く »