« 今年も大威徳寺で紅葉狩り その二 紅葉 | トップページ | 女人大峯 稲村ヶ岳 »

2012年11月22日 (木)

女人禁制の山 山上ヶ岳

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大峰山/山上ヶ岳は修験道の祖 役行者が開いた

我が国修験道発祥の地です

山頂にある大峰山寺は我が国最高所の国の重要文化財のお寺であり

世界遺産でもあります

山上ヶ岳での修業は男性に限ります

山上ヶ岳を取り巻く主な登山口には女人結界門があり

宗教上の理由から山上ヶ岳一帯は今なお女人禁制です

快晴の最高の山歩きとなりました

clover女人結界門 大峰大橋&レンゲ辻
Imgp6706_r_2 Imgp6846_r
clover国の需要文化財&世界遺産の大峰山寺 本堂
Imgp6790_r
clover山上ヶ岳山頂
Imgp6795_rImgp6791_r
山上ヶ岳 標高1719m
              
                
                
                  
                     
                        
clover西ノ覗岩
Imgp6762_r
Imgp6775_r
絶壁から逆さづりにされる
修行場
高所恐怖症で腰が引けましたね
                   
                        
                                   
今回の山行で今年丁度100回目の登山
(一日2座登頂しても登山口が違うと2回とカウント)
まだ1ヶ月残っていますので 1年のうち100日近く
山に登った事になりますね
また累計歩行距離も1000kmをオーバー! 
良く歩きましたね

* * * * * * fuji-100 山行記録 * * * * * *

foot登山日  11月21日
foot登頂山   NO172山上ヶ岳  1719m 日本300名山 
         NO.173稲村ヶ岳  1726m 関西/近畿百名山
         NO.174大日山   1689m
footコース  母公堂駐車場soon大峰大橋soon洞辻茶屋soon山上ヶ岳soonレンゲ辻soon山上辻soon
        稲村ヶ岳soon大日山soon山上辻soon法力峠soon母公堂駐車場
footメンバー ソロ
foot時間   6時間05分
foot距離   16.4km累計1030.3km
foot天気   晴れ
Photo
Photo_2

« 今年も大威徳寺で紅葉狩り その二 紅葉 | トップページ | 女人大峯 稲村ヶ岳 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
歩きましたね~~~、いろいろ新記録の連続ですねscissors

お早う御座います
ここも女人禁制のやまですか
日光の男体山も?確かそうかなとおもいました
一年で100日以上も登山ですか凄いですね。

熊取のおっちゃんさん、
なにゆえ女人禁制なのでしょうね?
女人は入り込むとけがれる、不浄のものという思想ですか?

おはようございます。
修験の山も今では女性の立ち入りも
許されているところが多いようですが
今でも厳格に女人禁制を守ってるんですね。

100日以上とは凄いことですね。
3日に一度ですね、なかなか真似ができない快挙です。

こんにちは、

今も女人禁制を守っているのですか、沢山山ガールが増えている中難しいですね、
見せて頂き有り難うございます。

今も女人禁制、いいですね、そんな場所も必要ですよ。
女性専用列車もあるのですから。

こんばんは
1年で100日登山、う~ん 3日に1回ということですね
まさに山男ですね。あいた時間には家庭菜園 そしてバイトと
とても充実した日々をおくられていますね
いいな~

今晩は~好天で素晴しい登山でしたね。
一年で100日登山とは~!いや~素晴しいです。
冬山だけは気をつけて下さい~! (^O^)/

pencilいかちゃんへ
目標があるから頑張れるんですね

pencilimaipoさんへ
日光の男体山には多くの山ガールや昔の山ガールが
いっぱい登っていますよ 解禁になったのでしょうね

pencilgettengさんへ
宗教上の理由と云われていますが女人は不浄との
思想があるのでしょうね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
今も女人禁制をしているのは日本では唯一この山上ヶ岳
だけと云われていますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山に登るのが好きなので天気が良く時間があると近くの山に
登っていますよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今も日本で女人禁制を守っているのはこの山上ヶ岳だと
云われていますよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
山上ヶ岳は女人禁制ですが 向かいの稲村ヶ岳は戦後解除
されたそうですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
雨の日以外は山や野菜作りで体を動かしていますよ
ありがとうございます

pencilまっくんの館さんへ
元気な時は出来るだけ山に登るように心がけています
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47928475

この記事へのトラックバック一覧です: 女人禁制の山 山上ヶ岳:

« 今年も大威徳寺で紅葉狩り その二 紅葉 | トップページ | 女人大峯 稲村ヶ岳 »