« 一年ぶりの関西オフ会 | トップページ | スナップエンドウ・グリーンピースの植え付け »

2012年11月 9日 (金)

日本200名山 金剛山 八の字周回縦走

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日本百名山登頂達成後の目標を検討していますが

先ずは体力の維持が一番

これからも週に一度くらいは

近くの山でトレーニングをしたいと思っています

メインは関西で人気の金剛山(日本200名山)

金剛山に登るコースは20コース以上あり

これから色々なコースに挑戦してみようと思っています

今回は青崩登山口→(青崩道)→金剛山→(ダイトレ)→久留野峠→(文珠尾道)→

    金剛山→(太尾道)→青崩登山口

と金剛山に二度登頂し 4コース歩くことが出来ました

clover青崩道を歩く

Imgp5931_r

Imgp5925_r

登山道の周りは黄葉が

進んでいました

落葉のジュータンを歩く

               

clover金剛山山頂

Imgp5935_rImgp5936_r

山頂は老々男女でいっぱい

小生もですが・・・

                

             

clover山頂売店前の紅葉のジュウタンは見事でした

Imgp5951_r

clover登拝ボード前の紅葉も今が見ごろです

Imgp5955_r   

clover転法輪寺と修験者

Imgp5956_r

Imgp5957_r

金剛山は修験道の開祖役小角が

修行した山

今も修験者が修行していました

                 

clover葛木神社&参道

Imgp5964_rImgp5962_r

葛木山は奈良・平安時代以降

山岳宗教の聖地となり

天台・真言の修験道場の地

cloverブナ林から見る大和葛城山

Imgp5968_r Imgp5970_r

                 

clover湧出岳

Imgp5975_rImgp5974_r

金剛山は葛木山 大日岳

湧出岳の総称です

写真左は一等三角点

                     

cloverちはや園地展望台から見た金剛山&和泉葛城山

Imgp5983_r Imgp5989_r

cloverダイトレ

Imgp5997_rImgp5999_r_2

ダイトレは良く整備されています

              

               

                 

clover文珠尾道

Imgp6009_r

Imgp6010_r

文珠尾道は急坂ですが

多くのハイカーが

歩いていました

                      

clover金剛山山頂に戻ってきました

Imgp6018_r

Imgp6020_r_2

山頂広場売店前の紅葉

気温は6℃

寒くなってきました

                 

clover大日岳

Imgp6033_rImgp6032_r

大日岳のススキも

今が見ごろです

                 

                  

clover最後は太尾道

Imgp6037_rImgp6039_r

太尾道は激下り

自撮自演は出来ませんでした

               

                

cloverダイトレのプレートも金剛山&久留野峠の二つゲット

Imgp5972_r Imgp6000_r

山頂付近の紅葉は今が見ごろ

良いトレーニングが出来ました

* * * * * * fuji-97 山行記録 * * * * * *

foot登山日  11月7日
foot登頂山   NO166金剛山  1125m 日本200名山 
        NO.167湧出岳   1112m 
                  NO.168大日岳    1094m
footコース  青崩山登山口soon(青崩道)soon金剛山soon湧出岳soon久留野峠(ダイトレ)soon
        百ヶ辻soon(文珠尾道)soon金剛山soon大日岳soon(太尾道)soon青崩登山口
footメンバー ソロ
foot時間   4時間40分
foot距離   15.6km累計995.7km
foot天気   曇り時々晴れ
Photo
Photo_2 

« 一年ぶりの関西オフ会 | トップページ | スナップエンドウ・グリーンピースの植え付け »

山登り」カテゴリの記事

コメント

関西だけでなくロングドライブ付の登山を計画してくださいよ。
二度も三度も登りたい山もあるのではないですか。

今晩は~
金剛山も紅葉が見頃なんですね。
来週には清滝から高雄方面に紅葉を見に行こうかと思っています。

cloverつばきだろさんへ
東北には名山が多いのでまた登りたいと思っていますよ
ありがとうございます

pencilma_kunへ
山頂付近の紅葉は今が見ごろでこれから麓の方まで
下がって来るのでしょうね ありがとうございました

熊取のおっちゃんさん、
貴兄にとっては、この程度の登山も単なるトレ-ニングですか。
凄い!!!

今晩は~強健な体力は日頃の鍛錬からですね。
紅葉も今が見頃!此方はこれからです~!
関西オフ会、百名山登頂誠におめでとう御座います。
来シーズンも楽しみですね。 (^O^)/

こんばんは
百名山登山達成会は大盛況のようでしたね。
やはり大変な偉業ですし、皆様も山のお話で
大いに盛り上がったことでありましょう。

金剛山は総称でありましたか。知りませんでした。
紅葉が素晴らしいですね。

 たゆまぬ努力にただただ敬服するのみです。
日ごろの鍛錬が、あの凄い越後の山を連日登るスタミナのもとですね。
無理の無い次の計画を立てられんことをお祈りします。

お早う御座います
この山にも登った回数を表記してるんですね
おっちゃんさんもいかがですか。最高の登攀数は何回ですか
きっと凄い回数なんでしょうね。

おはようございます
次なる目標を設定し、新たな挑戦、すばらしいことです。

pencilgettengさんへ
トレーニングが一番で気合が大事です 気合がないと
100mの山も登れませんよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
年を鶴に従い体力が落ちるので体力維持のためには
トレーニングは欠かせませんね ありがとうございました

pencilこぶっちょさんへ
金剛山が総称だと知ったのはつい最近ですよ
ありがとうございます

pencilスベルベさんへ
これから1年1年体力が落ちるので体力維持のためには
トレーニングが欠かせませんよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
登拝ボードには10000回以上の登拝者は2名いますよ
30年以上毎日毎日登って達成する記録 すごいですね
ありがとうございます

pencilヒューマンさんへ
新しい目標は色々ありますが かなり厳しいので
今は検討中です ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47781795

この記事へのトラックバック一覧です: 日本200名山 金剛山 八の字周回縦走:

« 一年ぶりの関西オフ会 | トップページ | スナップエンドウ・グリーンピースの植え付け »