« 日本百名山95座 阿蘇山 | トップページ | ススキの名所 曽爾高原 »

2012年10月 6日 (土)

福岡県最高峰 釈迦岳 43/47

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

釈迦岳は大分県と福岡県の県境にあり 

九州百名山のひとつだそうです

Imgp3566_r 釈迦岳の手前に普賢岳があり 

ここに国交省の観測所があるため

車で来る事が出来ます

しかし 少しは歩かないと

申し訳がないので

一応登山口から登りました

                    

登山口と山頂手前に急坂がありますが

殆どは緩やかなアップダウンの登山道です

Imgp3572_r

Imgp3550_r_2 Imgp3561_r

山頂には山名の通りお釈迦様の石像がありました

山頂からの眺望は

九州の山並が見えましたが山名の同定は出来ませんでした 

Imgp3580_r

Imgp3579_r Imgp3590_r

阿蘇山や九重連山も見えるそうですが

山名が同定できなくて残念でした

* * * * * * fuji-84 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月27日
foot登頂山  NO.143釈迦岳   1230m 福岡県最高峰  
footコース   椿ヶ鼻登山口soon普賢岳soon釈迦岳(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   1時間50分
foot距離   4.9km累計863km
foot天気   晴れ
Photo_7
Photo_8   

« 日本百名山95座 阿蘇山 | トップページ | ススキの名所 曽爾高原 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
山頂にお釈迦様がある山は、ここだけなのでしょうね。
お釈迦様の像が先にあり、名前はあとから付いたのでは

似た名前の山、あっちこっちにあるんですね~

大阪桐蔭高の藤浪晋太郎に一番に挨拶に行った様ですね。。。
OK!もらったとか、そんな夢を見ましたよ(笑)

お早う御座います
山頂からの眺め良いですね
そういえばTVで見ましたが85歳の女性が登山を
やってるときいて驚き、今年は富士山へも登ったそうで
驚きました、おちゃんさんは脇の出まだまだこれからですね(笑)

山頂でお釈迦様が登山者を見守っていて下さるので安心ですね~
おっちゃんのその健康、健脚は お元気なお母様譲りでしょうか (^◇^)

こんにちは、

福岡県釈迦岳の手前の普賢岳の国交省の観測所まで足慣らしに登山ですか大変な岩場ですね気を付けて下さい、お疲れさんでした。

pencilヒューマンさんへ
小生が登っただけでも釈迦岳は3座ありますよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
藤浪は」絶対欲しい投手ですね 釈迦ヶ岳は大峰山系や
鈴鹿山脈にもありますね

pencilimaipoさんへ
そうですか 小生の目標は70歳で山現役でしたが目標を
変えないといけないですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山頂で祠を見つけると必ず祈願していますよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
車で登ったのでは申し訳がないので登山口から
登りましたよ ありがとうございました

今晩は~お疲れ様でした~!
福岡県一の山は車で登山できるのですね。
まっくん向きです~!
何時か挑戦して見ます~! (^O^)/

pencilまっくんの館さんへ
釈迦岳の手前の普賢岳まで車で行くことが出来ます
普賢岳から釈迦岳山頂までは10分ほどで行けますよ
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
おふくろは子供たちを育てるまでは苦労しただろうと
思います 今が一番幸せみたいですよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47311916

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡県最高峰 釈迦岳 43/47:

« 日本百名山95座 阿蘇山 | トップページ | ススキの名所 曽爾高原 »