« 神於山ボラ(10月21日) 竹灯篭作り | トップページ | 日本百名山99座 谷川岳 »

2012年10月23日 (火)

子供のころのおやつの代表 山の恵みアケビ

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

子供のころおやつを買ってもらった事はありません

山に行き食べる事が出来るものは殆ど食べましたね

先輩から自然と食べる事が出来るものと

出来ないものを教えてもらっていましたね

Imageclover初夏の代表的な

木の実”ヤマモモ”             

              

                

                    

                        

                           

Image3clover秋の代表は”アケビ”ですね

               

                 

               

             

                  

                         

その他ヤマブドウや野イチゴ 山栗 椎の実 桑の実等

食べていましたね

今でもヤマモモやアケビは毎年採りに行っていますよ

小庭には柿やミカンなど果樹を狭い所にいっぱい植えていますが

アケビも植えています

そのアケビが今年は7個成りました

Imgp5187_r Imgp5191_r

Imgp5188_r Imgp5189_r Imgp5190_r

我が家のアケビの食べごろは数日後でしょうか

Imgp5194_r 昨日は近くの山に行き

アケビ採りに行ってきましたが

先に採られていて

収穫が少なかったですね

            

                  

                  

今の子供は食べ物が豊富で山の恵みの

木の実を食べる事はないようですね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サイドバーにウェブページ 

ヤマレコ”yshoji2347”をリンクしました

ここから山行記録を見る事が出来るように

していますので一度ご覧頂ければと思います

« 神於山ボラ(10月21日) 竹灯篭作り | トップページ | 日本百名山99座 谷川岳 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

プロフィールのご指摘ありがとうございました。修正しましたgood

今日は歩こう会でしたが、雨で中止です(/。\)ヽヽヽ

お早う御座います
秋の味覚がたくさん並びましたね
最近はおっしゃる通り木の実を食べなくなりましたね
また、アケビが市販されているのをみて驚きました(笑)

お早う御座います~実りの秋ですね、美味しそう!
当方もアケビ大好きで苗を植えていますが未だ実が生りません。(3年目)
何年ほどすれば生るのでしょうね。 (^O^)/

おはようございます
ヤマレコ リングを拝見しましました。
ブログの内容も絞ったものになり、また面白さも倍増しますね
時々お邪魔します

熊取のおっちゃんさん、
山で収穫もいいですが、野生動物たちも残しておいてほしいですね。

こんにちは、

今はあまり見ることが少なくなっているアケビ実美味しそうな色になって来ていますね、
ヤマモモはこちらでも良く見かけています、懐かしい子供の頃のおやつでしたね。

今日は~
アケビは山採りするものだと思っていましたが、箕面で栽培したアケビを売ってるのを見ました。
傷もなく綺麗でした。

こんばんは
ヤマレコのリンクさせましたね。
ヤマモモはおいしいですね。
あけびは食べたことがありませんが
きっとおいしいのでしょうね!
基本的に果物はなんでも好きです。

こんばんは
アケビは懐かしいですね。
久しく食べてません。
アケビの新芽は春の山菜時期によく食べています。
新潟の人に教えてもらった食べ方でおしたしに卵の黄身を
混ぜていただきます。
ほろ苦く美味しいです。

今晩は
我が世の前のアケビも十分熟しました。
誰も取る人はいません。
食べることを知らないでしょう。

pencilいかちゃんへ
10月は雨が多い感じですね おかげで野菜の水やりは
ほとんどしなくて助かっています

pencilimaipoさんへ
こちらでも大きなアケビがスーパーで売っていました
アケビは採るものだと思っていましたのでビックリです
ありがとうございます

pencilまっくんの館さんへ
三葉アケビと五葉アケビなど2種類植えないと実が成らないと
書いてありましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
今ヤマレコに過去の記録を投稿しようと準備しています
又宜しくお願いします ありがとうございました

pencilgettengさんへ
今年は先を越されて殆ど取れませんでしたよ
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
アケビには思い入れがあり小庭にも植えましたよ
ありがとうございます

pencilma_kunへ
アケビも品種改良して種なしアケビが出来ると儲かる
でしょうね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
ヤマレコに過去の百名山の記事を書き始めていますよ
ありがとうございます

pencil大連三世さんへ
スベルベさんが今日アケビ料理をアップされていましたよ
ありがとうございます

pencilGolfunさんへ
最近の子供はアケビが食べる事が出来るとは知らないの
でしょうね 飽食の時代ですからね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47548771

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のころのおやつの代表 山の恵みアケビ:

« 神於山ボラ(10月21日) 竹灯篭作り | トップページ | 日本百名山99座 谷川岳 »