« ミナミで久しぶりの飲み会 | トップページ | 今年初めての釣りは”大漁” »

2012年10月30日 (火)

千葉県最高峰 愛宕山 46/47座

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp5018_r千葉県最高峰は南房総市に

ある愛宕山408.2mです

全国47の都道府県の最高峰の

中では最も低く

次が沖縄県の於茂登岳526m 

京都の皆子山972mと続きます

(正面が愛宕山 ガスって山頂は見えません)                     

 

                                                                                                    

また三角点は航空自衛隊の

防空レーダー施設(峯岡山分屯基地)内にあります

登頂する場合は事前に施設あてに申請しないと

三角点まで行く事が出来ません

(毎週火・木の13時より)

そのため全国の都道府県の最高峰の山で

唯一自由に登る事が出来ない厄介な山です

Imgp4990_r

Imgp5013_r

施設に連絡すると10月14日(日)に

基地一般解放との情報を得て

未登頂百名山の日程を逆算して決めました

当日は雨のため三角点登頂が中断され 

一時はどうなるかやきもきしましたが

1時間後に登頂許可がでてホッとしました

三角点までは10分弱 一番乗りする事が出来ました

Img026

Imgp5005_r

登頂すると「登頂記念」のカードをもらいました

                                          

Imgp5014_r

基地内 ではミサイルなどが

展示され軍事マニアが

熱心に見学しました

                     

                     

                         

                            

                                 

                                                                            

千葉県最高峰登頂で47都道府県最高峰の中で46座になり

未登頂は沖縄県の於茂登岳(石垣島)1座となりました

於茂登岳登頂は来年以降の予定です

* * * * * * fuji-93 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月14日
foot登頂山  NO157愛宕山  408m 千葉県最高峰 
footコース   峯岡山分屯基地soon愛宕山(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   0時間15分
foot距離   1.0km累計954.9km
foot天気   雨
Photo

« ミナミで久しぶりの飲み会 | トップページ | 今年初めての釣りは”大漁” »

山登り」カテゴリの記事

コメント

着々とこなしていますね (#^.^#)♪ ♪ ♪
さて次の目標は。。。

いいライフスタイルになりましたねscissors

熊取のおっちゃんさん、
最後の石垣は台風シ-ズンを外して登ってください。
頂上から尖閣諸島をばっちり撮っておいてください。

残る所は一か所ですね。南海の島写真を取りに出かけたい所です。
山もさることながら今度は青い海の写真もお願いします。

お早う御座います
この世間のことは知ってますが、登ったことはないです
事前申請ですか面倒ですね、基地の中ではとも思いますが
未登頂あと1座ですかいろいろな目標があって良いですね。

おはようございます
これは素晴らしい目標ですね!
なかなか全部回るのは大変な
ことてしたね!あと一つですね!
ちょっと真似ができません。
次の目標に考えてみます。

おはようございます
あと沖縄を残すだけですか。やりますね。
登頂記念のカードはいいですね。記録に残りますものね

お早う御座います~
千葉に単身赴任時に此所のことは知っていましたが許可が要ると言うことで諦めました。
登頂証明書が良い記念になりましたね。

こんにちは、

千葉県最高峰登頂記念愛宕山165番目登山はゃでしたか良い記念に成りましたね、
色々と見せて頂き有り難うございます。

面倒な山もあるのですね、でも無事登山できて良かったですね。
千葉に住んだことがありますが、知りませんでした。

今晩は、お疲れ様でした~!
登頂カードは生涯の祈念になり良いですね。 (^O^)/

お役所の許可がないと登れない山頂もあるんですね。
そういえば私有地の山もあって、近くでは埼玉の両神山が
地主とのトラブルで登山道が迂回されているとか聞いたことがあります。

pencilいかちゃんへ
今次の計画を立てています 計画を立てている時が
一番楽しいですね

pencilgettengさんへ
石垣には新しく親戚が出来たので山に登る時は寄ってくれと
云われているのでゆっくりしてくるつもりです
ありがとうございます

pencilminojiさんへ
石垣島に行くのだったら西表島にも行ってみたい気が
しますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
今羅次の目標の計画を考えています これが楽しいですね
ありがとうございます

pencil三重の山男さんへ
石垣島までの資金が亡くなったので今週末からまたバイトです4
ありがとうございます

pencilヒューマンさんへ
登頂記念カードは初めてもらいましたよ 自衛隊で作ったいましたよ
ありがとうございます

pencilma_kunへ
千葉県最高峰でなければ何ということはない山ですが
基地内にあるのが価値がありますね
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
残りの一座は資金不足で来年に持ち越しになりましたよ
ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
三角点が基地内にあるので事前申請が必要で面倒くさい
山ですよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
千葉県の愛宕山で今年の遠征は終わりました これからは
近場の山でゆっくりトレーニングします ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
両神山の一つの登山口がトラブルがあるようでその登山口はも
許可がいるようですよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47575328

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県最高峰 愛宕山 46/47座:

« ミナミで久しぶりの飲み会 | トップページ | 今年初めての釣りは”大漁” »