« 子供のころのおやつの代表 山の恵みアケビ | トップページ | 紀泉アルプス アケビ&ムベ採り »

2012年10月24日 (水)

日本百名山99座 谷川岳

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

谷川岳は2000mにも満たない山ですが

遭難事故は飛びぬけて多く世界のワースト記録として

ギネス認定されているそうです

また一ノ倉沢などの谷川岳の岩場は剱岳 穂高岳とともに

日本三大岩場のひとつとして

ロッククライミングのメッカになっています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp4707_r 並ぶのは大嫌いですが

今回はロープウェイのチケット売り場に

1時間以上前から並び

一番で乗りました

              

                  

                    

Imgp4714_r

夜半に降っていた強い雨は

朝方には止みましたが

ロープウェイを降りると

濃霧と強風で何も見えず

寒い山歩きとなりました

                         

                              

clover濃霧で殆ど見えなかった紅葉・・・天気が良かったら素晴らしい紅葉だったでしょうね

Imgp4722_r

Imgp4732_r_3避難小屋から谷川岳山頂(オキの耳)までは

岩場が連続しますが

思ったより簡単に登れました

                  

                    

                      

                     

cloverトマの耳&谷川岳山頂(オキの耳)・・・濃霧で何も見えません

Imgp4742_r Imgp4747_r

clover下山は西黒尾根コースを選択

 1時間近く急傾斜の岩場 鎖場を下るのは緊張の連続でした

 素直に天神平からロープウェイで帰ったらと反省したほどです

Imgp4783_r

Imgp4805_r Imgp4808_r Imgp4809_r

clover下山すると悪夢のような天気が一転青空が広がっていました

Imgp4831_r

上は谷川温泉からの帰り谷川岳八景2番から見た谷川岳 

やはり山頂はガスっています

この山はもう一度天気が良いとき登ってみたい山ですね

* * * * * * fuji-91 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月12日
foot登頂山  NO.155谷川岳      1977m 日本百名山 
footコース   天神平soon谷川岳肩ノ小屋soon谷川岳soon谷川岳肩ノ小屋soon土合口駅
footメンバー ソロ
foot時間   4時間15分
foot距離   7.7km累計944.6km
foot天気   濃霧&強風
Photo
Photo_3
 

« 子供のころのおやつの代表 山の恵みアケビ | トップページ | 紀泉アルプス アケビ&ムベ採り »

山登り」カテゴリの記事

コメント

谷川岳を舞台にした小説・映画クライマーズハイ、ここの鋭さ、危険性が見事に描かれれてましたね・・・

お早う御座います
谷川岳、岩場も多くロッククライミングのめっかですね
一の倉沢など有名な場所、憧れましたが登山したことはないです
おっちゃんさん谷川岳岩登りみたいな場所もあるんですね。

熊取のおっちゃんさん、
危険場所をわざわざ選ぶ気持ちも分からないではないのですが、
年末を控えイ-ジ-なル-トを選択することにしましょうよ。

おはようございます
谷川岳は若いころスキーで行きました。
急斜面を降りることができずやっとの思いで下まで到着しました
怖かったな~

お早う御座います~
カミサンと行った時もガスっていて展望は無かったです。
下りは勿論天神平からでしたよ。
土合駅の階段も長かったです。

お早うございます。
おっちゃんが下山途中に電話を掛けたのですね。
おどろいたでしょうね、ご免なさい。
大昔、夏休みに家族で藤原湖や洞元湖へ行きました。
土合でロープウェイに乗って天神平に行ったのを思い出しました。

こんにちは、

濃霧中大変な苦労して登り見渡すが濃霧でしたか、よく晴れていると楽しみな谷川岳山頂気、気を付けて下山してきてください。

山を知らない私にとっては、谷川岳は恐い山というイメージです。
濃霧の中は大変だったでしょう。

pencilいかちゃんへ
谷川岳のメインの一ノ倉沢が見れずに残念でしたよ

pencilimaipoさんへ
一ノ倉沢は岩登りの技術がないと登れませんが
せめて遠くからでも見て見たかったですね
ありがとうございます

pencilgettengさんへ
下山に使った西黒尾根は登りに使った方が良かったとは
下山して気づきましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
旭川にいたころは毎週のようにスキーをしていましたが
大阪に帰ってきてからは行っていません
もう一度滑ってみたいですね ありがとうございました

pencilma_kunへ
谷川岳はもう一度天気が良いときに登ってみたい山
ですね ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
丁度岩場を下山するとき電話を頂きました このコースは
登りに使った方が良い所でしたよ
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
前日までは晴れが続いたのですが谷川岳は濃霧で何も
見えず残念でした いつか晴れた日にリベンジしたいですね
ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
谷川岳のロッククライミングする」岩場は遭難が多発して
いますが一般道は特に危険なところはありませんよ
ありがとうございます

こんばんは
ロープウエイはそんなに混んでましたか。
年一回は天神平までは行きますが
混雑にはまったことはないですね。
オキノ耳トマノ耳までは2度登りましたが
往復天神平経由でしたからガレ沢の頭は未経験です。
急な場所ですね。
また是非いらしてください。
初夏の花もいいですよ。

こんばんは!
水上に知り合いの温泉宿があり、
家内と谷川岳の麓まで行ったことがあります
谷川岳が目の前にそびえており、恐れをなして
温泉へ帰った事があります。

pencil大連三世さんへ
今回は天候が悪く山頂からの眺望も出来なくまた楽しみにしていた
一ノ倉沢も見れませんでした またいつか天候が良いとき登りたいと
思っています ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
有名な一ノ倉沢を見るのを楽しみにしていましたが今回は何も
見えませんでしたので次回に楽しみが出来ました
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47529202

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山99座 谷川岳:

« 子供のころのおやつの代表 山の恵みアケビ | トップページ | 紀泉アルプス アケビ&ムベ採り »