« 日本百名山97座 越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳) | トップページ | 野沢菜&からし菜の漬け物つくり »

2012年10月20日 (土)

日本百名山98座 巻機山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

巻機山は前日のクマ騒動でビビリながら登ったので

印象深い山になりました

山頂付近は越後の山の特長の高層湿原が広がっていて

花の季節はきれいでしょうね

黄色と紅色のまだら模様の紅葉が素晴らしかったですね

clover巻機山の素晴らしい黄葉

Imgp4670_r

clover山頂から見た越後三山

Imgp4630_r

clover谷川岳方面の山並み

Imgp4634_r

clover高層湿原①

Imgp4623_r

clover高層湿原②

Imgp4648_r

clover一面黄色く燃えている草モミジ

Imgp4597_r

clover歩きやすい登山道

Imgp4596_r Imgp4581_r

clover中腹の白樺林 森林浴で癒されますね

Imgp4688_r   

* * * * * * fuji-90 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月11日
foot登頂山  NO.153前巻機      1861m 
        NO.154巻機山       1967m  日本百名山 
                 NO.155牛ヶ岳            1962m 
footコース   桜坂駐車場/登山口soon前巻機soon巻機山soon牛ヶ岳(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   5時間35分
foot距離   11.6km累計936.9km
foot天気   晴れ
Photo
Photo_2 

« 日本百名山97座 越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳) | トップページ | 野沢菜&からし菜の漬け物つくり »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
山登りを続けていると、必ずや一度は熊とバッテイングすることがあるでしょうね。
これが対策はどうするんですか?

お早う御座います
今年はクマの出没が多いですね、昨日は日光?でハイカーが出会い
怪我をされたようです、怖いですね出会ったら、おっちゃんさんは鈴とか
鳴らしながらですか。

草紅葉がきれいになって秋を感じます。
なんと言ってもお天気が最高でしたねえ。

今日は~!好天にも恵まれ素晴しい景観ですね。
いや~山はいいな~行ってみたいな~!
熊の出没が伝えられています~気をつけて下さい。(^O^)/

こんにちは、

二本百名山98座 巻機山光洋が始まってきていますね、
今朝TVで日本の百名山羅臼岳を放送していました、
ミ度とな草モミジ綺麗ですね。

今日は~
ここも平成10年の盆にカミサンと二人で清水の民宿に二泊して雨の中を登りました。
帰りの列車も雨で遅れて富山駅から乗り換えの列車に間に合わなかった思い出があります。

こんばんは
今、白沢の道の駅で温泉に入ったところです。
燧岳に百名山日帰りにきています。
巻機に登ったときは、まだ雪が残っているときでした。駐車場につく前に土砂降りになった思い出があります。

 私の所属する「堀之内山の会」のホームグランド的な存在の山です。
麓の民宿「やまご」さんが定宿で、その昔は体育の日十月十日には大挙して押しかけて迷惑を掛けたものでした。
なにせ、お客が寝静まる頃になると、台所に押しかけて何時までも飲み続けるメンバーも。
忘れられないのは、集中登山と称した、巻機山の各ルートを使っての登山。
裏巻機コース、清水尾根コース、桜坂コース、米子沢コースと別れて登り、頂上で集合し祝杯をあげたものでした。
遠い昔の話になってしまいましたが、私自身も巻機山には十回を越える回数を登っています。
もっとも、山の会のメンバーは「冬登らなくては巻機に登ったとは言えない」と豪語していて、
冬期登攀の経験の無いスベルべは話の輪にも加われませんでした。

昨日は奥日光でも熊と戦った人がいましたが
怖いですね。
巻機山も上越の山の雰囲気がいっぱいですね。
遠くから眺めるだけの山です。

pencilgettengさんへ
昨年車の前を親子のクマが横切った事がありましたが
登山道では見たことはないですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
熊鈴は2個付け 怖いときは笛を吹きながら登って
いますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
オルフも山登りも青空が一番ですね
ありがとうございます

pencilまっくんの館さんへ
天気が良いときの山歩きは最高ですね
クマに襲われたとはあまり聞かないので
遭遇しないことを願うのみです
ありがとうございます

pencil田舎者さんへ
紅葉や黄葉 一面の草紅葉もキレイですね
ありがとうございます

pencilma_kunさんへ
この山を雨の中歩くのはつらいですね 山は青空が
一番ですね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
着々と日帰り百名山を登頂されていますね
凄い記録に陰ながら応援しています
ありがとうございます

pencilスベルベさんへ
越後の山は平地でも2m以上降りますので山はどれくらい
降るのは想像もつきません 関西の山ではひざ上くらい
までが限度ですね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
越後の山には高層湿原が多く初夏には色々な花が
咲くのでしょうね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47515813

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山98座 巻機山:

« 日本百名山97座 越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳) | トップページ | 野沢菜&からし菜の漬け物つくり »