« 日本百名山96座 平ヶ岳 | トップページ | 日本百名山98座 巻機山 »

2012年10月19日 (金)

日本百名山97座 越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

越後駒ヶ岳は越後三山(越後駒ヶ岳 中ノ岳 八海山)の

一つでスベルベさんがブログで紹介されている山です

スベルベさんから越後の山に登る時は是非寄って欲しいと云われ

今回 図々しくもスベルベさん宅へお伺いさせて頂きました

cloverスベルベさんの山の畑から見た越後三山(左から越後駒ヶ岳 中ノ岳 八海山)

Imgp4502_r

clover 雄大な山容の越後駒ヶ岳

Imgp4456_r

clover越後三山では一番高い中ノ岳

Imgp4420_r

clover厳しい山容を見せる八海山

Imgp4424_r

clover荒々しい山容で遭難事故が多発している荒沢岳

Imgp4440_r

clover山頂からの眺めは素晴らしい 燧ヶ岳&平ヶ岳

Imgp4415_r_2 

clover岩場の登り&木道

Imgp4395_r Imgp4409_r

cloverご来光というより夜明け

Imgp4353_r

越後駒ヶ岳の近くの中ノ岳 八海山 荒沢岳 は

全て日本200名山に選定されています

いつかこれらの名山を縦走してみたいですね

* * * * * * fuji-89 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月10日
foot登頂山  NO.151小倉山      1378m 
        NO.152越後駒ヶ岳   2003m  日本百名山  
footコース   枝折峠登山口soon小倉山soon越後駒ヶ岳(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   6時間35分
foot距離   16.4km累計925.3km
foot天気   晴れ
Photo
Photo_2 

« 日本百名山96座 平ヶ岳 | トップページ | 日本百名山98座 巻機山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

気持ちのいい景色が広がって最高ですね。

熊取のおっちゃんさん、
他に登山者がいない静かな山登りになりましたね。

お早う御座います
今回は良い天気の中快適に登れたようですね
眺望が良い山ですね、

昨日は大台ケ原へ、雨は分かってましたがバスをチャーターしていたので。。。
紅葉最盛期ですが雨対策が不十分な方もおられてしっかり見れませんでした(/。\)ヽヽヽ

こんにちは、

日本百名山97座「越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)きれいに紅葉が始まってきていますね、
色々と見せて頂き有難うございます。

今日は
どの山も綺麗に撮れていますね。
素晴らしい山を登山できて楽しいでしょう。
魚沼の米で出来た銘酒「八海山」を呑みましたか?

pencil三面相さんへ
青空が広がった山頂は最高ですよ
ありがとうございます

pencilgettengさんへ
越後の山はどこも静かでゆっくり出来る山でしたよ
ありがとうございます

pencilimaipoさんへ
名山の条件は山容が良い 山頂からの眺望が良い 
花が多い この山は名山でしょうね
ありがとうございます

pencilいかちゃんへ
大台ケ原は雨が多いので雨具は必須ですね
でも寒そうでしたね

pencil田舎者さんへ
黄葉と紅葉のまだら模様がきれいでしたね
ありがとうございます

pencilGolfunさんへ
スベルベさんから本場 魚沼産のコシヒカリを頂きましたが
もち米のように粘りがあり美味しいです 残念ながら下戸で
酒は飲めませんよ ありがとうございました

今晩は~
やはり駿足の熊取のおっちゃんですね。
ma_kunがお仲間6人と行ったときは11時間55分掛かっていましたからね。
一日中曇り空で眺望は無かったです。
天気が良ければ写真の様に見えたのですね。

山の名前が新潟銘酒と重なります。

 何時の日か、お互いにのんびりできる日が来たら、一緒に越後三山の縦走をしましょう。
ただし、通常のコースタイム、一泊二日では無くて三泊四日位で。
「駒の小屋」「中の岳避難小屋」「八海山千本桧小屋」泊まりでゆっくりと。
ゆっくりとゆっくりと、お酒と風景を楽しみながら(笑)。

 追伸
地図の中に「桑の木沢」の文字が見えます。
知る人ぞ知る、日本一の大岩壁の沢です。
北アルプスの岸壁、谷川岳の一ノ倉沢などが有名ですが、実はここが日本一の大岩壁。
一時期遭難が多発し、地元では対応不可能と入山禁止にしていました。
今はそれも解禁になったはずだけれども、最近は登頂の話も聞きませんね。
スベルべの先輩たちは岩壁の途中でビバーグしながら、未踏ルートを征服しました。
でも、入山禁止中の初登頂であり、正式な登頂記録は幻で記録には残っていません。

こんばんは
越後三山はロープウエイ経由で
八海山しか登ったことがありません。
紅葉の時期でしたがいい眺めでした。
思い出しました。

pencilma_kunへ
やはり山は青空が一番ですね
ありがとうございます

pencilつばきだろさんへ
先日スベルベさんから本場魚沼産のコシヒカリを
頂きましたがさすがに美味しいですね
ありがとうございます

pencilスベルベさんへ
今度登る時はゆっくりと登りたいですね その節は
宜しくお願いします ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47502784

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山97座 越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳):

« 日本百名山96座 平ヶ岳 | トップページ | 日本百名山98座 巻機山 »