« タマネギの植え付け&秋野菜の収穫 | トップページ | 日本百名山97座 越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳) »

2012年10月18日 (木)

日本百名山96座 平ヶ岳

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回の遠征は平ヶ岳からスタートです

平ヶ岳は名前の通り山頂が平らで広く高層湿原が広がり

花の季節は素晴らしいでしょうね

clover雄大な山容の平ヶ岳

Imgp4221_r

clover姫池と平ヶ岳

Imgp4228_r

clover山頂の池塘と巻機山

Imgp4257_r

clover姫池の池塘

Imgp4275_r

clover山頂から見た燧ヶ岳

Imgp4218_r

clover山頂から見た会津駒ヶ岳

Imgp4219_r

cloverヤセ尾根

Imgp4175_r

clover歩きやすい木道

Imgp4224_r

平ヶ岳はコースタイム10時間のロングコースで

途中避難小屋もなく

静かな山歩きが出来る山です

* * * * * * fuji-88 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月9日
foot登頂山  NO.148下台倉山   1604m 
        NO.149台倉山     1695m
        NO.150平ヶ岳     2141m  日本百名山  
footコース   鷹ノ巣登山口soon下台倉山soon台倉清水soon白沢清水soon姫池soon平ヶ岳(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   7時間50分
foot距離   21.0km累計908.9km
foot天気   晴れ
Photo
Photo_2 

« タマネギの植え付け&秋野菜の収穫 | トップページ | 日本百名山97座 越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います
頂上がおもしろいですね、湿原になってる山は珍しいのでは
眺望のよい山ですね、10時間と聞いただけでギブアップです(笑)

頂上の付近に素晴らしい景色が広がって良いですねえ。
秋晴れの中を歩かれているのが最高でしょう。

熊取のおっちゃんさん、
7時間50分も一人で歩き続けるって大したものですね。
いい意味でのライバルがいればもっと張り切れますか?

言葉もなく 降参! 降参!!
真似したくとも出来ません!

おはようございます!
一人撮影‥‥  
ブレもなく、ピントもビタリで素晴らしいです!

エゾモモンガの最近の撮影
機材は重いのですが、楽をおぼえ駐車場から近い処ばかりで
足腰の弱さを実感するようになって来ました (;ω;) 

お早う御座います~
避難小屋もなく行程が10時間とは熊取のおちゃんのような健脚向きですね。
姫池の池塘辺りの夏は素晴らしいでしょうね。

平ヶ岳は日帰りでは行けないと聞いたことがありましたが
長いコースですね。
8時間30分で往復ですか・・・驚きです。
会津駒や苗場山のように山頂付近には地塘があって
すばらしい眺めです。
自分の目で見られませんが、写真で堪能させていただきました。

熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
これは素晴らしい眺望に魅入っています。
7時間半とは凄い健脚ですね。

こんばんは。
地塘の水の色が素晴らしいですね
山頂が湿原とは、珍しいのでは

pencilimaipoさんへ
越後には名山が多いのですが 山頂から見えた山の名前は
殆ど分かりませんでしたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
秋晴れで風がなく山歩きにはいい気候でしたよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
最初から10時間歩くと決めていると歩けるものですよ ライバルより
マイペースで歩くのが疲れないコツでしょうね
ありがとうございました

こんばんは
最近ちょっと忙しい上に、土日が山に
行っているものだから、ブログのアップ
もできず、お邪魔もなかなかできずに
います~
この山は紅葉は終わってましたか?
前に行ったとき、ヤセ尾根あたりから、
よくみえました。池塘や草紅葉も懐かしく
拝見しました!

pencil湘南ジージさんへ
小生もチャリで40kmはとてもとても走れませんよ
ありがとうございました

pencilエゾモモンガさんへ
セルフタイマーでの自撮自演は何百回も撮っていますので
要領が分かるようになってきましたよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
越後の山の花は殆ど終わっていました 花の季節は
素晴らしいでしょうね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
上越の山には池や池塘が多く花の季節は素晴らしい
でしょうね ありがとうございました

pencilseiboさんへ
山頂からの眺めは最高でしたね 上越の山々や池塘など
素晴らしい光景を堪能しましたよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
山頂が湿原というのは上越地方の山の特長のようですね
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
現役でうから仕方がないですね 仕事が一番ですよ
黄葉は始まっていましたよ ありがとうございました

 何時かある日~山で死んだら~古い山の友よ伝えてくれ~♪
やはり、山って良いなー。
四十年も前に喘ぎ喘ぎ登った痩せ尾根の風景が、脳裏に甦ります。
苗場山に並び、越後を代表する老世紀の山ですね。
登山者もきっと少なかっただろうと想像します。
なにせ、私が登った時など、一人の登山者にも会いませんでしたよ。
痩せ尾根を下山中に雷に遭遇。自分の下で鳴り響く雷鳴は後にも先にもこれ一回きりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47490905

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山96座 平ヶ岳:

« タマネギの植え付け&秋野菜の収穫 | トップページ | 日本百名山97座 越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳) »