« 熊本県最高峰 国見岳 42/47 | トップページ | 福岡県最高峰 釈迦岳 43/47 »

2012年10月 5日 (金)

日本百名山95座 阿蘇山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

阿蘇山の名前は「火の山 燃える山」を

意味する言葉だそうです

昨年の5月は噴火で入山規制で登山出来ませんでした

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

阿蘇山は観光の山として甘くみて 未明に出発しました

Imgp3406_r

しかし 仙酔尾根は急傾斜の岩尾根で

溶岩や火山礫でペンキのマークにしたがってひたすら登ります

Imgp3407_r

Imgp3395_r Imgp3399_r Imgp3409_r 

稜線に出ると高岳から中岳は気持ち良く歩けます

高岳からの眺望は素晴らしく

さすが日本百名山と思わせます

Imgp3423_r

Imgp3432_r

Imgp3433_r Imgp3434_r

Imgp3435_r   

中岳まで来ると火口からは噴煙が上がって

阿蘇山が活火山だという証拠を見る事が出来ます

Imgp3444_r

Imgp3454_r_2 Imgp3455_r

中岳から東展望所までは急斜面の溶岩帯を下ります

Imgp3463_r

Imgp3462_r Imgp3464_r 

東展望所では阿蘇山を独り占めし

火口を目の前で見る事が出来ます 

火口はこの世のものとは思えず月か火星に来たみたいです

Imgp3471_r

Imgp3472_r

遊歩道脇には活火山特有のシェルターもありました

Imgp3485_r Imgp3487_r

仙酔峡から東展望所までの遊歩道は

良く整備され歩きやすいコースです

Imgp3478_r Imgp3493_r

遊歩道の途中には季節外れのミヤマキリシマ

Imgp3498_r

帰る途中振り返ると雄大な阿蘇山が聳えていました

Imgp3517_r

 

* * * * * * fuji-83 山行記録 * * * * * *

foot登山日  9月27日
foot登頂山  NO.141高岳(阿蘇山)   1592m 日本百名山
        NO.142中岳   
footコース   仙酔峡登山口soon高岳soon中岳soon火口東展望所soon仙酔峡登山口
footメンバー ソロ
foot時間   2時間55分
foot距離   7.0km累計858.1km
foot天気   晴れ
Photo
Photo_3   

 

« 熊本県最高峰 国見岳 42/47 | トップページ | 福岡県最高峰 釈迦岳 43/47 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

阿蘇山は車で何度か行きました。
でも噴火で近くまでいけなかったときも何度かありますね。

熊取のおっちゃんさん、
阿蘇山には中学生のころに行ったきりです。
お山のてっぺんもいいですが、裾野を歩くのもいいものですよ。

阿蘇山には昔、両親とかみさんを連れてロープウェイで行きました。
火口を覗いてみました。
筑波に来るとき連絡してください。
メールアドレスは三面相さんかgettengさんに聞いてください。
SFの風さん、青龍O段さんも知っています。

おはようございます
阿蘇山の眺望をじっくり見ることができました。
山頂を極ることなくこの景色が見れるなんって贅沢なヒューマンです

今日は。
火口の近くでは地鳴りのような音は聞こえますか
その昔浅間山へ上ったときには聞こえてました不気味で
頂上からすぐ引き返しました。

こんにちは、

阿蘇山いろいろの写真見せて頂き有難うございます、
オッチャンが苦労して登った阿蘇山実時間゛見えて幸せです、

むかし観光客で行きました、活火山を感じました。

pencil三面相さんへ
阿蘇山は良く噴火していて入山規制があるようです
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
子供のころ修学旅行で行ったことがあり 草原と牛を
見た記憶がありますよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
今 東側のロープウェイは数年前から休止していますよ
gettengさんからメルアドは教えて頂きました また連絡
させて頂きます ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
阿蘇山の山頂からの眺めは今までの名山とは違った
風景が広がっていましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
地鳴りの音は聞こえませんでしたが噴煙が上がって
気持ちが悪かったですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
阿蘇山はハイキングコースもあり誰でも登れる山ですよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
活火山を見ると山は生きていると感じますね
ありがとうございました

今晩は~好天に恵まれ素敵な登山でしたね。
近くにいながら登ったことがありません。(>_<)
何時もロープウエーです~!(^O^)/

阿蘇山は1度行ってるはずですが、ほとんど記憶にないです。
当時はカメラなど持ってなかったし・・・
樹木1つない風景もまた良い物ですね。

pencilまっくんの館さんへ
東火口駅のロープウェイはもう数年前から運行休止している
ようです でもハイキングコースで歩いても1時間もかからない
ですよ ありがとうございました

pencilhashiba511さんへ
樹木がない風景は無機質で宇宙みたいでしたよ 40年前に
登った南アルプスは全く覚えていませんでしたよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47311432

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山95座 阿蘇山:

« 熊本県最高峰 国見岳 42/47 | トップページ | 福岡県最高峰 釈迦岳 43/47 »