« 恒例の温泉旅行 | トップページ | 南紀白浜 OB親睦旅行 »

2012年10月27日 (土)

日本百名山100座完登 筑波山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Imgp0969_r当初 日本百名山の100座目は

富士山にしようと思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4852_rしかし 東京にいる孫たちと

一緒に登れる山を探すと

関東平野の名峰筑波山が最適と

100座目にしました

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

clover多くのハイカーが登っています

Imgp4945_r

さすがに人気の山

多くのハイカーが

登っていました

 

 

 

 

clover山頂付近には大きな岩がゴロゴロしていて 岩に名前がついていました

foot母の胎内くぐり&出船入船&大仏岩

Imgp4882_r  Imgp4885_r Imgp4890_r

clover筑波山(女体山)で日本百名山100座完登 

 孫と一緒に記念写真

Imgp4927_r Imgp4931_r

clover筑波山山頂は大渋滞

Imgp4933_rImgp4934_r

山頂で記念写真を撮った後

ハイカーが続々と登り

あっという間に大渋滞

山頂や登山道は心斎橋なみの人出でビックリです

clover御幸ヶ原 

 ここはケーブルカーの山頂駅があり

南北に関東平野を見渡すことが出来ます

Imgp4899_r

Imgp4902_r Imgp4938_r

clover孫と下山 登山道をスイスイ降りて行きましたよ

Imgp4943_r Imgp4944_r

clover筑波山神社

Imgp4963_r

foot倭建命(やまとたけるのみこと)& 豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)像

 山門には仁王像や金剛力士ではなく 埴輪のような金属の像が立っていました

Imgp4973_r Imgp4971_r

日本百名山の100座目の記念すべき日を孫たちと一緒に

過ごせたのは良い思い出になりました

* * * * * * fuji-92 山行記録 * * * * * *

foot登山日  10月13日
foot登頂山  NO.156筑波山(女体山)      877m 日本百名山 
footコース   筑波山神社入口soon女体山soon御幸ヶ原soon男体山soon御幸ヶ原soon女体山soon
        御幸ヶ原soon筑波山神社soon筑波山神社入口
footメンバー ソロ
foot時間   4時間05分
foot距離   9.3km累計953.9km
foot天気   晴れ
Photo
Photo_2 

 

 

 

 

« 恒例の温泉旅行 | トップページ | 南紀白浜 OB親睦旅行 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
最後はお孫さんたちと登頂できたのが最高の喜びでしたね。

お早う御座います
懐かしい写真の景色です
この山はケーブルで3度くたい上がってます
登ってません(笑)ここは天気が良いと東京から富士山まで
見えます親しみやすいので銀座並ですよ(笑)

おはようございます
さすがファミリーに人気の山ですね、
それにしてもすごい賑わいですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

おはようございます
100名山の達成がお孫さんとご一緒。
最高ですね。きっと将来熊取さんのあとを継ぐことでしょうね

お早う御座います~
百名山完登の山をお孫さんと登られたのは最高の喜びではなかったでしょうか。
筑波山は千葉に単身赴任の時にカミサンを呼び寄せて登りました。
写真の様に混雑はしていなく静かな山でしたよ。

pencilgettengさんへ
100座目を孫たちと一緒に登れ天気が良かったのも良い
思い出になりましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
富士山まで見えるとの事でしたが少し霞んで見えません
でした 良い山でしたよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
これほど多い山頂は初めてです いつも静かな山に
登っているのでビックリしました

pencilヒューマンさんへ
孫がイッテQのアッターホルンや剱岳を見て登りたいと云って
いましたが無知とは怖いですね ありがとうございました

pencilma_kunへ
筑波山はロープウェイやケーブルカーがあり登山道も整備されて
いるのでハイカーが多いのでしょうね ありがとうございました

 とにかく、無事故での完全踏破は称賛に値します。
本当におめでとうございます。
深田久弥氏が「日本百名山」を著してから歳月が流れ、ロープウェイが出来たり、
車で山頂近くまで行けたりと、随分環境も変わっていますからね。
でも、北海道から九州までの山の存在は、よほどの覚悟が無い限り登れるものではありません。

こんにちは
日本百名山100座完登、おめでとうございます!
この遠征、最終コーナーの怒涛のような締めくくりは凄かったです。
相当、お疲れだったことと思います・・・
お孫さんたちとの登頂、思い出になりましたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/47562288

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山100座完登 筑波山:

« 恒例の温泉旅行 | トップページ | 南紀白浜 OB親睦旅行 »