« 悪沢岳~赤石岳 ピークハント その二 | トップページ | プチ果樹園の雑草刈込 »

2012年8月11日 (土)

イワタバコを求めて 和泉葛城山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お盆は東京から孫が帰ってきますので

遠征登山は一時中断です

3年前に見たワタバコが忘れられず

和泉葛城山にイワタバコを見に行ってきました

Imgp1294_r登山口から少し登った所の

イワタバコの花は

もう終わっていました

遅かったのか 残念despair

                  

               

                  

                         

                                 

と思いきや中腹にはまだ花が残っていましたhappy01

何枚も撮りましたが花は1cm位で小さく

ピンボケが殆どでした

何とか観賞に耐えるのが数枚ありました

イワタバコの花は宇宙みたいですね

Imgp1291_r

Imgp1377_r Imgp1382_r

和泉葛城山のブナ林が国の天然記念物に指定されています

Imgp1318_r   

* * * * * * fuji-75 山行記録 * * * * * *

foot登山日  8月8日
foot登頂山  NO.121和泉葛城山   858m 関西百名山
footコース  清水橋登山口soon和泉葛城山(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   2時間20分
foot距離   6km(累計737.1km)
foot天気   晴れ
Photo

« 悪沢岳~赤石岳 ピークハント その二 | トップページ | プチ果樹園の雑草刈込 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
この花はお初です。
山に登らなければ見られぬ花なんでしょうね。

イワタバコの花は宇宙みたいですか、きれいです。
このような花が咲くところに行ってみたいものです。

お早う御座います
イワタバコ綺麗ですね、こちらでは見られません
お子さん家族と楽しい夏休みが始まりますね。
おちゃんさんお孫さんとまたハイキングの予定はありますか。

おはようございます

トラの為にいかちゃんは大阪から居なくなれ!という声が日増しに・・・

いかカノが盆休に入ったし、早々に離れないと申し訳なくて(/。\)ヽヽヽ

ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン

こんにちは
イワタバコの花、お初です
ブナの木は天然記念物だけあって、かなりの樹齢でしょうね

お早う御座います~
イワタバコの花は以前六甲高山植物園で見たっきりです。
9日にロックガーデン~最高峰~有馬温泉と歩いてきましたが23℃と涼しかったです。

こんにちは、

毎日暑い日が続いていますねね
和泉葛城山の高山植物「イワタバコ」花初めて見せて頂きました、
国の天然記念物ブナ木樹齢300年位立っているのかな。

[E:pencilgettengさんへ
イワタバコは標高500mくらいのところに咲いていますよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
イワタバコはいろいろなところで咲いているようですよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
東京の長女家族はお昼過ぎに帰ってくる予定でしたが
渋滞に巻き込まれまだ帰ってきていませんよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日も逆転負けが濃厚です もう如何しようも
ありませんね

pencilヒューマンさんへ
イワタバコの花は3年前に見ましたが機会が合わず
やっと今年見る事が出来ました
ありがとうございました

pencilma_kunへ
山は涼しくて気持ちが良いですね 六甲山はこちらからは
遠いのでなかなか歩けませんよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
ブナの巨木の樹齢は分かりませんが100年以上は
間違いなくたっているでしょうね
ありがとうございました

いわたばこ、はじめて見ました。
高山植物は可憐な花をつけますが、これはすごいですね。

pencil西やんさんへ
3年前にこの山で見つけましたが機会がなくやっと今年
見る事が出来ました ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/46634331

この記事へのトラックバック一覧です: イワタバコを求めて 和泉葛城山:

« 悪沢岳~赤石岳 ピークハント その二 | トップページ | プチ果樹園の雑草刈込 »