« 40年前の忘れ物を撮ってきました | トップページ | 南アルプスは高山植物の宝庫・・・植物図鑑 »

2012年8月 6日 (月)

”きのこ”の思い出

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

先日 旭川時代の友人が栽培している

高級マイタケが届きました

”きのこ”には思い出があります

旭川の隣町に愛して別れる町”愛別町”

という町があります

愛別町は北海道のきのこ栽培の4分の3を

生産し全道有数のきのこの産地になっています

当時エノキダケの空調栽培設備を

設計施工し”きのこ”の町作りに

貢献したと今でも自負しています

そのころの友人が高級マイタケ作りに挑戦し

今では大人気との事です

Imgp1247_r 昨年 北海道に遠征した時

立ち寄りました

その関係でマイタケが届きました

     

            

               

                   

                 

                                         

早速 料理して見ました(左はマイタケごはん 右は天ぷら)

Imgp1243_r Imgp1232_r

肉厚があり 歯ごたえも抜群でした

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近は山登りに集中し水やりも殆どしていませんが

夏野菜は順調に成長しています

Imgp1233_r

①白ゴーヤ 

②緑ゴーヤ

③キュウリ 

④白ナス

⑤黄パプリカ 

⑥赤パプリカ

⑦大トマト 

⑧オクラ  

                                         

Imgp1236_r⑨カボチャ

⑩万願寺トウガラシ

⑪中トマト

⑫黄ミニトマト

⑬赤ミニトマト

⑭ミョウガ

⑮シシトウ

⑯ピーマン

                                                         

夏野菜も終盤を迎え 後数回で収穫も終わり

来月からは秋冬野菜の準備に入ります

« 40年前の忘れ物を撮ってきました | トップページ | 南アルプスは高山植物の宝庫・・・植物図鑑 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
おっ、肉厚でおいしそうな舞茸、
シャキシャキした歯ごたえが最高でしたでしょうね(笑)

熊取のおっちゃんさん、
ゴ-ヤの白はお初です。
黄色いものは見たことがあるのですが・・・。

お早う御座います
美味しかったでしょうねマイタケ、白いゴーヤ初めて見ました
味は一緒なんですか苦みが美味いですね。
野菜作りも大変ですねもう秋に向かうんですね。また忙しくなりますね。

おはようございます。
マイタケは群馬で憶えたキノコです。
まだ栽培が本格化してない頃で
天然物でしたが美味しかったですね。
最近では天然物は殆ど見かけませんね。
人工栽培が発達したお陰でしょう。
熊取さんの貢献大ですね。

思い出のキノコというのがまたいいお味でしょうねえ。
何時もながらの自家の野菜も素晴らしいです。

おはようございます
いかカノがキノコ一切食べないので、久しく口に入っていません。。。いかちゃんは大好物なんですが、

結果だけで良いと思いながらどうしても夜中にオリンピック見てしまって、眠い毎日が続いています(/。\)ヽヽヽ

今夜夜中もなでしこですね・・・

おはようございます
山行きと家庭菜園と忙しいですね。
おそらく顔が真っ黒では

こんにちは、

暑い日が続いていますね、
故郷から宅配便でキノコが届き美味しい料理の数々出来ましたね、
家庭菜園の夏の野菜も沢山の収穫今年は豊作かな、有り難うございます。

こんにちは
キノコも野菜もおいしそう!
トマト好きなので、きれいに並べられると
たまりませんねぇ~

pencilクマゲラさんへ
今日も天ぷらで食べましたが家族には大好評でしたよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
白いゴーヤは苦みが少なくサラダでも食べる事が
できますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
白いゴーヤは苦みが少ないですよ 
ありがとうございました

[@E:pencil]大連三世さんへ
最近はマツタケ以外は殆ど人工栽培が出来るようですね
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
キノコについては思い入れがありますね 今でも
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
マイタケの天ぷらはは最高ですね なでしこジャパンは
楽しみですね

pencilヒューマンさんへ
元々色は黒い方ですが更に黒くなりましたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
旭川は新しい生活をスタートさせた第二の故郷です
いつか嫁さんと一緒に行こうと思っています
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
毎日トマトを収穫してきてトマトジュースを作っています
これにカルピスを入れて飲むと最高ですよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/46591352

この記事へのトラックバック一覧です: ”きのこ”の思い出:

« 40年前の忘れ物を撮ってきました | トップページ | 南アルプスは高山植物の宝庫・・・植物図鑑 »