« 三大急登笠新道より笠ヶ岳登頂 | トップページ | 北アルプス山たび記 その二 44年前の記録 »

2012年8月24日 (金)

北アルプス山たび記 その一 恐怖の出来事

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

4年前の剱岳以来 上級コースに挑戦しました

槍ヶ岳~大キレット~奥穂高岳~前穂高岳縦走です

Imgp1988__r 大キレットは何とか

無事通過

北穂高岳から涸沢岳に向かう時

北穂ドームに登っている人を発見

              

                 

                  

                      

                                

Imgp1989__r 近づくとそこは「×」マークがあり

通過すると後ろで

ドタドタと音がして滑落

幸い登山道で停まり

大事に至りませんでした

一歩間違うと大惨事

滑落した人は顔面蒼白

小生は心臓が止まりそうでした

Imgp2059_r                        

実は大キレットを通過した後は

続いてジャンダルムに挑戦してみようと

事前にYou Tubeで何度もコースを検討してきました

Imgp2062_r奥穂高岳からジャンダルムに

向かいましたが

滑落現場を見てしまい

「 ウマノセ」の手前まできて足が

止まり前に進みません

結局無理をせず今回は

あきらめました

                

いつかはジャンダルムに立ってみたいですね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

遠征中は励ましのコメント頂き

山登りの力になり ありがとうございました

« 三大急登笠新道より笠ヶ岳登頂 | トップページ | 北アルプス山たび記 その二 44年前の記録 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

今日は
槍ヶ岳まででした。
上級コースは命がけでとても無理だと思いました。
Youtubeで下準備とは流石ですね。

こんにちは、

夏山登山中に突然の出来事後ろの人が足を滑らせて滑落寸前大事にならずに良かったですね、
怖い出来事ですね気を付けて下さい。

今日は~
西穂高の時も金剛山のことが頭を過ぎりましたよ。

危ない、あぶない、足が止まってよかったですよ。

凄い写真が出てきましたねえ、怖いですねえ、
でもよく引き返しましたね、素晴らしいです。

こんにちは
帰られたようですね、お疲れ様でした。
馬の背の上まで、行かれたのですね!
この写真のアングルは怖くみえますね・・・
また機会ありましたら、行きましょう。
西穂からの方が全く怖くありませんよ!

熊取のおっちゃんさん、
目の前で滑落事故を見てしまうとあとはもう動けませんね。
とにかくご用心ください。

お早う御座います
無事下山、帰着されましたかお疲れ様でした
確かに目の前で見てしまったら、足が動きませんよ
無理せずが良いと思いますよ。

おぉ~~~それはそれは、新聞ネタになるところでしたね・・・他人事とはいえ、震えます。
ジャンダルム三重さんに機会あれば案内していただきましょうか・・・・・
いかちゃんも挑戦したい。

勇気ある撤退ですね。
無理は禁物です。
無事で何よりです。

pencilGolfunさんへ
久しぶりの上級コース 緊張の連続でしたが縦走の
達成感は気持ちいいですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
滑落事故で先輩をなくしていますので 滑落には
敏感になっています 危険なところはより慎重に
歩くようにしています ありがとうございました

pencilma_kunへ
金剛山では本当に大事に至らなくてホッとしましたよ
ありがとうございました

pencilうばきだろさんへ
引き返すのも勇気ですね あの滑落を観なかったら
行っていたかもです ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
山小屋では誰もがいつかはジャンへと云っていました
いつかご一緒お願いします ありがとうございました

pencilgettengさんへ
滑落現場を見て慎重になりました でもいつかは
登りたいですね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
もう無茶は出来なくなりました 体調や天気が良いとき
挑戦してみたいですね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
無理はしますが無茶は出来なくなりました
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
他人事とはいえ目の前で滑落されると足がすくみ
ましたよ

pencil大連三世さんへ
まだやりたいことがあるので無理はしますが無茶は
できません ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/46807017

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプス山たび記 その一 恐怖の出来事:

« 三大急登笠新道より笠ヶ岳登頂 | トップページ | 北アルプス山たび記 その二 44年前の記録 »