« 北アルプス山たび記 その三 槍ヶ岳 | トップページ | 秋野菜の準備で毎日大汗をかいています »

2012年8月27日 (月)

北アルプス山たび記 その四 大キレット

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今回の山行で一番の目玉は大キレットです

44年前に縦走していますが全く記憶になく

You Tubeで事前に検討してきました

大キレットは見るだけでビビりそうで縦走できるか不安でした

そのため万全の体調で臨むため

前日は槍ヶ岳山荘ではなく南岳小屋まで足を伸ばしました

実際はすごいところでしたね

clover南岳小屋でご来光を待つ人々・・・ちょっと芸術家気取りで撮りました

P1000621_r

P1000622_r P1000623_r

clover大キレットのスタートです

Imgp1832_r_2

Imgp1849_r

左は北穂高岳

あの山を越えて行く

緊張します                

                      

clover 初めから緊張の連続です

Imgp1845_r

Imgp1846_r Imgp1848_r Imgp1852_r

clover大キレットから見た南岳 北穂高岳

Imgp1869_r Imgp1875_r

clover一番の難所 長谷川ピーク

Imgp1888_r

Imgp1874_r Imgp1900_r_2

Imgp1887_r

cloverまだまだ難所が続きます

Imgp1924_r

Imgp1927_r Imgp1923_r 

clover飛騨泣き

Imgp1930_r Imgp1932_r_2

clover槍ヶ岳に続く大キレット

Imgp1939_r

cloverゴジラの背中の前穂高岳

Imgp1958_r

clover飛騨の名峰笠ヶ岳&ピラミダルな常念岳

Imgp1940_r Imgp1956_r

clover北穂高岳より見た富士山

Imgp1947_r

clover北穂高小屋のテラス&食糧を運んでいるヘリコプター

Imgp1963_r Imgp1950_r

北穂高小屋に着いたときはホッとしましたね   

モデルの方とは偶然南岳小屋 穂高岳山荘で同室

話を聞くと4年前に百名山は完登

スイスやカナダ ニュージーランドなどの海外の山にも

のぼっているベテラン

登るのも早く 小生と同じくらいの人かと思っていましたが

年を聞くと何と72歳

凄い人もいるのですね

毎日 筑波山に登っているとの事でした

小生の目標ですね

 

« 北アルプス山たび記 その三 槍ヶ岳 | トップページ | 秋野菜の準備で毎日大汗をかいています »

山登り」カテゴリの記事

コメント

HAさん事故の年の夏でしたから、途中トラウマで落ちそうな気分に・・・
一歩も足が出なかったような感覚でした。
なかなか手強いキレットですね・・・

今日から毎週BS3で19:30~
百名山登山番組があるようですよ・・・

お早うございます。
一枚目、憧れのシーンです
素晴らしい写真になりましたね~~

お早う御座います
凄い先輩と知り合いましたね
写真を見てるだけで凄い場所が良くわかりました
朝焼の写真素晴らしい。

写真を見ているだけで怖いです。
でも素晴らしい写真ばかりそこが凄いです。

お早う御座います~
北穂高手前のキレットで一箇所飛び付くような所があったのを記憶しています。
写真を見ていて怖い物知らずでよく行ったものだと思っています。

熊取のおっちゃんさん、
上の3枚の写真は素晴らしいです!
それにしても危険がいっぱい、見ているだけでびびりますよ。

こんな危ないところを写真撮りながらとは凄いですね。
写真を見るのは嬉しいですが、落ちないで下さいよ。

こんにちは
ゴジラの背中とはよく言ったものですね。
まさにそう見えますよ。
絶壁をよじ登るにも大変でしょうが
長い絶壁を横へ移動するのも怖いですね。
いつも下を見ているようで恐怖心があおられます。

こんにちは、

夏山登山大キレット見ているだけで足がすくむ気持ちが良く分かります、
皆さん岩肌にしがみつき登っているのですね気を付けて下山してください、
山頂から見るご来光素晴らしいですね、見せて頂き有り難うございます。

いまの小生にはこのコースは「ノー・サンキュウ」ですね。
間違いなく、うっかりつまずくはずです。
モデルの方のように毎日登るのは大賛成です。
小生もて手本させていただきます。
継続は力ですね。

今晩は~!素晴しい景観に暫し魅入っています~!
山頂からのご来光は素敵でしょうね。
有難う御座いました。 (^O^)/

こんばんは~お久し振りです(^-^)
今、NHK BSプレミアムで『にっぽん百名山スペシャル』と云う番組をやっています
おっちゃんのブログと、TVの映像をダブらせて楽しんでいますよ~(^◇^)

pencilいかちゃんへ
教えて頂きありがとうございました
百名山見ましたよ

pencilクマゲラさんへ
小生も一枚目の写真が一番気に入っていますよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
先輩を見ると小生などまだまだですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
大キレットは見ると怖そうですがそれほどでは
ないですよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
44年前に縦走していますが全く覚えていません
でしたよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
一番上の写真が一番気に入っていますよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
慎重に登ると大丈夫でしたよ 
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
高所恐怖症ですが不思議と山は怖くないんですよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
大キレットは写真で見ると怖そうですが慎重に
三点支持で登ると大丈夫ですよ
ありがとうございました

pencilタカ長さんへ
モデルの先輩とは2晩お話をさせて頂きましたが
素晴らしい生き方でお手本にしたいと思っています
ありがとうございました

pencilまっくんさんへ
天気が良いと山では遮るものが少なくご来光や夕日は
素晴らしいですね ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
小生もにっぽんの百名山は見ました ますます山が
好きになりますね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/46847445

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプス山たび記 その四 大キレット:

« 北アルプス山たび記 その三 槍ヶ岳 | トップページ | 秋野菜の準備で毎日大汗をかいています »