« 新潟県最高峰 小蓮華山 その一 雪渓登り | トップページ | 日本百名山88座目 武尊山 »

2012年7月17日 (火)

国指定天然記念物オオヤマレンゲを求めて 八経ヶ岳

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日本百名山の八経ヶ岳には

年に数回登っていますが

国指定天然記念物のオオヤマレンゲは

まだ見た事がありませんでした

オオヤマレンゲはモクレン科の落葉広葉樹です

今年は見てみたいと思い急遽登ってきました

cloverオオヤマレンゲ

Imgp9564_r

Imgp9648_r Imgp9611_r

Imgp9569_r_2

Imgp9606_r_2 Imgp9609_r 

Imgp9553_r

Imgp9602_r Imgp9606_r

Imgp9610_r

花は一部終わっていものもありましたが

まだ小さな蕾もあり 今週いっぱいは楽しめそうですtulip 

 

« 新潟県最高峰 小蓮華山 その一 雪渓登り | トップページ | 日本百名山88座目 武尊山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
清楚な感じのする花ですね
これは、この山固有の花なのでしょうか?

トラは諦めて。。。高校野球に・・・

(/。\)

お早うございます、
オオヤマレンゲ初めて見る花です
清楚な花、形も良いですね。

きれいなお花があるんですねえ、気持ちがよさそうです。
それにひかえ、もう見ないと思いつついやな思いの毎日です。

熊取のおっちゃんさん、
ずいぶん清楚な花ですね。
いい匂いがしてきそうです。

オオヤマレンゲですか。
はじめて見る花ですね。
清楚な感じを受ける花ですね。

本当に行動的なおっちゃんですねぇ~~~(笑)
この花を見る為に急遽山へ登られるなんて、、、
目標、一つ達成ですね~~~(^◇^)
暑さはまだこれから、万全な体調で目標達成して下さいね

お早う御座います~
ビヤガーデンで呑みすぎ~
弥山、八経のオオヤマレンゲの事は良く知っていますが、この時期に行ったことが無いので実物は見た事が有りません。

国指定天然記念物になっているのですか、オオヤマレンゲは初めて見ました。
開き始めた花がよいですね。

16日ですか?
どこかで 私を追い抜きませんでしたか?(笑) 

私は 鍾馗蘭目的で登ったのですが
結局 登山者に教わった○○の森で見付けられませんでした。
林の中ばかり探していたので 見付けられなかったようです。
残念で仕方がありません。

しかし 雲切草を3株見付けました。
石休という優雅な名前の宿跡です。

熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
オオヤマレンゲですか、はじめて拝見しました。
可憐な花が癒されます。

こんにちは、

今年の梅雨明けですね夏山の本番が来ましたね、
日本百名山の八軽ヶ岳のオオヤマレンゲ花初めて見せて頂きました、
夏ツバキ花に良く似ていますね。

今晩は!丁度いい時期でしたね~。
白くて清楚な花、いい花です。
大台ケ原の近くの自生地ですね。
長野県にも自生地があります。木曽の上松町赤沢美林です。
やはり天然記念物に指定されていたと思います。
minojも2度ほど花の時期に出かけましたが、雨にたたられてます。
花期が何時も梅雨の最中なんですよ。(>_<)

pencilクマゲラさんへ
八経ヶ岳のオオヤマレンゲが有名ですが谷川岳以西で見る事が
出来るそうです ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日も3:4で苦戦 高校野球の方が夢がありますね

pencilimaipoさんへ
小生も初めて見ました 森の貴婦人の別名があるそうです
ありがとうございました

こんばんは
だいぶご無沙汰しておりました。
小蓮華山のミズバショウやコマクサなどよかったですね!
大峰山もオオヤマレンゲ有名なのですね、知りませんでした。
とうとう梅雨が明けましたね・・・
九州はいつからの予定ですか?
私は、屋久島へ7/27~29に行く予定です。
7/27は鹿児島空港で時間があるため、雨の日の韓国岳の
リベンジに再度登ろうかと思っています。

pencil三面相さんへ
小生ももう見ないと思っていますが今日も逆転を期待しながら
見ています ありがとうございました

pencilgettengさんへ
オオヤマレンゲは別名王女・森の貴婦人とも呼ばれているそうです
気品がありますね ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
森の貴婦人の別名通り清楚で気品がある花ですね
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
この花はタンポポさんと同じく森の貴婦人の別名を
もっていますよ ありがとうございました

pencilma_kunへ
オオヤマレンゲの見ごろは7月10日から2週間くらいですね
是非見に行ってください ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
八経ヶ岳には自生しており国の天然記念物に指定されています
森の貴婦人の別名を持つ気品がある花です
ありがとうございました

pencil団子さんへ
多分どこかでお会いしていますね 急いでいたので
気が付きませんでした オオヤマレンゲは質素で気品が
ありますね ありがとうございました

pencilseiboさんへ
小生も初めて見ましたが別名通り清楚で気品がある
花でしたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今日梅雨明けしましたが残念なことに登山靴が入院中
暫く身動きが出来ません ありがとうございました

pencilminojiさんへ
小生も花の存在は知っていましたが見たことがなく
やっと今年見る事が出来ましたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
今後 百名山の残り12座+都道府県最高峰の残り7座 山頂写真がない山7座
①九州の百名山の残り霧島山と阿蘇山+県最高峰熊本 福岡 佐賀 長崎
②新潟の百名山 平ヶ岳 魚沼駒ヶ岳 巻機山+谷川岳
③関東の百名山 両神山 雲取山 甲武信岳 筑波山+県最高峰 埼玉 千葉
④山頂写真がない山 悪沢岳&荒川岳+関東の百名山 丹沢岳 天城山
⑤山頂写真がない山 北岳 間ノ岳(息子と9月に登る予定)
⑥山頂写真がない山 奥穂高岳 槍ヶ岳 笠ヶ岳+3000m級 前穂高岳
⑦沖縄県最高峰 於茂登岳(石垣島)
 を予定しており順番はまだ決めていません
 ⑥番が一番厳しいですね
 27~28日は嫁さんが車を使うので動けません
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/46349510

この記事へのトラックバック一覧です: 国指定天然記念物オオヤマレンゲを求めて 八経ヶ岳:

« 新潟県最高峰 小蓮華山 その一 雪渓登り | トップページ | 日本百名山88座目 武尊山 »