« 花の金曜日 | トップページ | 日本百名山89 座目両神山登頂 »

2012年7月21日 (土)

弥山川遡行 ”超ワイルドコース”だったぜぇー

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

興味あるヤマレコの記事を見つけ

行こうか行かないか大分迷いました

大峰山系の弥山川遡行です

奈良県警の注意看板には

Imgp9982_r「この双門コースは弥山川に沿って

急な岩場やハシゴが続く上級コースです

至る所に転落の危険箇所がある他 

川を渡り 川を登らなければならない

箇所等もある事から迷いやすく

・・・・・(中略)・・・・・

実際に滑落や道迷いが原因の死亡事故が

毎年発生しています

・・・・・(中略)・・・・・

気軽な気持ちで入山する事なく 安全面を

優先した登山計画を立てて入山して

下さい」

毎年遭難事故が発生し素人の小生に登れるか不安が頭をよぎりました

しかし それ以上にこのコース魅力には勝てず行ってきました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp9723_r

広い河原にはところどころに

マーキングテープがあるだけ

テープを探すのが大変でした

                        

                       

                         

                         

                                

                                     

cancer渡渉も数知れず 飛び越えが出来るか不安なところもありました

Imgp9725_r

Imgp9759_r Imgp9763_r Imgp9914_r

増水後の渡渉は無理でしょうね

cancerハシゴは大小100ヶ所以上 自撮自演も大変でした

Imgp9797_r

Imgp9807_r Imgp9848_r

cancer鎖ハシゴ 揺れて登りづらかったですね

Imgp9933_r

cancer噂の空中散歩

Imgp9938_r

Imgp9940_r

崖に打ち込んだ鉄パイプの

空中散歩

実際は高度感はありませんでした

cancer鎖場

Imgp9857_r

Imgp9754_r Imgp9767_r Imgp9822_r

cancerエメラルドグリーンの水

Imgp9739_r

cancer日本の滝百選の双門滝  大迫力です

Imgp9837_r

釜滝&一の滝 弥山川には大小多くの滝がありました

Imgp9729_r Imgp9774_r

cancer弥山川河原

Imgp9724_r

cancer昨年の台風で崩落した山

Imgp9900_r

cancer途中で顔を出した稲村ヶ岳&大日岳

Imgp9858_r

cancer森の貴婦人の別名を持つオオヤマレンゲも咲いていました

Imgp9949_r

Imgp9952_r Imgp9955_r

本当にこのコースはアドベンチャーコースで

距離もありタフなコースでした

これだけ変化に富んだコースはアルプスでも味わえないでしょうね

好きになりましたが登る時は勇気が必要ですね   

* * * * * * fuji-68 山行記録 * * * * * *

foot登山日  7月19日
foot登頂山  ―
footコース   熊渡登山口soon双門コースsoon狼平soonナメリ谷soon熊渡登山口
footメンバー ソロ
foot時間   8時間05分
foot距離   18.4km累計633.2m
foot天気   くもり 
Photo_2
梅雨が明けましたのでこれから関東方面の山に
                 
これから出かけます
                  
コメ返出来ませんが携帯で投稿を予定しています

« 花の金曜日 | トップページ | 日本百名山89 座目両神山登頂 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

今回は弥山川遡行超ワイルドコースな山登りですね、
いくつかの難所を超えて辿りつく山頂風景は特別でしょうね、
森の貴婦人オオヤマレンゲ綺麗な花見せて頂き有難うございます、
お疲れさんでした。

これは ほんとにワイルドですねぇ。
スリル満点。
関東遠征ですか。
今度は谷川岳でしょうか。
当地は月曜にならないと天気が回復しないようですが
無事の登攀をお祈りいたします。

ウ、フ、フ、フ、山登りも大変でしょうが写真撮るのが大変ですね。
行ったり来たりしているのですか。

こんばんは
すごい登山道ですねぇ・・・ 忠告板がよくわかります~
週末天気が悪いですね。来週はいいようですね。
関東遠征となると両神山、雲取山あたりですか・・・
無理をせず、気をつけて行ってきてください。

今晩は~お疲れ様でした~!
前進~挑戦あるのみですね!
いつも乍素敵な写真です~。
気をつけて行って下さ~い!(^O^)/

お早うございます。
すっ、凄い処を・・・・!
 ことばが出てきません
この難所を乗り越えてみる光景は、特別でしょうね

おぉ~~~
近くにこんなスリル満点の難所がありましたか。。。いやいや、アルプスへ行かなくてもいいですねぇ~~~

凄い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/46395574

この記事へのトラックバック一覧です: 弥山川遡行 ”超ワイルドコース”だったぜぇー:

« 花の金曜日 | トップページ | 日本百名山89 座目両神山登頂 »