« 関東やま旅記 その二 NO.90雲取山 | トップページ | 関東やま旅記 その四 NO.92丹沢山 »

2012年7月31日 (火)

関東やま旅記 その三 NO.91甲武信岳

にほんブログ村に参加しています
応援お願します(ポチッ↓)
                        
千曲川(信濃川)の源流は甲武信岳にあり
                           
千曲川沿いを緩やかに登って行きます
                              
千曲川沿いにはブナやカラマツなどの原生林があり
                         
深い樹林帯を歩きます
                        
cancerブナ林&カラマツ林
Imgp0334_r Imgp0379_r
                                 
cancer緩やかな登りの登山道
Imgp0255_r
                               
Imgp0248_r Imgp0257_r Imgp0280_r_2
                            
cancer千曲川 信濃川源流
Imgp0266_rImgp0270_r
                     
千曲川の源流は湧水が
                     
コンコンと湧いていました
                        
美味しいミネラルウォーター
                                                
                                       
cancer日本百名山 甲武信岳
Imgp0313_r_3
Imgp0291_r_3
                     
三宝山から見た甲武信岳
                     
右上には幽かに富士山が
                      
見えます
                     
左手前は三宝岩
                              
                                     
cancer埼玉県最高峰 三宝山
Imgp0301_r
Imgp0309_r
                   
三宝山の山頂は木々に
                        
囲まれ眺望はありませんが
                        
1ヶ所だけ富士山が見える
                      
ポイントあり
                         
                              
cancer甲武信岳からの眺望は素晴らしい!
                           
clover富士山
Imgp0285_r
                                 
clover金峰山
Imgp0286_r
                              
cancer甲武信岳はシニアに人気の山
Imgp0322_r Imgp0330_r
                     
左は山頂で遭った昔の山男2名 山の話で盛り上がりました グッドラックsign03
                         
右は途中で遭った昔の山ガール 山男のグループ20名
                        
cancer大河の一滴滴
Imgp0267_r
Imgp0271_r
                     
千曲川(信濃川)の水も最初は
                           
小さな湧水から始まり
                              
日本最長の川となります
                                  
                            
                                                       
Imgp0326_r Imgp0338_r Imgp0341_r
                              
clover滑滝
Imgp0353_r
                                    
Imgp0383_r Imgp0399_r
                           
cancerシャクナゲ&キバナヤマオダマキ
Imgp0375_r Imgp0409_r
                            
この時期まだシャクナゲの花が残っていました
                           
駐車場の近くにはキバナヤマオダマキが原生していました
                              
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
                        
甲武信岳山頂から富士山が
                              
雲海の上に浮かんで幻想的でした
                           
やはり富士山が見えると
                         
得した気分になりますね
                               
甲武信岳は時計回りと反時計回りの
                        
周回コースがありますが
                           
時計回りはハシゴやクサリ場があり
                               
またアップダウンがあり上級者コースです
                              
今回は反時計回りを往復してきました
                        
* * * * * * fuji-71 山行記録 * * * * * *
foot登山日  7月24日
foot登頂山  NO.108甲武信岳   2475m  日本100名山91座 
        NO.109三宝山     2483m  埼玉県最高峰
footコース  毛木平soon大山祗神社soon滑滝soon千曲川源流soon甲武信岳soon三宝山(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   6時間20分
foot距離   18.1km累計665.6m
foot天気   くもり 山頂から富士山&金峰山が見えました
Photo

« 関東やま旅記 その二 NO.90雲取山 | トップページ | 関東やま旅記 その四 NO.92丹沢山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
五木ひろしの「千曲川」の話になりますが、
もともとは川中美幸に書いたものだったということが、
昨夜のTVで分かりました。

お早うございます、
何処から見ても富士山は良いですね
雲海に浮かぶ山容良いものを見せてもらいました。

今日は~
今日の最高気温が37℃とか、兎に角暑いですね。
写真纏めて見させてもらいましたが雲海の上に立てる山へ行ってみたくなります。

こんにちは、

夏山登山91座甲武信岳、ブナ、カラマツ林が有り夏の山登りには助かりますね、
小さな滝、綺麗な花に出迎えられ少しは疲れも和らぎますね、お疲れさんでした。

pencilgettengさんへ
千曲川 名曲ですね 詩が良いですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山に登った時 富士山が見えるとうれしいものですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
ロープウェイで登れる山がいっぱいありますよ
山は涼しくて良いですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
夏山は下界とかけ離れているので良いですね
ありがとうございました

こんばんは
屋久島から帰ってきて、仕事に
追われている毎日です。
屋久島は暑かったです。
関東の山は筑波を除き、クリアー
できたようですね!

pencil三重の山男さんへ
日程はすべて読まれていましたね 次は南アルプスに
行って見ようかと思っています スタートは天気予報
次第です 今日スタートしようと思っていましたが
明日明後日とrainマークがあったので延期しました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/46521233

この記事へのトラックバック一覧です: 関東やま旅記 その三 NO.91甲武信岳:

« 関東やま旅記 その二 NO.90雲取山 | トップページ | 関東やま旅記 その四 NO.92丹沢山 »