« 国指定天然記念物オオヤマレンゲを求めて 八経ヶ岳 | トップページ | ゴーヤの初収穫&ハチミツ梅干し作り »

2012年7月18日 (水)

日本百名山88座目 武尊山

にほんブログ村に参加しています

応援お願します(ポチッ↓)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

武尊山は群馬県の北部に位置し

谷川連峰や尾瀬周辺の山々を眺望することが出来る

独立火山峰です

cancer武尊山

Imgp9394_r_2Imgp9409_r

山頂からは

360°の大眺望を

楽しむことが出来ます

                          

cancer山頂からの眺望

山頂からは360°の眺望を楽しむことが出来ますが

今回は谷川連峰の山頂部にガスがかかり

見る事は出来ませんでした 

clover尾瀬周辺(左から平ヶ岳 至仏山 燧ヶ岳)

Imgp9370_r

clover谷川連峰 山頂付近にガスがかかっています

Imgp9371_r

clover剣ヶ峰山 これから向かいます

Imgp9407_r

clover剣ヶ峰山(左)へ行く途中 振り返ると武尊山(右)がどっしりと聳えていました

Imgp9451_r Imgp9452_r      

cancer山頂付近は垂直な鎖場が連続

 高度感はあまりなく鎖に頼らなくても

 三点支持で登れました

Imgp9364_r

Imgp9358_r Imgp9369_r Imgp9341_r 

cancer武尊沢は飛び石渡渉が連続

 最後は冷たい沢水で顔を洗うと

 さっぱりしました

Imgp9474_r

Imgp9336_r Imgp9473_r Imgp9476_r

clover雪がまだ残っていました

 アイゼンなしでも歩けますよ

Imgp9432_r

cancer花もキレイでした

cloverハクサンシャクナゲ

Imgp9406_r Imgp9401_r

cloverクロマメノキ&サラサドウダン

Imgp9379_r Imgp9434_r

cloverシナノキンバイ&ウスユキソウ

Imgp9431_r Imgp9429_r

cloverミツバオウレン&カラマツソウ

Imgp9392_r Imgp9480_r

武尊山で日本百名山は88座目

当初は午前中に武尊山 午後から谷川岳に登る予定でしたが

午後から天気が崩れる予報のため谷川岳は延期し

武尊山1座だけ登ることにしました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日念願の梅雨が明けましたが

登山靴を酷使したため

先週末から入院中

暫く遠征に出かけることが出来ません 残念sign02   

* * * * * * fuji-66 山行記録 * * * * * *

foot登山日  7月11日
foot登頂山  NO.102武尊山   2158m 日本100名山
        NO.103剣ヶ峰山  2020m
footコース   武尊神社登山口soon武尊山soon剣ヶ峰山soon武尊神社登山口
footメンバー ソロ
foot時間   6時間00分
foot距離   14.1km累計603.8m
foot天気   晴れ
Photo
Photo_2 

« 国指定天然記念物オオヤマレンゲを求めて 八経ヶ岳 | トップページ | ゴーヤの初収穫&ハチミツ梅干し作り »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
登山靴がダメになるとは相当ハ-ドなことなんですね。
こういう場合は、予備は持たぬ主義ですか?

多くの山々がきれいに見えて素晴らしい。
お花もたくさん咲いていたようで気持ちが良かったでしょうねえ。

おはようございます
百名山88座目の登頂おめでとうございますfuji
私も同じコースでした。山頂付近への鎖場が雨後でひどかった覚えがあります。
コメ返、詳しくありがとうございました。
これを全部となると・・・かなり大変ですね!
百名山が最優先ですね。
3000m超と、県最高峰も順次叶いそう。
月曜日に槍ヶ岳に登ったので、日帰り百名山は87座になりました。
お互いに無理をせずに、がんばりましょうね!

お早うございます、
天気の様子を見ながらの登山良かったですね
眺望も花も一人占め?だったのではないでしょうか
昨日は梅雨明け、これからいよいよ登山シーズンですね
気を付けて楽しんでください。

おはようございます
入院中の言葉にびっくりしました
登山靴とわかり、安心しました。

おはようございます。
地元ですが登ったことのない山です。
山頂からの眺めはなじみの光景ですが
武尊山からの眺めとしては初めて見させていただきました。
靴が修理中とのことですがそれほどハードな行程だったと言うことですよね。
靴の修理が終わるまで体力を温存してください。

お早う御座います~
展望のよい山でピラミダルの山容がまたいいですね。
靴を修理中とか、年に何足履きつぶされるのですか。

こんにちは、

梅雨明けして本格的な夏山シーズンが来ましたね、
今回は日本百名山88座武尊山の山頂涼しそうですね、
下界は蒸し暑くて大変です、気を付けて下山してください。

若い頃、至仏山や 燧ヶ岳に登りましたよ。
勢いだけでしたね。

今晩は
尾瀬や至佛山には誘われましたが行く機会を無くしました。
素晴らしい眺めですね。

pencilgettengさんへ
予備の靴もありますが一番気に入っている靴なので
靴が出来るまで我慢します ありがとうございました

pencil三面相さんへ
やはり山頂からの眺めが良いと疲れも吹っ飛んでいまい
ますね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
あまり無理せずせいぜい」4~5日の遠征計画を立てて
います ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
梅雨が明けたので靴の修理を待って遠征に出かけようと
思っています ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
靴も酷使すぎなんでしょうか 大事にはいてあげるように
しますよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
群馬県には良い山がたくさんあり良いですね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
年間70~80日は山に登っていますので靴には過酷
すぎるのでしょうね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山頂は20°位で涼しかったですね 梅雨が明けたので
靴が戻ってきたら出かけようと思っています
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
尾瀬は良いところですね もう一度行ってみたいところです
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
尾瀬は平坦な木道ですからハイキング気分で歩けますよ
是非お出かけください ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/46359242

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名山88座目 武尊山:

« 国指定天然記念物オオヤマレンゲを求めて 八経ヶ岳 | トップページ | ゴーヤの初収穫&ハチミツ梅干し作り »