« 八経ヶ岳の前衛峰 鉄山 | トップページ | プチ果樹園 成長記(6月14日) »

2012年6月14日 (木)

キイシモツケソウ咲く龍門山

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間を利用して山歩きしてきました

前回は厳しい山登りだったので

今回は近くの龍門山にキイシモツケを見に行ってきました

龍門山は4月末にシュンランとギフチョウを

見に行っていますがキイイモツケは初めてです

キイシモツケは龍門山を代表する植物で

イワシモツケの和歌山県固有変種

和歌山県の天然記念物に指定されています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cancerキイシモツケ

Imgp7358_r

Imgp7340_r

Imgp7332_r

cancerカキノハグサ

Imgp7288_r

Imgp7292_r_2 Imgp7371_r

cancerモチツツジ&ホタルブクロ

Imgp7308_r_2 Imgp7420_r

cancerシライトソウ&タツナミソウ

Imgp7259_r Imgp7398_r

cancer一輪だけ咲いていたササユリ

Imgp7408_r

cancer山頂から見た紀ノ川

Imgp7345_r                  

* * * * * * fuji-56 山行記録 * * * * * *

foot登山日  6月13日
foot登頂山  NO.86竜門山 756m  
footコース   田代登山口soon田代峠soon竜門山soon明神岩soon中央登山口soon田代登山口
footメンバー ソロ
foot時間   3時間30分
foot距離   4.7km累計494.1km
foot天気   曇り  山頂はガスの中
Photo

« 八経ヶ岳の前衛峰 鉄山 | トップページ | プチ果樹園 成長記(6月14日) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

 十分な雨に恵まれているのか、美しい花々が生き生きとしています。
こちらは今のところ空梅雨気味。雨が降らず困っています。
雨が降ると野菜たちは喜ぶのだけれども、もっと喜ぶのは雑草です。
でも、やはり梅雨は梅雨らしい湿り気も欲しいです。

素晴しい山野草がたくさん咲いていますねえ。
このような道を歩くと楽しいでしょうねえ。

お早うございます。
雨の恵みを受けているのか
どの花も、活き活きして見えますね~~

こちらは、梅雨の影響ではないでしょうが
しばらく太陽さんの顔を見ていない日が続いています

熊取のおっちゃんさん、
山と山野草の写真ブログを出版されてはいかがですか。

夏の花には癒されますが・・・


山歩きには雨、で中止が続いてます~~~、身体が鈍って鈍って・・・
2安打完封負けで余計にストレスが (゚A゚)イ-…ヽ

お早うございます。
色んな花を見ながらの登山は楽しいでしょうね。
キイシモツケはアジサイの原種みたいですね。

今日は。
珍しい花、初めてお目にかかる花が何種類も
山登りするとみられる花ばなですね。

こんにちは、

今回は近くの山登り「龍門山」でしたか、
珍しいアジサイの花によく似ている「キンシモツケ花」ですね、
何時も見たことのない花色々と見せて頂き有り難うございます。

キイシモツケは初めて見たと思います。
和歌山県の天然記念物ですか。

キイシモツケは和歌山県固有種ですか。
シモツケソウに似ているようで
まったく違う房状の花のようですね。
柿の葉草というのも葉っぱが
柿の葉にソックリでわかりやすいですよ。

pencilスベルベさんへ
こちらも本格的な雨が降らなくて水やりが大変です
明日の夕方から梅雨らしい天気予報で楽しみに
しています ありがとうございました

pencil三面相さんへ
山野草を探しながら歩くのは好きになりましたよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
ササユリが見れてうれしかったですね
明日から梅雨らしい天気になるようです
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
小生の山野草の数などわずかなものです ブログで
紹介するくらいが精いっぱいですよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日も満塁であと一本が出ません 
明日から梅雨らしい天気で予定が立てられませんね

pencilGolfunさんへ
キイシモツイケはイワシモツケの変種みたいです
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
新しい花を見つけた時はうれしいですね
キイシモツケは初めてみましたよ
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
今回は近くの山に花を見に行ってきましたよ
キイシモツケは初めてみましたよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
イワシモツケの変種で和歌山県の固有種との
事です ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
キイシモツケもカキノハグサも初めて見ましたよ
ありがとうございました

こんばんは
天然記念物なのですね。シュンランやギフチョウ
など貴重なものがたくさんある山ですね!
山深き山域ですね~

pencil三重の山男さんへ
龍門山は低山ですが珍しい植物やギフチョウなどがいて
登っても楽しい山ですよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45639820

この記事へのトラックバック一覧です: キイシモツケソウ咲く龍門山:

« 八経ヶ岳の前衛峰 鉄山 | トップページ | プチ果樹園 成長記(6月14日) »