« 中国遠征 広島県&島根県最高峰 恐羅漢山 NO.33 34 | トップページ | 中国遠征 岡山県最高峰 後山(6/1) »

2012年6月 8日 (金)

中国遠征 鳥取県最高峰 大山(6/1)

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

大山は3年前東京の婿殿と長男の3人で登りました

しかし 早朝から霧雨で何も見えず

山頂で記念写真を撮っただけでした

リベンジしたいという事で今回再度挑戦してきました

cancer登山道は五合目までは階段 山頂付近は木道 雪も残っていました

Imgp6412_r

Imgp6381_r_2 Imgp6363_r

cancer途中で見た朝日

Imgp6344_r

cancer山頂から見た大山最高峰の剣ヶ峰 崩落が激しく立ち入り禁止

Imgp6400_r

cancer山頂から見た雲海

Imgp6391_rImgp6388_r

雲海の切れ目から

下界が見えました

 

 

cancer大山の花々

cloverヤマシャクヤク

Imgp6435_r

cloverイワカガミ

Imgp6423_r Imgp6364_r

cloverハタザオ&クルマバソウ&ダイセンキスミレ

Imgp6397_r Imgp6448_r Imgp6369_r

cancerさすが人気の山 昔の山ガールや小学生の集団登山に出遭いました

Imgp6452_r Imgp6455_r

大山が日本百名山に選ばれている理由が分かりました

素晴らしい山で好きになりました

これから中国地方最後 

岡山県の最高峰 後山まで140kmのロングドライブです

* * * * * * fuji-51 山行記録 * * * * * *

foot登山日  6月1日
foot登頂山  NO.76大山 1729m 鳥取最高峰 日本100名山
footコース   下谷野営場駐車場soon六合目避難小屋soon大山(弥山)(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   3時間22分
foot距離   7.0km累計462.9km
foot天候   曇り時々晴れ
Photo

« 中国遠征 広島県&島根県最高峰 恐羅漢山 NO.33 34 | トップページ | 中国遠征 岡山県最高峰 後山(6/1) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

大山は独身時代は毎年末から正月にそこのスキー場で頑張っていました。
若き日の思い出の地ですが数年前に行くと随分と変わっていました。

おはようございます
おっちゃんさん、山行記録が昨日のと
混ってますよ~
大山は本当にいい山ですね!
リベンジ晴れて良かったですね~
小学生から山登りしているのですねぇ
怖れ入りました!

お早うございます、
本当に良い天気で良かったですね、リベンジ成功でしたね
ここにはスキー場がありますね、鳥取の知人はふゆはここで
楽しんでると言ってました。

おはようございま~す\(^o^)/
まだ雪が残っているのですね~解け掛けた雪の上は危険ではないのですか?
くれぐれも気を付けて、元気なおっちゃんのガッツポーズを見せて下さいね(^◇^)

熊取のおっちゃんさん、
大山近くで保養所を造りましたので、何十回も往復しました。
竣工式の日は胸まで雲が湧き皆驚いた思い出があります。

昨日は どうもです。

たぶん 古田ノ森近くですれ違ったと思います。
シロヤシオについて聞かれた方かどうかは分かりませんが
また 何処かでお会いすることがありましたらお声をおかけ下さい。

こんにちは、

昨日は大山の山にお出かけでしたか
山頂には未だ残雪が残っていますね、
山ガールゃ子供たちも元気に昇っていますね、
綺麗な高山植物の花が出迎えてくれていますね、
見せて頂き有り難うございます。

大山にはスキー場があったように思いますが
まだ雪が残ってますね。
先日谷川岳の天神峠から雪道を歩く
登山者の姿を眺めてきました。

pencil三面相さんへ
3年前に登った時は霧雨の中モクモクと登っただけで景色は
見えませんでしたが今回は天気が良く眺望は抜群でした
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
山行記録が混雑していました 申し訳ありません
地元の小学生が集団で登るとは良い環境ですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
スキーは信州に行っていましたので中国地方にスキー場が
あるとは知りませんでした ありがとうございました

 相変わらずお元気ですねー。
何年か前にフルムーンの旅で山陰山陽四国の旅に出かけ、山陰線の車中から大山を見て感激しました。
その時もすでに年老いた気持ちで、感動はしたけれど登りたいと言う気持ちにはなれませんでしたよ。

pencilタンポポさんへ
少しだけ幸雄が残っていました アイゼンなしでも全く問題
ありませんよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
大山は本当にいい山ですね 今回登って実感しましたよ
ありがとうございました

pencil団子さんへ
そうです シロヤシオは咲いていますかと聞いたものです
シロヤシオは少し時期が早かったみたいですね
訪問ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山頂付近には少しだけ雪が残っていましたよ
花が多い山でした ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
大山にはスキー場がありますよ 少しだけ雪が
残っていましたが来週あたりで無くなるくらいの
残雪でした ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
大山はかっこいい山ですが先日は小学生が集団登山を
していましたよ 今日梅雨入り前にジャガイモを収穫
しましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45558654

この記事へのトラックバック一覧です: 中国遠征 鳥取県最高峰 大山(6/1):

« 中国遠征 広島県&島根県最高峰 恐羅漢山 NO.33 34 | トップページ | 中国遠征 岡山県最高峰 後山(6/1) »