« ジャガイモの収穫 | トップページ | 大峰山系屈指の霊峰 釈迦ヶ岳(6月7日) »

2012年6月10日 (日)

奥高野の名峰をピークハント (6月7日)

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

梅雨入りの前に奥高野の名峰をピークハントしてきました

日本200名山 伯母子岳 

日本300名山 護摩壇山 

和歌山県最高峰 龍神山

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

伯母子岳は毎年 大股登山口から

積雪期に登っています

今回は初夏のレンゲツツジを目的に

龍神スカイライン側から登ってきました

登山口が1200m 伯母子岳が1344m

標高差は殆どありませんが累計標高差は800m以上あり

小刻みなアップダウンが続き結構疲れます

cancerレンゲツツジ

clover牛首山から見た牛首の峰

Imgp6648_r

clover牛首山のレンゲツツジ

Imgp6777_r Imgp6779_r Imgp6782_r

clover黄色のレンゲツツジ&赤いレンゲツツジ

Imgp6787_r Imgp6747_r

cancer伯母子岳

Imgp6729_r_2Imgp6676_r


左は牛首の峰から見た

伯母子岳

上は伯母子岳山頂でヤッター

cancer伯母子岳山頂からは360°の大展望が楽しめます

clover大峰山脈方面&果無山脈方面

Imgp6691_r Imgp6679_r

cancer伯母子岳の花々

clover初めて見たヒメハギ・・・1cmくらいの小さな花です

Imgp6651_r

cloverギンリョウソウ&ヒトリシズカ&フタリシズカ

Imgp6725_r Imgp6733_r Imgp6750_r

cloverニョイスミレ&ノジスミレ&スギゴケ

Imgp6700_r Imgp6688_r Imgp6655_r

cloverヤマツツジがまだ咲いていました

Imgp6669_r

cloverヤマツツジの落花を踏みしめて

Imgp6639_r_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2009年3月3日まで和歌山県の最高峰は

護摩壇山1372mとされていました

しかし2000年に国土地理院が標高調査すると

700m東にあるNHKの中継局がある山が

10m高いことが判明

田辺市が山名を公募し

2009年3月3日 龍神岳と命名しました

cancer正面が龍神岳 右側が護摩壇山(奥千丈林道から見る)

Imgp6795_r

cancer龍神岳山頂から見た果無山脈 

Imgp6824_r

cancer龍神岳&護摩壇山でヤッター

Imgp6811_r Imgp6804_r

奥高野は紀伊山地のど真ん中にありますが

さすがの山深く どこを見ても山 また山でした

* * * * * * fuji-53 山行記録 * * * * * *

foot登山日  6月6日
foot登頂山  NO.79口千丈山    1331m 
        NO.80牛首の峰    1341m
                  NO.81伯母子岳  1344m 日本200名山 
footコース   路駐soon口千丈山soon牛首の峰soon伯母子岳(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   3時間15分
foot距離   11.3km累計480.4km
foot天気   曇り
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
foot登頂山  NO.82護摩壇山  1372m 日本300名山
        NO.83龍神岳      1382m  和歌山県最高峰
footコース   護摩壇駐車場soon護摩壇山soon龍神岳(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   0時間45分
foot距離   2.7km累計483.1km
foot天気   曇り時々晴れ
Photo
※伯母子岳登山口の路駐より護摩壇駐車場までの7.5kmは車で移動

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 大峰山系屈指の霊峰 釈迦ヶ岳(6月7日) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ツツジに花もまだまだたくさん咲いているんですねえ。
新緑の道が気持ちよさそうです。

熊取のおっちゃんさん、
貴兄はどこまで征服したら止めますか?
海外遠征のご計画はないのですか?
エヴェレストを登れるところまで登るとか・・・。

まだまだツツジ咲いてますね~~~。。。
梅雨入りで身体がなまってますぅ~~~(/。\)

お早うございます、
こちらも昨日梅雨入りしました
梅雨の合間の山登り、新緑が映えて綺麗ですね
また、いろいろな花が見られて良いですね。

おはようございます
山の高さが変わってしまうのですね
それをも征服されるとは、やはり目標完遂ですね

こんにちは、

梅雨の合間の奥高野名峰をピークハントしてきましたか、

山頂には沢山のサツキ花が迎えてくれていますね、お疲れさんでした。

こんばんは
3つ登られましたか~
とうとう梅雨入りしてしまいましたね!
今日は晴れ予報でしたので、御在所へ
行ってきました。
しかし、山頂は雲の中でしたよ・・・

レンゲツツジが咲いてますね。
当地では、これからのようです。
明日も天気が良さそうなので
赤城に様子見に行ってこようかと思ってます。

pencil三面相さんへ
この時期の山は新緑の中を歩くのでとても気持ちが
いいですよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
資金がないので国内を元気な時は登ろうと思って
いますよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
大福山のササユリの見ごろは20日~30日位 
見に行きましょうか

今晩は
色んな花が咲いていて楽しいでしょうね。
黄色いツツジは初めて見ました。
そちらの山には何処でも咲いていますか?

pencilimaipoさんへ
今回はレンゲツツジが目的でした 何とか見れて
良かったですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
測量技術が進歩したのでしょうね すぐ近くで
二つ登れるので楽ですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
山頂で見る風景や花はなんでもきれいに見えるもの
ですね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
3座は近くにかたまっていますので簡単に登れますよ
今日はシャクナゲを見に行ってきましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45589422

この記事へのトラックバック一覧です: 奥高野の名峰をピークハント (6月7日):

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 大峰山系屈指の霊峰 釈迦ヶ岳(6月7日) »