« 2台目パソコン セッテング | トップページ | 夏野菜の準備完了 »

2012年5月 1日 (火)

ギフチョウ&シュンランの山 龍門山

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

昨年は関西オフ会で龍門山に登りましたが

今年はソロで

目的はギフチョウ&シュンラン

この時期限定です

胸をワクワクしながら探しますが

シュンランは昨年は登山道の側に20株以上

咲いていましたが

今年はなかなか見つけることができません

もう無理かとあきらめかけた時

岩の横にひっそりと咲いていました

うれしくて何枚も撮りました

Imgp2868_r

Imgp2861_r

結局見つけたのはこの1株だけ

珍しい野生ランのため盗掘する輩がいるのでしょうね

許せません 捕るなら撮れsign03

もう一つのギフチョウは大和葛城山では

捕獲する輩がいて個体数が激減していましたが

龍門山では田代峠から山頂まで

ギフチョウが乱舞し止まったところを

片っ端から撮りました

Imgp2949_r

Imgp2931_r

Imgp2875_r

ヒオドシチョウもいましたよ

Imgp2892_rt

山を愛する人は捕ったり 盗ったりしないで 撮りましょう

cloverチゴユリ

Imgp2995_r

cloverコウライアンテンショウ

Imgp2987_r

cloverシハイスミレ

Imgp2908_r

clover白アケビ

Imgp3000_r

この時期限定のグフチョウ&シュンラン 

いつまでも残してほしいものですね

* * * * * * fuji-35 山行記録 * * * * * *

foot登山日  4月27日
foot登頂山  NO.56 龍門山 756m 関西100名山 
 
footコース  田代口登山口soon田代峠soon龍門山soon明神岩soon中央登山口soon田代口登山口
footメンバー ソロ
foot時間   2時間55分
foot距離   5.5km(累計320km)
foot天候   晴れ

« 2台目パソコン セッテング | トップページ | 夏野菜の準備完了 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
九州は国東半島に野生欄が多いのですが、盗掘で困っていると聞きました。
ある山口県の官庁のおっさんがトラックで持ち帰ったという話まであります。
好きを通り越して盗掘までするやり方はまさにチンクスのメンタリティですよ。

おぉ~~~懐かしい映像 (#^.^#)♪ ♪ ♪
アップで撮れましたね~~~

マムシグサ、いかちゃんも今朝の記事に・・・

自然がいっぱいという感じでどれも素晴らしいです。
花よ蝶よと・・・ちょっと違ったかな!

おはようございます
貴重なものが見れていい山ですね。
シュンラン見れて良かったですね!
パソコン買われたようですね。
我が家もカミサンとよくわぶって
使えないときがあるのですよね~

ギフチョウとの出会い、良かったですね
捕獲してどうするつもりなのか聞きたいですね

今日は
取るより撮れ!全くです。
蝶が沢山いますね。
白いアケビは初めて見ました。
NHK昼ブラは有田町でした。
陶器の町が見物できました。

こんにちは、

今朝は朝から雨が降り山登りも残念ですね、たまにはゆっくり骨休みも良いかな、色々の花写しアップしていますね見せて頂き有り難うございます。

かわいいシュンランですね。
ギフチョウに限らず、植物も盗掘の輩が大勢いて
腹立たしいですね。
赤城山麓にサクラソウの群生地があるのですが
盗掘ですっかり寂しくなってきました。
草津白根のコマクサも目立っていた白い花の株が
無くなってしまいました。 悔しいですね。

捕るなら撮れ、まったくそうですよ。
家に持って帰っても育たないですから、山で見ましょうよ。

pencilgettengさんへ
盗掘は犯罪です 自己中がいることが許せませんね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日もゼロ行進どうなっているのでしょうね 情けない

pencil三面相さんへ
山吹やタンポポも応援していますが今日も虎はゼロ行進
どうなっているのでしょうね ありがとうございました

こんばんは。
仰る通り、捕るより撮れ、
花も蝶も、自然にあってこそ輝くもの
声を大にして、言いたいですね

pencil三重の山男さんへ
1台では使うとき重複する場合があるのでネットで安く
買いましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
絶滅危惧種を捕るのは犯罪なのでしょうか
許せないですね ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
学生のころからゴールデンウィークは有田陶器市で学生は殆ど
バイトでしたよ 先日田舎に帰った時 有田陶器卸団地に寄り
茶碗や皿を買ってきましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
こちらは曇っていましたが雨は降っていなかったので
山登りに行き 帰ったから畑に行きと忙しい一日
でした ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
盗掘をする輩は自分だけ良ければいいという輩で
年配の人が多いですよ 情けないですね
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
山野草は家では育たないので盗掘しないで撮るだけに
してほしいですね ありがとうございました

今晩は~!「シュンラン」をはじめ山の花々は可憐で美しいですね。
小庭の片隅の茂みにシュンランが生えていますが中々花を見せて
くれません。 (>_<) 場所が悪いのでしょうかね。 (^o^)/

pencilクマゲラさんへ
心無い人の盗掘た捕獲に心が痛みます 自然は皆の
ものですよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
シュンランは平地ではなかなか咲くのが難しいみたいですね
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45085663

この記事へのトラックバック一覧です: ギフチョウ&シュンランの山 龍門山:

« 2台目パソコン セッテング | トップページ | 夏野菜の準備完了 »