« 金剛山の花々(5/11) | トップページ | 金剛山の花で一番の発見 ヤマトグサ »

2012年5月17日 (木)

金剛山 ヤマシャクヤク&クリンソウをGET

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金剛山のお花畑では春の山野草が

咲き誇っています

ヤマレコの記事でヤマシャクヤクとクリンソウが

咲き始めたとの情報に早速行ってきました

天候もよく老々男女が続々と登っていました

Imgp4472_r

Imgp4460_r Imgp4313_r

tulipヤマシャクヤク 

 初めて見ましたが白い花は

 可憐さと素朴さで人気の的でした

Imgp4346_r Imgp4389_r

Imgp4392_r

Imgp4406_r

tulipクリンソウ

 イチリンソウとニリンソウはキンポウゲ科ですが

 クリンソウはサクラソウ科 鮮やかなピンクは山野草では派手な部類ですね

Imgp4338_r

Imgp4337_r

tulipヤマブキソウ

 途中で一緒になった金剛山に詳しい登山者の方に色々と

 教えて頂きました

 ヤマブキソウには3種類の葉があることも 

Imgp4368_r

 細葉ヤマブキソウ&広葉ヤマブキソウ&ギザギザ葉ヤマブキソウ

Imgp4371_r_3 Imgp4373_r Imgp4374_r

tulipニリンソウやイチリンソウは花が痛み 

 もう終わりに近づいています

Imgp4415_r

Imgp4421_r Imgp4423_r

tulipツルキンバイ&ラショウモンカズラ

Imgp4467_r Imgp4482_r

山野草探しの山登りにハマってしましましたhappy01

* * * * * * fuji-41 山行記録 * * * * * *

foot登山日  5月16日
foot登頂山  NO.65 金剛山 1125m 日本200名山
 
footコース   青崩登山口soon青崩道soon(カトラ谷支流)soon金剛山山頂(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   4時間30分
foot距離   10.1km累計385.5km
foot天候    晴れ
Photo_3

« 金剛山の花々(5/11) | トップページ | 金剛山の花で一番の発見 ヤマトグサ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
将に、天然のお花畑、素晴らしいですね~!
この光景を見られるのも、そこへ行った者だけの特権ですね

山の芍薬もクリンソウも鮮やかできれいですねえ。
たくさんの山野草にも恵まれて今が一番いい時のようです。

お早うございます、
綺麗な花葉が咲いて登山も楽しそうですね
ヤマシャクヤク初めて見ました可憐な花ですね。

熊取のおっちゃんさん、
ヤマシャクヤクって可愛い花ですね。

おはようございます
今日も花々ヵ凄いですねぇ~
この山は花の宝庫ですね!
色んなコースを登り始めてから
沢山の花に出会えるようになった
ようですね!

新緑の季節、山歩きもいいでしょうねぇ~~~(^◇^)
この時期の金剛山はこれまで行った事が無いのですが
こんなに綺麗な花がたくさん咲いているんですね~

おはようございます
山芍薬ですか。。。いやぁ~~~見事ですね~~~

山歩会の反省会で飲んで、トラが負けてヤケ酒・・・完璧な二日酔いですぅ~~~ (゚A゚)イ-…ヽ

ここもカトラ谷でしょうか。
ニリンソウが終わる頃に咲き出しますね。
ヤマブキソウが3種類あるとは知らなかったです。
葛城山でミヤコアオイの花を見てきましたよ。

pencilクマゲラさんへ
昨年まで違うコースばかり歩いていましたので金剛山の
お花畑は今年知りましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
この時期は春の山野草がきれいで4花が目的で登って
いますよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
小生もヤマシャクヤクは初めてです この花を目的に
大勢のハイカーが登っていました ありがとうございました

pencilgettengさんへ
山野草は園芸種と違って派手さはありませんが素朴で
好きですね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
昨年まではダイトレ一本でしたが今年は沢筋を登るように
なり色々な花を見る事が出来ました 金剛山も良い山ですね
ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
金剛山が人気があるというのが分かりました お花畑は
関西ではNO1でしょうね ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日も大苦戦しています ブラゼルがブレーキですね
ヤケ酒は明日のためにあまり飲まないようにしてください

pencilma_kunへ
ニリンソウ以外はカタラ谷の支流で見ました 金剛山の
お花畑は素晴らしいですね ありがとうございました

今晩は~!ヤマシャクヤク初めての拝見です~!
美しい~可憐な花ですね。
華bナに出会うと疲れも吹っ飛びますね。(^O^)/

こんにちは、

山歩きいろいろの山草花が咲き楽しみですね、

沢山のアップで花の名前が大変ですね、

見せて頂き有り難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45287348

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山 ヤマシャクヤク&クリンソウをGET:

« 金剛山の花々(5/11) | トップページ | 金剛山の花で一番の発見 ヤマトグサ »