« 神於山ボラ(5/26) | トップページ | 四国遠征 徳島県最高峰 剣山登頂 日本100名山86座 »

2012年5月27日 (日)

四国遠征 高知県最高峰 三嶺登頂

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年の遠征登山は

高知県最高峰 三嶺からスタート

士阿国境にあり

高知県ではミウネ サンレイ 徳島県ではサンレイ ミウネ

読んでいるそうです

名頃登山口からは急坂を殆ど直登です

自然林の尾根を歩くのは気持ち良く

疲れを忘れます

山頂からは何も遮るものがなく

360°の大パノラマが楽しめました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cancer三嶺山頂

Imgp5510_rImgp5512_r_2

天候も良く

最高のスタートと

なりました

 

cancer山頂からの眺望

Imgp5507_r

山頂下には小さな池と非難小屋があり

右奥には剣山も見えます

cancer四国の山並み

Imgp5517_r

Imgp5519_r

Imgp5516_r

cancer登山道は良く整備されています

Imgp5504_r

Imgp5486_r Imgp5487_r Imgp5499_r

cancer三嶺で見つけた花

 tulip登山口に咲いていたクリンソウ

Imgp5567_r

 tulip初めて見たワチガイソウ&ツボスミレ?

Imgp5489_r Imgp5498_r_2

* * * * * * fuji-44 山行記録 * * * * * *

foot登山日  5月23日
foot登頂山  NO.68 三嶺 1893m 日本200名山高知県最高峰
footコース   名頃登山口soon三嶺(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   3時間20分
foot距離   9.7km累計405.3km
foot天候   晴れ
Photo

« 神於山ボラ(5/26) | トップページ | 四国遠征 徳島県最高峰 剣山登頂 日本100名山86座 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
四国の山を、楽しんできたようですね
最後の花は、高山植物でしょうか

熊取のおっちゃんさん、
花々を観察しながらの登山は余裕ですね!

天気が良かったようで、いやぁ~~~夏山到来ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
トラもなんとかgood

お早うございます、
天気が良くて眺望もよく余裕の登山でしたね
野草の花々もこうして写真を撮って楽しまれましたね。

おはようございます
いい形をした山ですね!
県の最高峰は今どれくらいまで
行ってますか?
昨日は北アルプスを見に行って
きました。

ありゃぁ!名前が反対です。
高知県ではサンレイ 徳島県ではミウネです。
名前がややこしいですねえ。

こんにちは~\(^o^)/
この時期の登山は最高でしょうね~(^◇^)
360度のパノラマ、、、そして新緑、、、山野草、、、
晴天に恵まれ、最高のスタートですね (*^^)v

同じ山なのに呼び名が違うのですか、なんで。

こんにちは、

今年の遠征登山の開始は三嶺登頂が始まりですね、
クリンソウ、ワチガイソウ&ツボスミレ花たちの出迎えですねお疲れさんでした。

こんばんは
目標が明確であり、達成感にもすばらしいものがありますね。
着実に結果を出されていますね

pencilクマゲラさんへ
最後の花は低山でも咲いていると思いますよ 山野草は
小さくて探すのが大変ですが探した時の喜びは大きいですよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
最近は山に登るときは花を探しながら登っていますよ
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
今日の虎は獅子の前で小さくなっていますよ

pencil三重の山男さんへ
都道府県の最高峰は31座 残り16座となりましたよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
名前を間違ってすみませんでした 三嶺からの眺望もよく
良い山でしたよ ありがとうございました

pencilタンポポさんへ
間もなく梅雨入りで遠征登山も中断です その前に
もう一回遠征したいと思っています
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
写真を撮る時間が休憩時間です 山野草を探すのも
楽しいですよ ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
高知県と徳島県の県境にあったので呼び名が違い
お互い妥協しなかったのでしょうね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
ワチガイソウは今回初めて見ました 初めての花を探したときは
うれしいですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
昔からなんでも目標ははっきりしていたほうがやりやすかった
ですね これもサfラリーマン症候群?
ありがとうございました

今晩は~!好天で良かったですね。
高知県には年に3回ほど出かけていますが、
山登りは一度もしていません。
挑戦しなければですね。 (^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45436005

この記事へのトラックバック一覧です: 四国遠征 高知県最高峰 三嶺登頂:

« 神於山ボラ(5/26) | トップページ | 四国遠征 徳島県最高峰 剣山登頂 日本100名山86座 »