« 金剛山 ヤマシャクヤク&クリンソウをGET | トップページ | 大和葛城山は”ひと・ヒト・人” »

2012年5月18日 (金)

金剛山の花で一番の発見 ヤマトグサ

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

金剛山のお花畑では

ニリンソウやクリンソウ ヤマシャクヤクがメジャーですね

Imgp4421_r Imgp4318_r Imgp4392_r

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日ヤマレコで”ヤマトグサ”の記事を見て

マイナーな花ですが是非見てみたいと思っていました

探しながら登りましたが見つかりません

あきらめて下っていると

女性グループのハイカーが”ヤマトグサ”を見つけ

教えて頂きました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

見つけた人は写真を撮るのは難しい花だといっていました

小さな雄しべがカンザシみたいにぶら下がり

少しの風でも揺れてピントが合いません

スピード&マイクロモードで連写 

やっと数枚撮れました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp4453_r

Imgp4451_r_2

Imgp4451_r_3日本の固有種で 明治20年 

牧野富太郎が日本人として初めて

学名をつけたという記念すべき植物

小さな花で背丈は10~20cm

花は5mmくらい 

花の色は薄緑

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

31枚中 ピンボケが28枚 

不良品の大量生産 

情けないですね

Imgp4428_r Imgp4430_r Imgp4433_r Imgp4435_r Imgp4437_r

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はいかちゃんと 青龍○段さんと

ツツジ登山に行ってきます

« 金剛山 ヤマシャクヤク&クリンソウをGET | トップページ | 大和葛城山は”ひと・ヒト・人” »

山登り」カテゴリの記事

コメント

珍しい、ヤマトグサが見つかってよかったですねえ。
今日はお天気もよくってツツジも最高でしょう。

お早うございます。
ヤマトグサ、見つかってよかったですね
何時ものメンバーと登山ですか
お気を付けいって来てください

お早うございます、
おっちゃんさんすっかり野草の愛好者になりましたね
おかげで初めて見る珍しい花を見ることができました
今日は3人でつつじですか天気も良さそうで良い登山ができそうですね
お気をつけて行ってらっしゃい。

おはようございます
ヤマトグサという初めて聞く名前ですが、
貴重な珍しい花のようですね!
あの近くの有名なツツジを見に行くのですね?

 珍しい花の御紹介ありがとうございます。
久しぶりの雨でゆっくりしています。
山連れの皆さんにも宜しくお伝え下さい。

お早う御座います~
今日はマズマズの天気の様で楽しんできて下さい。
「ヤマトグサ」もう少し大きくして見たかったです。

有名な牧野博士命名のヤマトグサですか。
小さくて関心がないと見過ごしてしまいますね。
ヤマシャクヤクもかわいい花で当地でも見かけます。

今晩は
先ほど青龍さんから綺麗なツツジが届きました。
牧野富太郎博士は水戸の百樹園を監修しています。

今晩は~牧野富太郎博士命名の「ヤマトグサ」を見つけましたか~!
凄いですね、高知に「牧野富太郎植物園」があり、何度か行きました。
三面相さんやmeibiさんのお膝元で立派な植物園ですね。 (^O^)/

写真を撮るのも根気が必要なのですが~どうしても根性なしなので、うまく撮れなかったら「はい次」とするのですよね~そんなことだからうまく撮れないのがぼくなのです。

本日は色々ありがとうございました。
頂いた野菜、まずはさらし玉ねぎを本日の肴にしました。ウマウマでした~

pencil三面相さんへ
高知市五台山の県立牧野植物園に咲いて
いるそうですよ ありがとうおざいました

pencilクマゲラさんへ
今日も何時ものメンバーでツツジお見に行って
きました 丁度見ごろでオレンジ軍団に圧倒
されましたよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
最近は山野草がどこそこで咲いているとの情報が
あるとすぐ見に行くようになりましたよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
今日は大和葛城山のツツジが目的でしたが 今度
日本200 300名山の金剛 葛城山を周回しましょう
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
山登りにはsunマーク 野菜にはrainマーク 天候は
どうしようもありませんね ありがとうございました

pencilma_kunへ
ヤマトグサの撮影は大変でした これがせいいっぱいですよ
ツツジは丁度見ごろでしたよ ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
つい最近までこの花の存在さえも知りませんでした
ある記事を見て急に興味が出て探し始め 見つけて
感激でしたよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
高知にも県立牧野植物園がありヤマトグサがあると
知りました 見つけてうれしかったですね
ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
高知県に県立牧野植物園があることも初めて知りました
小さな花で興味がないとわかりませんね
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
今日はお疲れさんでした 見ごろの時に行けてよかったと
喜んでいます また登りましょう ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45300703

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山の花で一番の発見 ヤマトグサ:

« 金剛山 ヤマシャクヤク&クリンソウをGET | トップページ | 大和葛城山は”ひと・ヒト・人” »