« 2012年 一目百万本のツツジ | トップページ | 遠征登山スタート »

2012年5月21日 (月)

シュンラン&クワガタソウを探しに 岩湧山

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

朝 嫁さんが「今日はどこにもいかないの」

熊「今日は遠征登山の準備で出かけない」

嫁さん「そう」 で終わりましたが

パソコンを開くとヤマコレのguuさんから

岩湧山でシュンランとクワガタソウが○○に咲いていると

メッセージが入っていました

「早速見に行きます」と返信

熊「guuさんから連絡がありこれから岩湧山に花を探しに登って来る」と

嫁さんに言って9時過ぎに出かけてきました

guuさんから連絡があった場所に

シュンランとクワガタソウが咲いていました

cloverシュンラン

Imgp5122_r

シュンランは最近盗掘で少なくなっていて

盗掘されないことを祈るばかりです

cloverクワガタソウ

Imgp5150_r

クワガタソウは初めて見ましたが

花は1cmにも満たない小さな花でした

山野草は小さく目立たないので注意深く探さないと

見つかりません

guuさんありがとうございました

clover初めて見たナルコユリ

Imgp5240_r

スズランみたいに可憐な花でした

cloverユリ科の花 三種

 tulipチゴユリ

Imgp5249_r

 tulipユキザサ&ホウチャクソウ

Imgp5185_r Imgp5165_r

cloverミヤコアオイの花の群生

Imgp5195_rImgp5196_r_2

上はミヤコアオイの葉っぱ

左は独特の花 君が悪いですね

気味が悪いですね

 

 

* * * * * * fuji-43 山行記録 * * * * * *

foot登山日  5月20日
foot登頂山  NO.67 岩湧山 897m 新日本100名山
footコース   岩湧寺登山口soon岩湧きの道soon岩湧山soonきゅうさかの道soon岩湧山登山口
footメンバー ソロ
foot時間   2時間57分
foot距離   5.1km累計395.6km
foot天候   曇り
Photo

« 2012年 一目百万本のツツジ | トップページ | 遠征登山スタート »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
全て見るも聞くも、初めての花ばかりです
最後のミヤコアオイ、確かに気持ちのいい花ではないですね(笑)

クワガタソウは珍しいお花で印象的です。
山野草がたくさんきれいに咲いて素晴らしいですねえ。

熊取のおっちゃんさん、
最後のものは「君が悪い」という名の花ですか?

おはようございます
山情報というのも、いいものですね!
それにあやかって、おっちゃんさんの
ツツジ記事でなんとか葛城山へ
行ってきました。大渋滞でしたよ~
準備で忙しい時だし渋滞なのでお願い
しませんでしたが、すいているときに
是非金剛山、葛城山の縦走時には
道案内をお願いいたします。

どこのお宅も奥様に気を遣いますね
ジージなんざ 行ってぇ来るぞと勇ましくぅ~と歌いながら
家を脱兎の如く飛び出しだぁ~!

おぉ~~~
ここにもシュンランありましたか・・・

日食何とか見れましたね (#^.^#)♪ ♪ ♪

今日は。
初めて見る花ばかり最近は人気が出ると
盗掘して金儲けする輩がいます、困ったことですね
鉢に移してもほとんど育たないようですよ、
きょうは念願の金環日食を何とか撮れました
ホッとしてます。

こんにちは、

今朝は曇り空の朝になりましたが高山植物の花を見にお出掛けでしたか、
初めて見る花見せて頂き有難うございます、

出かけないと奥様が心配しましよ。
可愛い花に会えてよかったですね。

山野草の宝庫ですね。
クワガタソウというのは見たことがないです。
ナルコユリは秩父の山でつい最近見かけました。
名前が解らなかったので助かりました。

pencilクマゲラさんへ
ミヤコアオイの花は肉食植物のようであまり気持ちが
良い花ではないですね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
クワガタソウは初めて見ました 小さな花で見落として
しまいそうですよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
ミスのご指摘ありがとうございました おっちょこちょいの
性格はなおりませんね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
日本200 300名山周回縦走の時は道案内させて
頂きますよ 明日の晩に出発しようと思っています
ありがとうございました

pencil湘南ジージさんへ
山に登ったら必ず山頂や下山した事ろ連絡するよう
に決まっていますよ これも好きなことをするためで
仕方がありません ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
日食は準備していなかったので裸眼で少しだけ
見ましたよ

pencilimaipoさんへ
日食の写真は素晴らしかったですね 準備をしていなかったので
裸眼で見ましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
最近は山に登る目的の一番が山野草探しになりましたよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
最近は山に登るのも抵抗がなくなり登りやすくなりましたよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
昨年まではあまり山野草に関心がありませんでしたが
最近は山野草探しが山登りの目的になりましたよ
ありがとうございました

 もう知る人は全くと言っていいほど居なくなったと思うけれど、
我が家の山の畑の近くの尾根にひっそりと「シュンラン」が生き延びています。
子供の頃から大好きで、いつも探すのだけれども無くなりもしないが、全く増えない。
誰にもこの秘密は教えないようにしましょう。
全滅し、人間の勝手な思いで繁殖させられる「朱鷺」のようにならない事を祈るのみです。

pencilスベルベさんへ
昨年シュンランで有名な龍門山へ行ったときは20株以上の
シュンランを見ましたが今年は1株だけ 盗掘? 不作?
理由は分かりませんが寂しいですね
ありがとうございました 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45340686

この記事へのトラックバック一覧です: シュンラン&クワガタソウを探しに 岩湧山:

« 2012年 一目百万本のツツジ | トップページ | 遠征登山スタート »