« 夏野菜の空中栽培(5/9) | トップページ | 金剛山 その二 カトラ谷のニリンソウは絶景 »

2012年5月12日 (土)

金剛山 その一 やっとカトラ谷を歩きました

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当初はモミジ谷を登り カトラ谷を下る予定でしたが

車の中にキーを閉じ込める事件が発生し

太尾道を登り カトラ谷を下ってきました

カトラ谷の登り口が分からず二度失敗

Imgp3876_r今回は山頂広場の下から

カトラ谷を下りました

下り口から急傾斜の激下り

登りは大変です

 

 

 

 

Imgp3898_r

カトラ谷は見たこともないようなニリンソウの大群生地です

ニリンソウ以外にも色々な山野草が咲きNO.1のお花畑です

tulip左からニリンソウ イチリンソウ キジムシロ

Imgp3924_r Imgp3963_r Imgp3885_r

tulip左からエンレイソウ ヤマルリソウ バイケイソウ群生地

Imgp3883_r Imgp3948_r Imgp3887_r

tulip左からヨゴレネコノメソウ ネコノメソウ コガネネコノメソウ

Imgp3889_r Imgp3922_r Imgp3853_r

tulip左からムラサキケマン ミヤマハコベ ミヤマキケマン

Imgp3940_r_2 Imgp3942_r Imgp3951_r

tulip左からウワバミソウ チゴユリ ユキザサ

Imgp3966_r Imgp3975_r Imgp3976_r

tulip左からラショウモンカズラ マムシグサ マルバコンロンソウ

Imgp3978_r Imgp3983_r Imgp3987_r

cancer登山道はワイルドだろ~

Imgp3956_rImgp3954_r

下りは長ーいハシゴや狭い登山道

ロープに鎖

ワイルドだろ~                  

 

cancerカトラ谷の入口は砂防ダムの工事中

Imgp3971_r_2Imgp3977_r

左は迂回路 荒れています

右はカトラ谷の入口です

 

cancer金剛さくら・・・独特の薄緑の花がきれいです

Imgp3857_r

天気が良くて大勢のハイカーが来ていました

* * * * * * fuji-39 山行記録 * * * * * *

foot登山日  5月8日
foot登頂山  NO.61 大日岳 1094m 
        NO.62 金剛山 1125m 日本200名山   
footコース   青崩駐車場soon太尾道soon金剛山山頂soonカトラ谷soonセトsoon青崩駐車場
 
footメンバー ソロ
foot時間   3時間45
foot距離   9.1累計360.4km
foot天候    晴れ
_r
_r_2

« 夏野菜の空中栽培(5/9) | トップページ | 金剛山 その二 カトラ谷のニリンソウは絶景 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

凄いお花畑ですね。
こんなに沢山の花が見られれば
いっぺんにつかれも吹っ飛びますね。
登山道は確かにワイルドです。

ニリンソウの群生が素晴らしい所ですねえ。
たくさんの人がきていて楽しそうです。

お早うございます、
一人占め状態のお花畑でしょうね
登った方の特権良いですね、この時期はいろいろな花が
出迎えてくれていいやまのぼりができましたね。

熊取のおっちゃんさん、
写真の老夫婦が気になりますね。
おっかなびっくりみたいに見えます。

お早うおございます~
カトラ谷の取っ付きは分かり辛いでしょ。
案内してもらった人も何度も来て捜したと言って居られましたからね。
ニリンソウの群生だけは忘れられないです。

こんにちは
いや~、山野草の宝庫ですね。
ニリンソウの群生には驚きですね。
自然を大切にしたいですね

こんにちは
わかりにくそうな登山道ですね。
花々がきれいな夏山になってきましたね。

こんにちは、

良いお天気で山歩き最高になってきていますね、
沢山の高山植物の花がを見る事が出来楽しみですね、
色々見せて頂き有り難うございます。

ニリンソウの群生、素晴しいですね。
登山道は厳しそうですね。

今日は~好天に恵まれ良かったですね。
にりんそうの群生をはじめ、可憐な山の花々素敵ですね。
楽しかったでしょうね。 (^O^)/

pencil大連三世さんへ
このワイルドな登山道を山ガールがいっぱい見に来て
いましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
お花畑は山男より山ガールの方が圧倒的に多かったですね
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ニリンソウの群生を見るためこの時期は銀座並みの
混雑でしたよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
老夫婦は慣れているのかしっかり渡って行きましたよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
いま登り口は砂防ダムの工事中で迂回路が出来さらに
分かりづらくなっていましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
これほどのニリンソウの群生は見たことはありません
長く残したいですね ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
これからは高山植物が見れるようになるでしょうね
このコースは金剛山でも一番のお花畑がありますね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
この時期が一番春の山野草が見れます 一週間も
違うと終わってしまうので情報収集が大変です
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
金剛山の中でもこのコースは厳しい方でしょうね でもこの
お花畑が見れるとなると行きますね ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
初めてカトラ谷を歩くことが出来てうれしいです ニリンソウは
うわさ以上に素晴らしかったですね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45200144

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山 その一 やっとカトラ谷を歩きました:

« 夏野菜の空中栽培(5/9) | トップページ | 金剛山 その二 カトラ谷のニリンソウは絶景 »