« 四国四県最高峰登頂 | トップページ | 神於山ボラ(5/26) »

2012年5月25日 (金)

四国遠征 いっぱい登ってきましたよ

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

遠征登山中 皆様から励ましのコメント頂き

ありがとうございました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本百名山と都道府県最高峰登頂を目指し

今年度は四国からスタートしました

Photo

cancer5月23日

Imgp5513_r①三嶺(みうね)1893m

 高知県最高峰  

 日本200名山

 展望が素晴らしい山です

 

 

 

 

Imgp5620_r_2②剣山 1955m

 徳島県最高峰 

 日本100名山

 山頂は木道で保護されています

 ロープウェイや登山リフトも整備され

 老若男女が多く登っています

 

 

Imgp5660_r③竜王山1060m

 香川県最高峰 

 山頂のすぐ近くまで道路が

 来ており誰でも簡単に登れます

 阿波竜王山と讃岐竜王山が700m離れて

 対峙しています

 何故だか高いのは阿波竜王山です

 

cancer5月24日

Imgp5835_r④石鎚山 1982m

 愛媛県最高峰 

 日本100名山

 西日本の最高峰

 山容 鎖 展望と三拍子揃った名山

 何処から見ても素晴らしい山容

 名物の鎖登りも高度感たっぷり

 天気がいいと九州の峰々まで見えるそうです

Imgp5992_r⑤瓶ヶ森 1893m

 日本300名山

 地元の方から石鎚山のビューポイントは

 瓶ヶ森と聞き登ってきました

 山容も素晴らしく 山頂は笹原になっています

 しかし 黄砂か春霞のためはっきりとは

 見えませんでした

 

cancer今回の走行

Imgp6069_r_34日間の走行距離は1039.9km

登山口までは

殆どセンターラインが無い狭い道路で

曲がりくねって見通しが悪く

山に登るより運転が一番疲れました

 

 

 

cancerトラブル

Imgp6070_r_3石鎚山頂で山ガールを避けるため

牛若丸ばりに岩から岩で飛び移る時

着地に失敗し 右手薬指が図のように

脱臼しました

初めての事で顔面蒼白

しかし指を引っ張ると元に戻りました

今は少し痛みがありますが指は動きます

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2日間は天候にも恵まれ

良い遠征登山のスタートが切れました

これからも天気予報と相談しながら

安全第一で登ろうと思っています

« 四国四県最高峰登頂 | トップページ | 神於山ボラ(5/26) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お疲れでした。指大事にね。。。

石鎚は登りたかったなぁ~~~、またの機会に・・・

無事(でもなかったようですが!)のご帰還
おめでとう御座います
若いふりをしても体は正直!
無理は止そうぜ!!

こんばんは
びっくりしました。そのようなところを
脱臼したのを初めて見ました。痛い場合、
念の為に病院へ行った方がいいですよ。
中国地方へも行かれたと思っていました。
ひとまず、お疲れ様でした~
天気よくて良かったですね!

あまり無理しないで下さい。
日本、東北、秋田の最高峰は登りましたよ、若い頃。

いゃ~沢山登られましたね。
四国の山は讃岐富士に剣山と石鎚山に登っています。
石鎚山は2回登ってます。
ものは考えようで、右手薬指脱臼だけで幸いでしたね。

 怪我が軽くて良かったですね。
私も若い頃と違うと思うのは、やはり、着地ですね。
膝に自由なん性が欠けてしまい、受ける衝撃が思いのほか大きいのですよ。
でも、「石鎚山」なんて昔、アルパインカレンダーに良く登場し登りたいと思ったものでした。
全てが夢で終わってしまいましたね。
6月10日に遊歩道の整備をすると山の会から連絡が有りました。
終わったら、懇親会で昔話に花を咲かせましょう(笑)。

今晩は!
無事のご帰還、お帰りなさい!
百名山最後の追い込みですか?
人生長いですからゆっくりお楽しみください。
脱臼医者にいって確認した方がいいでしょう。
minojiも昔バレーでレシーブし損ねて、左手親指を同じように脱臼しかかりました。イテテと右手を添えたら戻ってホっとしたのですがここにきて動きが悪くなってます。後で後遺症が残らないようにしっかり養生が大事です。

熊取のおっちゃんさん、
山に登っても山ガ-ルへの気遣い、優しいですね。

お疲れ様でした、瓶ヶ森から見る石鎚は素晴らしいのですがちょっと残念でしたね。
三嶺(みうね)は徳島県名です、高知では(さんれい)と呼びます。
県境にあるので両県で名前を変えて争っていますよ。

お早うございます、
大事に至らず良かったですね、天気も良くて5座踏破
また、別な山へ向かいますね無理せず楽しんでください。

お早うございます、

今年は夏山は四国からスタートですか、

初めての事故指の脱臼気を付けてください、

良く自分で引っ張って元に戻しましたね、痛みがこちらまで伝わりますよ、

何より無事でよかったですねお疲れさんでした。

石鎚山がいいですね~
四国ぐるっと一回りというのも楽しそうです。
ぼくも休みの都合を考慮して行きたいと思います。
お疲れ様でした。

こんにちは
たくさん登りましたね
怪我も大事に至らず良かったです。
お疲れ様でした

今晩は~!いや~沢山登頂されましたね。
好天にも恵まれ楽しかったでしょうね。
指のお怪我は大丈夫ですか~!
お大事になさってください。 (^O^)/

pencilいかちゃんへ
石鎚は山容 鎖 展望良しと三拍子揃った名山でしたよ

pencil湘南ジージさんへ
お忠告身に染みました 間もなく前期高齢者ですよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
天気予報を見ながら来週あたり中国か九州に遠征しようかと
思っています ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
秋田は鳥海山 東北は燧ケ岳〈柴安嵓〉 日本は富士山
これだけ登れば十分山男ですね ありがとうございまた

pencilma_kunへ
石鎚は山容 鎖 展望と三拍子揃った名山 四季ごとに
登りたい山ですね ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
考えてみたら来年は前期高齢者 若くないのですね
体力が落ちる前にやりたいこと登りたい山に登ろうと
思っています ありがとうございました

pencilminojiさんへ
百名山は暫く無理で今年中に99座を目指していますよ
人生は長いのか短いのか分からないですね
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
まだ若いのでしょうか山ガールの前で少し良いところを
見せようとしたのが間違いでした ありがとうございました

pencil三面相さんへ
黄砂か春霞かわかりませんが瓶ヶ森から石鎚山は
はっきりと見えなかったのが残念です しかし四国には
良い山がいっぱいありますね ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
これから梅雨に入るまでもう一度くらい遠征登山に
挑戦してみたいですね ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
指の脱臼だけで済んだのは不幸中の幸いですね
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
石鎚山はおすすめの山です ぜひ登ってください
ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
まだ薬指は少し晴れていますが痛みはなく指も動いて
いますので安心しました ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
やはり山は青空の広がっているとき登った方が
良いですね ありがとうございました

お早うございます。
四国をドライブするだけでも大変なのに更に登山とは
素晴らしい体力を持っていますね。
どこかが痛いと集中力を欠きます。
無理はしないでしょうが登山には呉々も注意をしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45404392

この記事へのトラックバック一覧です: 四国遠征 いっぱい登ってきましたよ:

« 四国四県最高峰登頂 | トップページ | 神於山ボラ(5/26) »