« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その二 スギちゃん「ワイルドだろ~」 | トップページ | 和泉葛城山 山野草を探しに »

2012年5月 5日 (土)

大和葛城山~金剛山周回縦走 その三 山野草探し

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

最近 山野草探しにハマっています

同じ山でもコースや時期が違うと見れる花も違います

谷筋に多くの山野草が咲いているため

今回は大和葛城山の天狗谷

金剛山はカトラ谷とモミジ谷に出かけました

今回もカトラ谷は間違いましたが

山野草はいっぱい咲いていて楽しめました

clover今回一番の発見ははケヤマウツボ・・葉緑素のない寄生植物

金剛山からモミジ谷入口の途中で写真を撮っている登山者がいました

「何を撮っているのですか?」

すると「毎年咲くケヤマウツボを撮っている」との事

教えて頂き撮ったのが下の写真

Photo

cloverソこの時期はなんといってもニリンウ

 群生しています 

Photo_2

アップすると・・・下のほうにもう一つの花芽が出ています

6

cloverイチリンソウ&エイザンスミレ

9_2 Photo_7

cloverカタクリ 先週が見ごろ 一週間で8割は終わっていました

11

13 Photo_8

cloverちいさな花ですがきれいなトウゴクサバノ

Photo_6

cloverエンレイソウ&カテンソウ&キジムシロ

2 Photo_9 2_2

cloverキバナイカリソウ&キンランソウ&シャガ

3 3_2 Photo_10

cloverシロバナネコノメソウ

13_2

cloverコガネネコノメソウ&ミヤマネコノメソウ

5 10

cloverタチネコノメソウ&ネコノメソウ&ヨゴレネコノメソウ

Photo_12 7 5_2

cloverシハイスミレ&タチツボスミレ&ノジスミレ

3_3 5_3 2_3

cloverショウジョウバカマ&シロバナショウジョウバカマ

5_4 Photo_15

cloverキンキエンゴサク&ジロボウエンゴサク&ススシロソウ&ツルカノコソウ

Photo_16 2_4 Photo_17 2_5

cloverチゴユリ&マルバコンロンソウ&ツクバキンモンソウ&ミヤマカタバミ

7_2 3_4 8 Photo_18

cloverミヤマケマン&マムシグサ&ヤマルリソウ&ユキザサ

Photo_19 3_5 8_2 2_6

cloverモミジ谷に群生していたユリワサビ

7_3

今まで見たことがない山野草に出会った時は

初めて登った山みたいに感動しますねsign02

« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その二 スギちゃん「ワイルドだろ~」 | トップページ | 和泉葛城山 山野草を探しに »

山登り」カテゴリの記事

コメント

山野草って己を主張ししないで
ひっそりと咲いてるのが好きです
今日は久し振りに朝から快晴!
鎌倉へひとッ走りしてきます

お早うおございます~
人があまり入らない谷筋に多いのでしょうね。
これはma_kunが花を調べようにお気に入りに入れておきますよ。

凄い数の山野草で素晴らしい物ばかりです。
図鑑が出せそうですねえ。

お早うございます。
ここは山野草の豊富な、所なのですね~
こ言う場所は、大事にしたいものですね

今日も沢山の山野草ですね。
最初のケヤマウツボは珍しいですね。
枯れ葉に混ざって目につきませんよ、これは。
踏んづけてしまいそうです。

こんにちは
これだけ野草をみつけるとまた楽しいですね
でも名前がヒューマンにはわかりません。
さすが熊取さんですね

今日は。
沢山の花々が咲いて登山も楽しいでしょうね
平らならな~行ってみたいです(笑)

山野草の名前は殆んど知りません。よく調べていますね。

山野草の名前は殆んど知りません。よく調べていますね。

こんにちは、

山登りで見かける花は高山植物こちらでは見ることのできない花たくさんアップして見せて頂き有難うございます。

すごい数ですね。
全部覚えられたんですか?

ケヤマウツボは、初めて見ます。
こちらにはギンリョウソウ(ユウレイタケ)がありますが・・・

pencil湘南ジージさんへ
山野草は素朴で控えめで小生見たいですね(笑)
ありがとうございました

pencilma_kunへ
山野草は谷筋に多く咲いていますね 名前を調べるのも
早くなりましたよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
名前を調べるのも慣れてきましたよ
ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
金剛山や大和葛城山は山野草が多くて人気の山ですよ
ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
ケヤマウツボは初めて見ましたが今日 偶然に見る事が
出来ましたよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
名前の見つけ方も昨年よりかなり早くなりましたよ
ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山野草探しの山登りも楽しいですよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
今まで名前を調べるのが大変でしたが最近は慣れて
早くなりましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
平地で咲いている山野草もありますが殆どは高山に
咲いている花ばかりです ありがとうございました

pencilhashiba511さんへ
全部は覚えていません ネットの図鑑で調べたものですよ
葉緑素がないのでケヤマウツボもギンリョウソウも似て
いますね ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45135006

この記事へのトラックバック一覧です: 大和葛城山~金剛山周回縦走 その三 山野草探し:

« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その二 スギちゃん「ワイルドだろ~」 | トップページ | 和泉葛城山 山野草を探しに »