« 新日本百名山 岩湧山はファミリーハイカーでいっぱい | トップページ | 車のキー 閉じ込め事件発生 »

2012年5月 8日 (火)

新日本百名山 岩湧山の山野草

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

春はいろいろな花が咲き山野草探しの

山歩きも好きです

特に見た事がない花を探した時や

分からなかった花の名前が分かった時は

なんとも言えません

岩湧山はススキの名所でもありますが

山野草も多く見る事が出来ます

cloverフデリンドウ・・・今年初めて見た花です 

Imgp3766_r

cloverウワバミソウ&ミヤマキケマン&ネコノメソウ

Imgp3652_r_2 Imgp3658_r Imgp3662_r

cloverチゴユリ・・・小さな花でいろいろなところに群生しています

Imgp3694_r

cloverマヤマハコベ&マムシグサ&ユキザサ

Imgp3664_r Imgp3683_r Imgp3703_r

cloverミヤコアオイ・・・岩湧山でも見つけました

Imgp3715_r

cloverジロボウエンゴサク&ヤマルリソウ&ヒトリシズカ

Imgp3705_r Imgp3727_r Imgp3754_r

cloverラショウモンカズラ

Imgp3733_r

cloverツボスミレ&ヒメスミレ&シハイスミレ

Imgp3722_r Imgp3779_r Imgp3785_r

cloverカキドウシ

Imgp3747_r

cloverニリンソウ&ノジスミレ

Imgp3753_r Imgp3807_r

cloverケヤマウツボ・・・岩湧山でも寄生植物を見つけましたがもう終わりでした

Imgp3828_r

« 新日本百名山 岩湧山はファミリーハイカーでいっぱい | トップページ | 車のキー 閉じ込め事件発生 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

岩湧山はまるで植物園のようですね。
最後のケヤマウツボは見たことがあるような気がしますが
関心が薄かったのでしょう。
気づきませんでした。
スミレもいろんな種類があって楽しんでます。

お早うございます。
これはもう、植物図鑑ですね!
これで一冊の、写真集ができるのでは

おはようございます

今日は中国文化研究会、カンチーポ~~~ンで~~~す、(#^.^#)♪ ♪ ♪

お早うございます、
この季節良いですねいろいろな野草が花咲、山登りも
忙しいですね見たこともない花が見られて良いですね。

おはようございます
本当にたくさんの花々ですねぇ~
遠くまで見に行かなくても近くに
いいところがあっていいですね!
遠征は四国あたりからですか~

ここにもたくさんの山野草ですね。
それにしても名前をよく調べましたね。

おはようございます
ヒューマンは名札のついた草花専門です
これだけの野草を調べるのも根気が要りますね。

お早うございます。
もうリンドウが咲いていますね。
山を楽しみ野草を楽しんで素晴らしいですね。
綺麗な野の花でチゴユリは可愛いですね。

今日は~
知らない花が多いと今さながら実感しています。
調べるのも大変でしょうね。
調べるサイトを教えて下さい。

今日は~高山植物を楽しむ登山はいいですね。
まっくんは初めて見る花や知らない花の方が多いです~!
花々を愛でる~楽しいですね。 (^o^)/

こんにちは、

春の山歩きはいろいろの花を探し楽しみですね、

こちらでは見ることのできない花見せて頂き有り難うございます。

pencil大連三世さんへ
山には色々な楽しみがあり 今は山野草探しに夢中に
なっていますよ ありがとうございました

pencilクマゲラさんへ
いえいえ上には上がありカメラにおさめた花は微々たる
種類ですよ ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
もう並べ方や点数は忘れましたよ

pencilimaipoさんへ
遠征登山までは山野草探しで楽しんでみようと
思っています ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
スタートは四国にしようか中国にしようかまだ決めて
いませんが近々決めようと思っています
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
金剛山の花が分かるサイトを探し出しましたのでわりと
探しやすくなりましたよ ありがとうございました

今晩は!花をめでる山のもう一つの楽しみですね。
そして山菜採りが加わるという事無しでは?(笑)

pencilヒューマンさんへ
最近は同じような花を撮っていますので新たに見つけた
花だけ調べるので楽になりましたよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
春山の楽しみは春の山野草が見れることで遠征登山までは
山野草探しで楽しもうと思っています ありがとうございました

pencilma_kunへ
「金剛山の山野草」というサイトが便利ですよ
ありがとうございました

pencil待っ君の館さんへ
春山は山野草がいっぱい咲いていますので探しながら
登るのもいいですよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
春山は多くの山野草を観れてクセになりそうですよ
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
岩湧山では山焼きをやった後にワラビがいっぱい
出ていましたよ 今週は神於山で山菜を採りに
行く予定です ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45171642

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本百名山 岩湧山の山野草:

« 新日本百名山 岩湧山はファミリーハイカーでいっぱい | トップページ | 車のキー 閉じ込め事件発生 »