« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その三 山野草探し | トップページ | 新日本百名山 岩湧山はファミリーハイカーでいっぱい »

2012年5月 6日 (日)

和泉葛城山 山野草を探しに

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

夏野菜の準備も一段落したので

前回に引き続き山野草探しに行ってきました

今回は久しぶりにホームコースの和泉葛城山

たまたまヤマレコの記事を見ていたらannyonさんが

岩湧山でミヤコアオイの花をアップされていました

ミヤコアオイの葉はよく見ますが

花が咲くとは初めて知りました

cloverミヤコアオイの花は普通に探しても見つかりません

 葉っぱの下を探すと地味な色の花が土から出ていました

Imgp3477_r

Imgp3476_r Imgp3478_r Imgp3473_r

cloverチゴユリ&ユキザサ

Imgp3486_r Imgp3485_r

clover谷筋にニリンソウの群生地がありました

Imgp3534_r

cloverマムシグサ&キランソウ

Imgp3450_r Imgp3417_r

clover6月には紫の花が咲くイワタバコも今は葉が出たばかり

Imgp3440_r_2 Imgp3441_r

cloverシャガ&オオバタネツケソウ&サワハコベ&セントウソウ

Imgp3416_r Imgp3463_r Imgp3595_r Imgp3615_r

clover帰る途中で見つけた山藤

Imgp3619_r

山野草探しは楽しいですね

遠征登山までは近場の山で探したいと思っています

* * * * * * fuji-37 山行記録 * * * * * *

foot登山日  5月4日
foot登頂山  NO.59 和泉葛城山 858m 関西/近畿100名山   
footコース  清水橋登山口soon和泉葛城山(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   3時間35分
foot距離   7.1km(累計342.5km)
foot天候   くもり
_r
_r_3

« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その三 山野草探し | トップページ | 新日本百名山 岩湧山はファミリーハイカーでいっぱい »

山登り」カテゴリの記事

コメント

今日もトップの写真は珍しい花です。
初めてでした。
チゴユリはこの辺りでもよく見かけます。
白馬では、登山事故でしたね。
不注意な登山だったようですが、
夏山シーズンになります、十分お気を付けくださいね。

 「ミヤコアオイ」ですか珍しい植物ですね。
こちらでたまに見かける「コシノカンアオイ」と同じような花ですね。
この植物だけを食べて育つ蝶がいるとか。
いずれにせよ地味な花の割にはロマンチックな話が有りますね。

おはようございます
北アルプスで遭難があった日は、至仏山と
尾瀬ヶ原に行ってました。
天候が変わりやすい日でした。
至仏山で道がわからなくなりました。

お早うございます、
ミヤコアオイ初めて見ました、バックの色と同色で
見つけるのが難しそうですね
野草探しも楽し良いですね。

お早うございます~!可憐で可愛い山野草です~!
山の花々には疲れも吹っ飛びますね。
北でアルプスでは遭難が相次いでいますね、
遠征登山等は気をつけて下さ~い。 (^o^)/

たくさんの山野草に出会うものですねえ。
それだけでもかなりの時間がかかりそうです。

熊取のおっちゃんさん、
ミヤコアオイって食虫植物ですか?

おはようございます
山藤がきれいに咲いていますね
山野草を探すのも山の楽しみのひとつなのですね
北アルプスの遭難、どうしたのでしょうかね

今日は~
ミヤコアオイの花は葉の下に咲いているんですか。
通りで見かけないはずです。
一度探して見ます。

今年は山藤見ていないなぁ~
あの緑に窯まれた薄い紫色がきれいなのですよね~

こんにちは、

お天気も良く夏野菜の植え付けも終わり、
昨日今日は和泉葛城さんに草花の写真を写しにお出掛けでしたか、
いつもたくさんの花の写真写してきていますね、見せて頂き有難うございます。

今晩は
キヤコアオイの花は下を向いて見づらいが
可憐な花が多いですね。
(まむし草は除きます)

pencil大連三世さんへ
素人なので雪のある時期は北アルプスには近づかず
近場の低山で山野草を探して楽しんでいますよ
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
カンアオイは絶滅危惧種のギフチョウの食べ物です
ミヤコアオイの葉はよく見かけますが花が咲くとは
初めて知りましたよ ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
尾瀬に水芭蕉を観に遠征されたのですか 遠征は今月
下旬くらいから予定しています 遭難があった日は近くの
山に登っていましたが山頂は寒くてジャンバーを着ましたよ
記事を楽しみにしています ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
ミヤコアオイの花は周りの色と同じ色をしていて
探すのが大変でしたよ ありがとうございました

pencilまっくんの館さんへ
小生は素人なので雪が残っている季節には
北アルプスに近づかないようにしていますよ
ありがとうございました

pencil三面相さん
山野草探しはゆっくりさがさないと見つからないので
キョロキョロしながら歩いていますよ
ありがとうございました

pencilgettengさんへ
ミヤコアオイが食虫植物かどうかはわかりませんが
毒々しい花ですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
素人には雪の北アルプスは危険ですね 近寄らないように
しています ありがとうございました

pencilma_kunへ
花には時期があるようです GWに探すといいと思いますよ
ありがとうございました

pencil青龍○段さんへ
山藤はキレイでしたよ 今度ツツジを観に行きましょう
また連絡します ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
この時期は春の山野草がたくさん見れますが花の命は
短いので集中して探さないといけませんよ
ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
山野草は地味で小さな花が殆どですが新しい花を見つけると
うれしくなりますよ ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45135553

この記事へのトラックバック一覧です: 和泉葛城山 山野草を探しに:

« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その三 山野草探し | トップページ | 新日本百名山 岩湧山はファミリーハイカーでいっぱい »