« 神於山ボラ 竹林整備 | トップページ | 金剛山の花々(5/11) »

2012年5月15日 (火)

金剛山 4コースで1日2回登頂

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

039金剛山はすそ野が広い独立峰です

そのため谷や尾根が四方八方に伸び

山頂へのコースは20以上あります

そのうち歩いたコースは半分くらいです

金剛山は奥が深い山です

(左の写真は2011年5月大和葛城山から撮影)

 

 

                        cancer

今回は1日で4コースの登り下りで

金剛山に都合2回登りました

Photo

1コース 青崩登山口soon(青崩道)soon(カトラ谷)soon金剛山山頂

2コース 金剛山山頂soon(千早本道)soon金剛登山口

3コース 金剛登山口soon(ツツジオ谷)soon金剛山山頂

4コース 金剛山山頂soon六道ノ辻soon(石ブテ尾根)soon青崩登山口

Photo_2

歩行時間:5時間40分

歩行距離:15km

類型標高差:1622m

                         cancer

同じコースを1日2回登る事は出来ませんが

全く違ったコースの場合 

別の山みたいな感覚で登れました

しかし その日に2回登ると最初に覚悟しておかないと

楽な方に行ってしまいますね

                         cancer

footカトラ谷 ほとんど沢歩きです

Imgp4129_r

Imgp4127_r_2 Imgp4128_r

狭い足場の登山道にはロープや鎖 またハシゴもあり

注意して登らないといけません

clover一回目の山頂10:10到着 寒かったですね

Imgp4189_rImgp4195_r_2

clover山頂の金剛さくら&八重桜

Imgp4188_r Imgp4240_r

山ではまだ桜が見れました    

foot千早本道 一番ポピュラーな金剛山の登山道

Imgp4200_r

幼稚園児が元気に登っていました

大きな声で「オハヨウゴザイマース」には元気をもらいました

footツツジオ谷 沢筋だけに足場が狭い登山道です

Imgp4214_r

clover腰折ノ滝 新緑と滝のコラボが良いですね

Imgp4213_r

clover2回目の登頂12:10 のんびり食事です 

Imgp4234_r Imgp4236_r

foot初めての石ブテ尾根 最後は激下りです

Imgp4249_r

遠征登山に出かけるまではトレニングを兼ねて

色々なコースを歩きたいと思っています

* * * * * * fuji-40 山行記録 * * * * * *

foot登山日  5月11日
foot登頂山  NO.63 金剛山 1125m 日本200名山
        NO.64 大日岳 1094m
footコース   青崩登山口soon青崩道soon(カトラ谷)soon金剛山山頂soon(千早本道)soon
        金剛登山口soon(ツツジオ谷)soon金剛山山頂soon石ブテ尾根soon青崩登山口
footメンバー ソロ
foot時間   5時間40分
foot距離   15km累計375.4km
foot天候    曇り時々晴れ

« 神於山ボラ 竹林整備 | トップページ | 金剛山の花々(5/11) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
バライテーに富んだ、コースがあるみたいですが
クマゲラは、幼稚園児の皆さんと一緒のコースを・・・・・・(笑)

一日に2回とは凄いことをやっていますね。
小さな子供たちは可愛いですし元気ですよね。

うぅ~ん

3℃ですか、この時期のこの寒さは真冬よりも堪えますね (#^.^#)ウ~~~ン

お早うございます、
凄い馬力ですね、まだ山は冬のような気温ですね
トレーニングとはいえ凄いです。

おはようございます
二回同じ山に登るとは誰も考えつかないです。
違うコースでなければ、登ってないと思いますが
それにしても頑張りますねぇ~

熊取のおっちゃんさん、
今夏はどこどこに遠征されるのですか?

お早う御座います~
絶版に成っていますが岳洋社出版「金剛山」のガイドブックを持っていますが金剛山は広いですね。
明日は晴れそうなので一足早く葛城山へ行ってきます。

おはようございます
コースを違いて2度登るとは、
訓練とはそういうものなのですね

訓練だと思ってるから出来ることなのでしょうね。
頑張ってください。
そういえば、以前同じような人に出会ったことがありました。
子持山に登った時ですが、どうしても息子さんの山登りに
同行したくて、二つのコースを往復すると言ってました。

こんにちは、

足元の悪い山登り子供たちも元気に昇っていますね、
新緑が綺麗ですね、見せて頂き有り難うございます。

今日は
羨ましい体力!
標高差100mの森林公園を往復するのに疲れました。
体力の減退は歯止めがききません。

こんにちは~同じ山を一日に二度登るとは凄いですね。
新緑と滝のコラボ素敵ですね。(^o^)/

遠征の準備が着々と進んでいますね、同じ山に2回登ることもあるのですね。

こんにちは!夏に向けてトレーニング本格化してきましたね。
百名山今年は完登出来そうですね。
minojiはもっぱら車で上っています。(笑)

pencilクマゲラさんへ
金剛山は幼稚園児から高校生まで良く登山していますよ
千早本道は危険な個所はないのでハイカーでも安全ですよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
元気よく挨拶が出来る大人に成長してほしいですね
ありがとうございました

pencilいかちゃんへ
これからはもう寒くなることはないでしょう
18日は今のところ天気は大丈夫みたいですね

pencilimaipoさんへ
遠征登山は厳しいのでバテないよう頑張っています
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
コースが全く違うと別の山のようであまり苦になりません
でしたよ ありがとうございました

pencilgettengさんへ
今年は四国 中国 九州の山にも登る予定ですよ
ありがとうございました

pencilma_kunへ
金剛山の全登山道のHPを探しました すべて登るのは
結構大変ですね ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
間もなく遠征に出る予定ですので少しは厳しい練習をと
思っています ありがとうございました

pencil大連三世さんへ
別々のコースを最初から登ると決めているとあまり苦には
なりませんよ ありがとうございました

pencilGolfunさんへ
体力が残っている間に全国の山に登ろうと思っていますよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
初めて同じ山に2回登りましたがあまり苦になりませんでした
ありがとうございました

pencilminojiさんへ
霧島山が噴火で入山禁止 今年は99座で終わりそうですよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45260723

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山 4コースで1日2回登頂:

« 神於山ボラ 竹林整備 | トップページ | 金剛山の花々(5/11) »