« 四国遠征 高知県最高峰 三嶺登頂 | トップページ | 四国遠征 香川県最高峰 竜王山登頂  »

2012年5月28日 (月)

四国遠征 徳島県最高峰 剣山登頂 日本100名山86座

にほんブログ村の

バーナーをクリックして

応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

剣や槍と名がつく山は険しい岩峰を想像しますが

剣山の山頂は笹に覆われたなだらかな山でした

見ノ越登山口から途中まで登山リフトが動いていますが

老夫婦が歩いて登っているので

リフトに乗らず登山口から登りました

人気の山だけに平日でも多くのハイカーや信者の方が

登っていました

cancer剣山山頂

Imgp5629_rImgp5620_r_2

山頂は木道で保護され

富山の剣岳とは

対照的な山頂でした

 

 

cancer山頂からの眺望は抜群です

 正面は先ほど登ってきた”三嶺”down

Imgp5622_r

  正面はジロウギュウdown

Imgp5627_r

cancer登山道はハイキングコースとして整備されています

Imgp5618_r

cancer8月には宮尾登美子さんの小説「天涯の花」のモデルとなった

  キレンゲショウマを見るため多くのハイカーが訪れるそうです

  この時期まだネコノメソウが咲いていました

  ネコノメソウ&シロバナネコノメソウ&コガネネコノメソウdown

Imgp5575_r Imgp5584_r Imgp5589_r

  ミヤマカタバミdown

Imgp5590_r_5

* * * * * * fuji-45 山行記録 * * * * * *

foot登山日  5月23日
foot登頂山  NO.69 剣山 1955m 日本100名山 徳島県最高峰
footコース   見ノ越登山口soon剣山(ピストン)
footメンバー ソロ
foot時間   2時間00分
foot距離   5.0km累計410.3km
foot天候   晴れ
Photo_2
今年の百名山スタート
剣山登頂で86座目となりましたhappy01

« 四国遠征 高知県最高峰 三嶺登頂 | トップページ | 四国遠征 香川県最高峰 竜王山登頂  »

山登り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
懐かしい木道。。。頂上がこれほど木道で整備されている山って珍しいですよね・・・

お早うございます。
登山道が木道ですか、これはいいですね!
素人のクマゲラでも安心して歩けますね

やはり歩いて登られたんですねえ。
僕などはリフトを使いましたのでわずかに30分程度で山頂でしたね。

熊取のおっちゃんさん、
今後、お気に入りの山に専用の山小屋を造ったらいかがですか?

お早うございます、
この山は綺麗に整備されてますね
私はたぶんリフトでしょうね(笑)楽ですから。
ひらけた頂上で眺望が楽しめる山でしたね。

おはようございます
木道が整備されていていいですね。
結果、自然が保護されるのではないでしょうか

お早う御座います~
若い頃に穴吹から登ったきりでその頃木道が有ったか無かったか定かではありません。

こんにちは、

見事に足元整備されている剣山登頂お疲れさんでした、
最近は軽装で山ガールが沢山昇っていますね、
気を付けて欲しいですね、有り難うございます。

今日は
山頂が木道は珍しいですね。
町の公園の木道は腐って危険になりました。
住宅公社は破綻で後始末に困ります。
宮尾登美子著「天璋院篤子」大河ドラマになりましたね。

綺麗な花が咲いていますね、山の楽しみですね。

熊取のおっちゃんさん:こんにちは。
昨日会津から戻りました。留守中のコメントありがとうございました。
いよいよ今シーズンの100名山の登頂開始ですね。おめでとうございました。

pencilいかちゃんへ
山頂の木道は尾瀬みたいですね

pencilクマゲラさんへ
剣山は途中までリフトで行けますので老若男女が
登っていますよ ありがとうございました

pencil三面相さんへ
三嶺に登った後なので結構疲れましたよ
ありがとうございました


pencilgettengさんへ
別荘を持てたらいいですね 貧乏の小生には
夢のまた夢ですよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山頂からの眺めが良いのが名山の条件の一つと
思っていますよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
剣山は人気の山でハイカーや信者の方でいっぱいです
そのためには保護もやむを得ないでしょうね
ありがとうございました

pencilma_kunへ
剣山は山頂からの眺望が抜群ですね 
さすが100名山ですね
ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
剣山は途中までリフトもあり登山道も良く整備されて
いるのでスニーカーで登っている人もいましたよ
ありがとうございました


pencilGolfunさんへ
キレンショウマは有名との事ですが夏に来ないと
見れないそうです ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
山登りでは山野草を探して撮るのも楽しみです
最近は山野草にハマっています
あいがとうございました

pencilseiboさんへ
今日は中国に向けて出発しようと思っていましたが
天候が悪く一日延長しましたよ
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45447845

この記事へのトラックバック一覧です: 四国遠征 徳島県最高峰 剣山登頂 日本100名山86座:

« 四国遠征 高知県最高峰 三嶺登頂 | トップページ | 四国遠征 香川県最高峰 竜王山登頂  »