« 1807kmのロングドライブ | トップページ | 桜からツツジにバトンタッチ »

2012年4月13日 (金)

小庭の利休梅が満開

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今から6年前 

職場の仲間と有馬グランドホテルへ行ってきました

昼食バイキングと日帰り入浴がセットで5000円

ここは金泉・銀泉が有名ですが庭もなかなか見事です

そこに見た事が無い利休梅の種がいっぱい落ちていました

種を少しだけ失敬し庭に植えました

すると芽が出て来て

5年目の昨年初めて花が咲き

6年目の今年はいっぱい花を付け楽しませてくれています

clover枝はフェンスに止めています

004

clover少しズームして見ると

007_2

cloverもう少しズームしてみると

008

利休梅は中国の中北部原産で明治時代に渡来

バラ科ヤナギザクラ属の落葉低木

別名 梅花下野(バイカシモツケ)や梅咲き空木(ウメサキウツギ)とも

云われているそうです

     notes          notes          notes          notes          notes

その他には

clover白ボケ&赤ボケ

017 025

cloverスミレ&白スミレ

031 034

スミレは勝手に生えて来ました 

雑草として抜くには惜しいのでそのままにしています

« 1807kmのロングドライブ | トップページ | 桜からツツジにバトンタッチ »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

良いお天気に成りましたが今夜から雨の予報ですね、
初めて見る(ウメサキウツギ)花梨の花に似ていますね、
色々の花の写真見せて頂き有り難うございます。

今日は。
実生の利休梅見事に開花してますね
実もたくさんとれそうですか、
庭に沢山の花が見られて良い季節になりましたね。

今日は~
実生からとは凄いですね。
花心が緑の花は初めて見ましたよ。
ロウバイの種を鉢に蒔いたのが育って15㎝位です。
花が咲くようになるまで育つかどうか?

こんばんは
昔田舎にボケの花がありましたが、きれいですね!
しかしできた実は食べられないものでしたが、
何か食する方法があるのですか?

pencil田舎者さんへ
夕方から雨 甲子園も雨が降っていますよ
白い可憐な花ですよ ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
小さな実が付いていますが収穫出来るまでに
期待して待っています ありがとうございました

pencilma_kunへ
5年で花が咲いて嬉しいですよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
ボケの実は成りますが食べた事はありませんよ
ありがとうございました

6年越しの花ですか。
清楚な花ですね。
実がなると、ひょっとすると
木が増えていくかもしれませんね。

いいお花がたくさん咲いて気持ちがいいですねえ。
連日の満塁に胃が痛いですが勝ってやれやれです。

 利休梅は初めて見させて頂きました。
いずれにしても花の早さは驚きです。
こちらはまだ梅さえまだ蕾が固く開く気配も見えません。
温室のハウスの中にだけ一足早い春が来てはいますが。

おはようございます
お庭が賑やかになりましたね
5年越しでの開花ですか。時間がかかるのですね

pencilこぶっちょさんへ
狭い庭なのでもうこれ以上増やすのは出来ませんよ
ありがとうございました

pencil三面相さんへ
初回の6点が全てでしたね また明日応援しましょう
ありがとうございました

pencilスベルベさんへ
記事を見ましたが日本は狭いと思っていましたが広い
国ですね ビックリしました ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
今が一番賑やかな季節です 秋には果樹を収穫出来ると
良いのですが ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/44857979

この記事へのトラックバック一覧です: 小庭の利休梅が満開:

« 1807kmのロングドライブ | トップページ | 桜からツツジにバトンタッチ »