« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その二 金剛山モミジ谷道  | トップページ | 泉州 信達宿の野田藤(4/26) »

2012年4月28日 (土)

大和葛城山~金剛山周回縦走 その三 山野草を探して

にほんブログ村のバーナーを

クリックして応援お願します

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山登りの目的や楽しみのは色々あります

百名山登頂

新緑 紅葉 樹氷 雪

しかし 山野草や高山植物を探すのも楽しみです

大和葛城山や金剛山では多くの山野草を

見る事が出来ます

cloverカタクリ・・・大和葛城山山頂付近

23_2

cloverカノコソウ&カンスゲ

6_2 3_2

cloverショウジョウバカマ・・・大和葛城山天狗谷道

17

cloverキシロバナショウジョバカマ&キランソウ

3_3 Photo_5

cloverエンレイソウ・・・金剛山ダイトレ&青崩道

Photo

cloverシャガ&ジロボウエンギサク

Photo_6 Photo_7

cloverユリワサビ 金剛山モミジ谷

Photo_2

cloverキジムシロ&スズシロソウ

Photo_4 5

cloverニリンソウ・・・金剛山ダイトレ

15

cloverシハイスミレ&センボンヤリ

3_4 2_3

cloverトウゴクサバノオ・・・金剛山モミジ谷

Photo_3

cloverチゴユリ&マルバコンロンソウ

Photo_8 Photo_9

cloverシロバナネコノメソウ・・・金剛山モミジ谷  ネコノメソウは色々な種類があります

25

cloverタチネコノメソウ&ミヤマネコノメソウ

43 19

cloverコガネネコノメソウ・・・金剛山モミジ谷

33_2

cloverヤマネコノメソウ&ヨゴレネコノメソウ

53 48

cloverヒトリシズカ・・・金剛山ダイトレ

3

cloverミヤマカタバミ&ミヤマキケマン

4 6_3

cloverツクバキンモウソウ

Photo_10

cloverミヤマハコベ&ムラサキケマン

Photo_12 Photo_13

cloverヤマルリソウ

7

山野草を見つけては片っ端から撮りまくり

帰ってネットで名前を調べるのは大変です

大和葛城山や金剛山にこれほど山野草が

あるとは初めて知りました

山野草の多くの花は小さくて1cmにも

満たないものが殆どです

そのため見つけるのが大変で

歩きながら周りをキョロキョロしながら歩くので

通常より時間がかかりました

しかし 今まで見た事が無い花を見つけると

嬉しいですね

これから暫くは山野草探しの山歩きとなりそうです

« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その二 金剛山モミジ谷道  | トップページ | 泉州 信達宿の野田藤(4/26) »

山登り」カテゴリの記事

コメント

熊取のおっちゃんさん、
それにしても、ずいぶんあるものですね。
1回の山登りでこれだけあるのですから、
一年通したら莫大な種類・数になりますが、
一冊書けるのではないですか。

おはようございます
たくさんの草花がありますね!
高山植物には少し興味がありますが、
低山で花をみていると山登りになりませんね~
しかしその色んな種類を探すのが目的でしょうし、
楽しみなのですね!

ふと、花はどこへ行ったの、の歌詞が浮かんできました。
野に咲く花はどこへゆく、野に咲く花はきよらか、♪・・・

お早う御座います~
「葛城山と金剛山の山野草」の本が一冊出来そうですね。
葛城山のカタクリはこの連休中に未だ見れますか。
後半天気が悪そうですしね。

山では下界で見られない花があるでしょう、羨ましいです。
いつも写真で見せて貰っていますよ。

こんにちは
いや~、山野草が。知らないものばかりです
カタクリの花がクルリンっとしたところがかわいいですね

今日は
良く草花の名前が分かりますね。
驚きです。
ヨゴレネコノメソウ不思議な名前ですね。

今日は。
山野草さがし私もやってますよ
公園から雑木林までまだにがてな蛇に出会ってないのですが
そろそろかなと思ってます、名前を探すのが同じくです。

こんにちは、

暖かく成り山登りで見かける高山植物花色々と見せて頂き有り難うございます、
此れからは楽しみですね。

pencilgettengさんへ
山野草は山や季節によって違いますのですごい数の
花があり これはほんの一部にすぎませんよ
ありがとうございました

pencil三重の山男さんへ
この時期の低山の山登りは山野草探しが
楽しいですね ありがとうございました

pencil三面相さんへ
今日は悔しい結果になりましたね 鹿児島で点火した
みたいですね ありがとうございました 

pencilma_kunへ
大和葛城山のカタクリは連休中でも見れると
思います ギフチョウも見えますよ
ありがとうございました

pencilつばきだろさんへ
これらの山野草は低山(500m~1000m)で撮った
花ですよ ありがとうございました

pencilヒューマンさんへ
山野草も季節によって咲く花が違うので探す
あのシミgは増えましたよ ありがとうございました

図鑑のごとく沢山の山野草拝見しました。
淡々と歩くよりつかれも少なく楽しいですよね。
私も山のお花畑を求めて山歩きを楽しんでいます。
花の名前はすぐに忘れてしまいますが「何だっけ、何だっけ」って
思いながら歩くのもまた楽しいものです。。

pencilGolfunさんへ
最近は山野草の名前を調べるコツがわかりましたよ
ネコノメソウにはいろいろな種類があるのがわかり
ました ありがとうございました

pencilimaipoさんへ
山野草探しも3年目になり花の名前の探し方も大分
わかるようになりましたよ ありがとうございました

pencil田舎者さんへ
これからはヤシロツツジやシャクナゲが楽しめますよ
ありがとうございました

こんばんは
すごいですね。
植物図鑑のようです。
似た花は参考にさせていただきます。
連休は山行の予定はなく、その後に
また計画をしようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537758/45032860

この記事へのトラックバック一覧です: 大和葛城山~金剛山周回縦走 その三 山野草を探して:

« 大和葛城山~金剛山周回縦走 その二 金剛山モミジ谷道  | トップページ | 泉州 信達宿の野田藤(4/26) »